電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よくこのサイトで”Aさんを好きになってしまったのですが・・・・”なんて質問をすると、それって”下心があるんでしょ”なんて回答があります。

この下心ってどういう意味なんですか?
”Hが目的でしょ”って言う意味ですか?

A 回答 (6件)

>”Hが目的でしょ”って言う意味ですか?


端的に言えばそのとおりです。言いかえれば、「(相手の)体目当て」ですね。
もう少し幅を持たせるとすれば、「(自分の欲求を満たすための)単なる相手」「自分の利益のために利用する」ということでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそうですか。
じゃあやっぱり、昔、下心なしの質問をしたのに、下心ありと捕らえたれていたんだ。

お礼日時:2005/02/05 08:12

下心って、


(1)心の底でひそかに考えていること。
(2)本心。内心。真意。
の意味があるそうですが、(2)の意味は文脈から言って違うようです。((2)の場合、何かの策略の「本当のねらい」という意味がありそうです)
きっと(1)でしょう。

恋愛における「下心」は、
書いた人の意図もかなり絡んでくるので名言はできませんが、
私の感じる言葉の使い方としては、
崇高な理想の恋愛、というか、崇高な相手に対する思いを前面に出しながら、
しかし内心ではその人とつきあうことで、自らが何か利益を得る、
という事になりそうです。

よって、Hだけが目的とも言えないかも?(文脈により違違いますよねえ)
たとえば相手がお金持ちの男の子で、好きになったのが女の子なら、
「下心」=お金、もしくは玉の輿
と取れるでしょう。
H目的となる場合は、むちゃくちゃナイスバディ(古い?)な女の子を好きになった、まだ若さ爆発!の男の子とか、もしくは若い女の子を見るとHさ爆発!になるオッサンが
「崇高な人間愛」を語ってもちょっと現実味がない、ということでしょう(笑)

要するに、相手とつきあうことで、自分が利得を得るのが主な目的であれば
「あの人を好きになってしまった・・・」
という純粋な恋愛感情に対する
「下心」となりそうです。

どうでしょ??少なくとも、私は「下心を持って」人を好きになったことがあったとしても、近づいてこられたことはなさそうです(そもそも近づいてくる人がいないからかな(笑))

下心を持って近づく、
ということは、
相手に何かしらの魅力が会ってのことでしょうから、
有る意味、相手に対する褒め言葉かも??(どうかなあ??)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそうですか。
じゃあやっぱり、昔、下心なしの質問をしたのに、下心ありと捕らえたれていたんだ。

お礼日時:2005/02/05 08:12

>”Hが目的でしょ”って言う意味ですか?


という意味もあるでしょうが、
もっと広い意味で「野心」があるってことかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/05 08:12

下心?


多分一般的にはエッチ目的と判断すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそうですか。
じゃあやっぱり、昔、下心なしの質問をしたのに、下心ありと捕らえたれていたんだ。

お礼日時:2005/02/05 08:11

判らないときは辞書をひきましょう。



http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=0807840 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/05 08:10

「下の心」・・・ってことなのでまさしく「下」のことなんでは?(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/05 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!