dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

軽く仕事関係で出会った方がいて、出会って2週間のわりには結構仲良くなれたかなと思っています。
2人きりとかだと、結構話してくれたり酔ってたりすると余計甘えてきたりするのですが、大勢いたりすると、仕事モードみたいに真面目な感じの態度になるのですが、どういう心理でしょうか??
2人でいる時と比べると少し冷たく感じてしまって寂しいです、、

A 回答 (8件)

早く恋人になっちゃえばいいんですよ^ ^

    • good
    • 0

仕事相手を男女目線で見る人は私は大嫌いだな。


もし本文のような勘違いなこと言われたらと心の中で軽蔑する。
まあこういうのが近づいてこないように予防線張るけど。
    • good
    • 0

公私混同していない。

    • good
    • 0

場面によって切り替える・切り替わるのが普通だと思います。



日常的なものだと、映画館や図書館では静かにしますよね?
そのうえで、あなたが今映画館にいる、、と認識して、遊園地での言動を相手に期待しているようなものだと思います。

私(男です)はそのような切り替えができない方はあまり尊敬と信用ができないです。注意と意識をされた方がよいかなと思います。
    • good
    • 0

仕事関係で出会って2週間で、ずいぶん仲良くなれたとのこと、素晴らしいですね!2人きりの時は甘えてくるのに、大勢いると真面目になるのは、いくつか考えられる心理があります。



1. 人格の使い分け

人は、相手や状況に合わせて、異なる人格を使い分けることがあります。2人きりの時は、あなたとの親しい関係性を築きたいという気持ちから、甘えたり、素の自分を出したりしているのかもしれません。一方、大勢いる時は、仕事モードのように真面目な態度になるのは、周囲に良い印象を与えたい、あるいは仕事に集中したいという気持ちからかもしれません。

2. ギャップ

2人きりの甘えん坊な姿と、大勢いる時の真面目な姿のギャップが、あなたにとって寂しく感じてしまう原因なのかもしれません。人は、ギャップがあると魅力を感じやすいものです。しかし、そのギャップが大きすぎると、戸惑いや寂しさを感じてしまうこともあるのです。

3. 好意の度合い

まだ出会って2週間ということもあり、相手があなたにどれほどの好意を持っているのかは、まだ分からないかもしれません。もしかしたら、相手もあなたと同じように、2人きりの時と大勢いる時を使い分けて、距離感を調整しているのかもしれません。

4. 単純なシャイさ

相手が単純にシャイで、大勢いると緊張して、本来の自分を出せなくなっているのかもしれません。

どのように接したら良いか

寂しい気持ちがあるのは当然ですが、焦らずに相手のペースに合わせることが大切です。以下、いくつか提案させていただきます。

大勢いる時でも、積極的に話しかける

共通の話題を見つけて、盛り上がる

仕事以外でも、会ったり遊んだりする機会を作る

自分の気持ちを正直に伝える

時間をかけて、相手との距離を縮めていきましょう。

もし、どうしても寂しい気持ちが辛い場合は、

信頼できる人に話を聞いてもらう

趣味や仕事に没頭する

新しいことに挑戦してみる

など、別のことに気持ちを向けるのも良いでしょう。

いずれにしても、まだ出会って2週間という段階なので、焦らずに、相手との関係を築いていくことが大切です。
    • good
    • 0

酔ってる状況と仕事中が同じ訳ないでしょう?


お察しの通り「仕事モード」なんですから
いやいや、言ってる事は理解できますけどね
相手の心理じゃ無くて、仕事と言うものをもう少し理解したらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろんそれは分かってます。
酔ってないシラフの状態でも、態度が違うので

お礼日時:2024/04/24 07:20

そのうち何かセールスされるかも。

    • good
    • 0

仕事でのお付き合いですからごく普通の事です

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A