アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この質問がこのカテゴリーでいいのか分からないですが、質問させていただきます。カテゴリーを間違えていたらすいません。時々「高校の頃ってよく遊んでたの?」と聞かれるのですが、この『遊んでた』という意味はどうのような意味で言っているのか分かりません。普通に(同性の)友達とかと遊ぶという意味の遊ぶなのか、女の子と付き合うなどの意味での遊ぶなのかどちらかとは思うのですが、この場合はどの意味で聞いているのでしょうか?その場で聞き返すわけにはいかず、いつも中途半端な答えをしているので教えてください。別にふざけているわけではありません。できれば、女性の方の意見もお願いします。

A 回答 (6件)

私の見解は、皆さんとは少し違います。

「遊ぶ」という言葉には、いろいろな意味が含まれていると思いますが、「遊んでたの?」という質問の殆どは、過去のSEXの経験を念頭においての質問のような気がします。本来、遊びで行うものではありませんが、最近の若い人達は、SEXを「遊び」と認識している人が少なからずおられるようです。
ですが、質問した相手が「どういう遊び」とハッキリ言わないのであれば、貴方もハッキリ答える必要性はないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

聞く相手により、質問内容が違ってくると思います。

私は、わざわざ意味を確認せず、答える場合に「○○してよく遊びました。」
と、相手により遊んだ内容を限定して答えます。

誤解されたら嫌だし、事実だとしても秘密にしたい相手もいるので これが一番効果的なのでは?
    • 0

会話のなかのタテマエみたいなところだと思います。

だって「高校時代、勉強していた?」ってきかれるのも??って思いませんか?朝に「おはよう」決まっていうセリフのように、つい会話の中に出てきてしまうのが「・・遊んでいた??」って聞いてしまうのでは?(私も聞いていたな~(^_^; アハハ…)素直に直感で答えて構わないと思いますよ。ちなみに。思い出しましたが、私もダンナと始めて会話した時聞いた。その時のダンナの答えが「うん。良くトランプとかして遊んでいた。」と答えてすごく爆笑してしまった思い出を久しぶりに思い出しました(*^.^*)
    • 0

私の周りでは、自分も含めて、相手が男か女かというよりも、生活一般に無茶してたでしょ?という意味で交わされることが多かったです。

似たような使われ方をする言葉に”ヤンキーだった?”というのがありますが、いずれにせよ、本当に遊んでた、もしくはヤンキーだったかを直接問うつもりはなく、会話の合いの手のつもりで深い意味は無く聞いたり聞かれたりしていました。
 ですから、遊んでた?と質問されたら、”○○さん程じゃないけど。”くらいに
切り返して見てはどうでしょう。仮に異性付き合いなどに、あからさまにはしたくない想い出が本当に沢山あったとしても、たったその受け答え一つであなたの人柄に影響があると思えません。また相手が深い意味合いで聞いてくるときは、むしろ会話の前後にそう感じさせるものがあったのではないでしょうか。
 髪が少し枝毛になっていたり、たまたま化粧が濃かったり、そんな程度のことだけで、遊んでた?なんて聞いちゃったりしました。....あぁでもそんな一言で傷ついたり悩んだりする人がいるのですね。憶えておきます。
    • 0

「遊んでたって、どんなふうに?」って聞き返してみたらどうでしょう?

複数の男性と体の関係を持っていた、という意味もあるでしょうし、
単に、同性といろいろなところに行って遊んでいた、っていう意味も
あるような気がします。

でもなんとなく・・・からだの関係を含めて異性と遊んでたの?っていう
含みがあるような気もしますけれど。

私だったら、はっきりと「遊ぶって???」って聞くと思います。
    • 0

こんにちは。

私は21歳の女性です。
さっそくですが、その、「遊んでた?」の言い方が分からないので難しいところですが、質問文を読む限りだと、女の子関係ではないかな、と思います。付き合うだけではなく、皆でカラオケ行ったり、コンパしたり、もちろん男友達とも。ただ「遊ぶ」も広い意味がありますよね。ただ女の子と遊ぶというと、あまりいい感じはしません。たとえば「適当にナンパして、遊んだ」というと「ただ」遊ぶ以上の意味も含まれてるような気もしますし…
    • 0