この質問がこのカテゴリーでいいのか分からないですが、質問させていただきます。カテゴリーを間違えていたらすいません。時々「高校の頃ってよく遊んでたの?」と聞かれるのですが、この『遊んでた』という意味はどうのような意味で言っているのか分かりません。普通に(同性の)友達とかと遊ぶという意味の遊ぶなのか、女の子と付き合うなどの意味での遊ぶなのかどちらかとは思うのですが、この場合はどの意味で聞いているのでしょうか?その場で聞き返すわけにはいかず、いつも中途半端な答えをしているので教えてください。別にふざけているわけではありません。できれば、女性の方の意見もお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私の見解は、皆さんとは少し違います。


「遊ぶ」という言葉には、いろいろな意味が含まれていると思いますが、「遊んでたの?」という質問の殆どは、過去のSEXの経験を念頭においての質問のような気がします。本来、遊びで行うものではありませんが、最近の若い人達は、SEXを「遊び」と認識している人が少なからずおられるようです。
ですが、質問した相手が「どういう遊び」とハッキリ言わないのであれば、貴方もハッキリ答える必要性はないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/23 18:12

聞く相手により、質問内容が違ってくると思います。



私は、わざわざ意味を確認せず、答える場合に「○○してよく遊びました。」
と、相手により遊んだ内容を限定して答えます。

誤解されたら嫌だし、事実だとしても秘密にしたい相手もいるので これが一番効果的なのでは?
    • good
    • 0

会話のなかのタテマエみたいなところだと思います。

だって「高校時代、勉強していた?」ってきかれるのも??って思いませんか?朝に「おはよう」決まっていうセリフのように、つい会話の中に出てきてしまうのが「・・遊んでいた??」って聞いてしまうのでは?(私も聞いていたな~(^_^; アハハ…)素直に直感で答えて構わないと思いますよ。ちなみに。思い出しましたが、私もダンナと始めて会話した時聞いた。その時のダンナの答えが「うん。良くトランプとかして遊んでいた。」と答えてすごく爆笑してしまった思い出を久しぶりに思い出しました(*^.^*)
    • good
    • 0

 私の周りでは、自分も含めて、相手が男か女かというよりも、生活一般に無茶してたでしょ?という意味で交わされることが多かったです。

似たような使われ方をする言葉に”ヤンキーだった?”というのがありますが、いずれにせよ、本当に遊んでた、もしくはヤンキーだったかを直接問うつもりはなく、会話の合いの手のつもりで深い意味は無く聞いたり聞かれたりしていました。
 ですから、遊んでた?と質問されたら、”○○さん程じゃないけど。”くらいに
切り返して見てはどうでしょう。仮に異性付き合いなどに、あからさまにはしたくない想い出が本当に沢山あったとしても、たったその受け答え一つであなたの人柄に影響があると思えません。また相手が深い意味合いで聞いてくるときは、むしろ会話の前後にそう感じさせるものがあったのではないでしょうか。
 髪が少し枝毛になっていたり、たまたま化粧が濃かったり、そんな程度のことだけで、遊んでた?なんて聞いちゃったりしました。....あぁでもそんな一言で傷ついたり悩んだりする人がいるのですね。憶えておきます。
    • good
    • 0

「遊んでたって、どんなふうに?」って聞き返してみたらどうでしょう?



複数の男性と体の関係を持っていた、という意味もあるでしょうし、
単に、同性といろいろなところに行って遊んでいた、っていう意味も
あるような気がします。

でもなんとなく・・・からだの関係を含めて異性と遊んでたの?っていう
含みがあるような気もしますけれど。

私だったら、はっきりと「遊ぶって???」って聞くと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

私は21歳の女性です。
さっそくですが、その、「遊んでた?」の言い方が分からないので難しいところですが、質問文を読む限りだと、女の子関係ではないかな、と思います。付き合うだけではなく、皆でカラオケ行ったり、コンパしたり、もちろん男友達とも。ただ「遊ぶ」も広い意味がありますよね。ただ女の子と遊ぶというと、あまりいい感じはしません。たとえば「適当にナンパして、遊んだ」というと「ただ」遊ぶ以上の意味も含まれてるような気もしますし…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性は自分の過去の異性関係の数を少なめに言うと聞いた事があります。 別にいけない事をしてきたわけでは

女性は自分の過去の異性関係の数を少なめに言うと聞いた事があります。
別にいけない事をしてきたわけではないのに、数を少なめに言うのはなぜでしょうか?
数が多ければ遊んで来た女、ふしだらな女だと思われる可能性があるからでしょうか?
そうだとすれば、数を少なめに言う女性は自分の過去はふしだらだと思われる領域に達しているから少なめに言わなきゃいけない、つまり、自分の過去のふしだらさを認めてしまっているという論理になると思うのですが、いかがですか?

Aベストアンサー

数が多ければ遊んで来た女、ふしだらな女だと
思われる可能性があるからでしょうか?
   ↑
そうです。
結婚式で、花嫁の父親が、ふつつかな娘ですが、
を誤って、ふしだらな娘ですが、
とやり、大爆笑になったことがあります。


そうだとすれば、数を少なめに言う女性は自分の過去は
ふしだらだと思われる領域に達しているから
少なめに言わなきゃいけない、
つまり、自分の過去のふしだらさを認めてしまっている
という論理になると思うのですが、いかがですか?
   ↑
憲法9条の解釈でも判るように、論理などどうにでも
なります。

これはそういう意味ではありません。
自分はふしだらだと認めていないが、世間でいうところの
ふしだらには達している可能性はある。

なにしろ、何回以上がふしだらだ、なんて
明確な基準は無いからだ。

それで、安全対策として、少なめに伝えているだけ
である。
認めている訳では決してな~い。

Q男性って、「この人とは自分は結婚するわけにはいかない。別れよう。付き合うわけにはいかない」って、一人

男性って、「この人とは自分は結婚するわけにはいかない。別れよう。付き合うわけにはいかない」って、一人で決めてしまいませんか?

こうなると、もうダメだなと毎回思うんですが。

例えば遠距離。病気。子供がいるとか。

またかと思いつつ、結構期待したときもあったので、納豆とバナナばかり食べてます。プチ鬱です。

やっぱり私のことが好きな人にするのがいいんですかね…

Aベストアンサー

男は身勝手な生き物です。
いい男は、いますよ。

Q女性と「遊ぶ」って、具体的に何して遊ぶのですか?

こんばんは。
20代の社会人、男です。

最近とても疑問に思っていることがありまして、質問をさせて
頂きたいと思います。
もしかしたら私は、本当に基本的なことがわかっていないのかも
しれません。

「恋の悩み・人間関係」のジャンルの掲示板をみていますと、
男が女性に対して、「一緒に遊ぼう」と誘うことがあることが
分かりました。
※女友達に対してとか、好意を寄せている女性に対してなど。

それで疑問なのですが
男と女が「遊ぶ」って一体何して遊ぶのですか?
女性に恋をして付き合うまでの過程には、「遊ぶ」が必要ですか?
もしそうなら、私は何をして遊べばいいのか分かりません。

小中学生時代でしたら、スポーツをして男友達とたくさん遊びましたが
高校大学は、勉強とアルバイトばかりしていて遊んだと思える経験が
ありません。男ばかりの環境で、女友達もいませんでした。

それで今社会人になったわけですが、女と遊ぶって一体なんなのか
わからない状態です。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

何でもいいと思いますよ。
たとえば映画や遊園地行ったり、もう少ししたらスケートやスキーに行ったり、趣味が合えば一緒にTVゲームにはまってみたり。
別に「男相手でもいいじゃん」ってことでいいんです。
問題は一緒に居たいと思える女性と一緒に楽しめることが大事なのだと思います。

子供のころと違うのは、自分で稼いだお金で楽しむ事を決めるということと、お酒を飲みにいく楽しさを味わえるって事くらいですかね。

Q大勢で遊ぶよりも2人で遊んだほうが楽しいと思うのは・・

僕は大勢で遊ぶことに抵抗はないし、周りに合わせることもできます。
でも楽しくありません。
なぜならば、価値観が違う友達同士が入り混じりで自分が出せないからです。
自分を出しすぎると嫌な思いをする人がいるかもな、と思うからです。

本当に自分と価値観が合う友達と2人で遊ぶほうが楽しい。
自分が100%出せるので。
自分から誘う分には常にそいつと遊びたいと思うんです。

だから「大勢で遊ぶほうが楽しいという友人の気持ちがわかりません」
大勢で遊ぶと自分を出せないので楽しくないと感じる僕は協調性がないのかなと思いました。
僕に欠けているものは何でしょうか?

Aベストアンサー

感受性の違いであって 悩む必要ないよ(^o^;みんなの意見が『大勢のが楽しい』であっても あなたの意見が少数派で『2人の方が楽しい』であっても どっちが正解か不正解かはないし、人と考え方を比べてもまったく同じ人はいないから(^^; ちなみに俺も『2人のが楽しい』派です(^m^)人に合わせたくないからね~(´∀`)

Q今週か、来週辺り遊ぼうと中学からの友達から連絡があり、中学の友達と遊ぶ

今週か、来週辺り遊ぼうと中学からの友達から連絡があり、中学の友達と遊ぶ事になりました。
しかし、そのメンバーの中に今までというか、今も?仲の悪い友達がメンバーに入ってました(T_T)
個人的に、昔の友達と遊べるのが楽しみなのもあるのですが、気分が悪くなったまま終わりそうな感じもあり、遊ぼうか悩んでいます。
皆さんだったら、どうしますか?
たぶん、相手は自分が参加する事は知らないと思います。
意見・感想でもいいので回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして、こんばんは。

質問主様の状況を全く理解していないことを前提に聞いてください。
自分であれば、まずほとんどの可能性で友達の誘いには行きません。
友達に会って何になるんだろうと思うからです。(人嫌いなのかもしれませんね。)


でも質問主様は、中学時代の友達と会いたい、とお考えなのですよね?
であれば、会って後悔するか、会わないで後悔するかのどちらかを選択することになります。
何かの本で読んだような気がするのですが、行動することで学ぶことがある。

今回の場合は行動と違う気がするのですが、

その仲の悪い友達と出会いたくない為に、誰にも会わない。
という選択をした場合は、多分後々行けばよかったなぁと後悔してしまうんじゃないかと思います。

友達と遊んだ場合は場合で、その仲の悪い友達と会って、後悔する可能性もありますが。
もしかしたら、仲の悪い友達の意外な場面も見れて、仲良くなれる可能性もありますよね。

つまりは今の感情だけで判断しない、ということですね。

お前がいうなって感じですね(・∀・;)
特に用事がなければ、新しい発見の可能性のことを考えるならば、行くことをお薦めしますよ

乱文失礼いたしました(^∀^;)

初めまして、こんばんは。

質問主様の状況を全く理解していないことを前提に聞いてください。
自分であれば、まずほとんどの可能性で友達の誘いには行きません。
友達に会って何になるんだろうと思うからです。(人嫌いなのかもしれませんね。)


でも質問主様は、中学時代の友達と会いたい、とお考えなのですよね?
であれば、会って後悔するか、会わないで後悔するかのどちらかを選択することになります。
何かの本で読んだような気がするのですが、行動することで学ぶことがある。

今回の場合は行動と違う気...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報