dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こういう形での質問は初めてです。よろしくお願いします。

彼は40代後半、私は50代前半、知り合って10年以上、付き合って1年半になります。
 最初突然の彼からの告白で、「ずっと前から好きだった。支えたい、応援したい、付き合いたい」

だいたいこのような内容でした。私はとてもびっくりしましたが、いいなぁと思っていた人だったし、
 タイプでした。その時は、彼が独身なのか、結婚してるのか知りませんでした。
 最初のデートで、その事を聞いたら、結婚してるし、子供もいるという答えだったので、私は、「年下
 と、妻子ある人とは、付き合わないことにしている。」 と言うと、それでも付き合いたいと言う彼に負
 けてしまいました。

ちなみに、私は、早くに(30代前半)夫を亡くし一人で子供達を育て、今はみんな成人しました。   元々彼は、夫の仕事関係の知り合いでした。私には、10年来のかなり年上の彼氏がいます。彼氏 も奥さんを亡くしてるひとでした。私は経済的には、人に頼ったことは一度もありません。

最初は告白されてうれしくて、舞い上がっていましたが、今は、奥様やお子さんに当然、罪悪感が
 あります。奥様や、お子さんを裏切っている彼に不信感もありますが、愛しています。自分でも、
 バカだなぁと思ってます。
 彼は、とても家庭を大切に思っている人です、どうしてそんな彼が浮気をしてしまうのか、不倫初心 者の私にはよくわかりません。彼は、奥様とも、お子さんともうまく行っています。

私は、亡くなった夫を今も一番愛しているので、夫と一緒のお墓に入りたいと思っています。
 なので、生涯再婚するつもりはありません。(チラッとは彼と結婚したらどんなふうかなぁ?なんて
 思わないわけでもありませんが…現実無理なのはよく解ってますし…)

実は、亡くなった夫も浮気したことがあり、その時は、私もすごく苦しみましたが、亡くなったあとに
 「ああ、男として一通りのことを、やってったのかなぁ」 なんて思いました。だからもし、奥様に
 バレたら苦しませることになる事もわかってるんです。わかっていて付き合い続けている私は大バ
 カ者です。でも彼は、私が仕事で精神的にすごく辛い時に、言葉通り励ましてくれて、支えてくれま
 した。愚痴や弱音も聞いてくれました。付き合い始めた時から、週1~2回ペースで会っています。
 不倫のリスクもじゅうぶん承知しています。でも今の関係を終わらせたくなくて それは彼も同じだ
 と言ってました。とにかく続けるためには、絶対バレないようにしよう と意見が一致しました。
 言い忘れましたが、彼は私より7歳下です。

結局何が聞きたいのか、自分でもわからなくなってしまって…すみません。
 相当批難されることは覚悟しています。が、こんな私にご意見いただければと思っています。
 こんな不倫ってみなさんはどう思いますか?

この不倫が始まる前は、不倫は他人事でした。 乱文お許しください。 

A 回答 (9件)

はじめまして。

今まで育児、家事、お仕事とご主人さまを亡くされお一人で頑張ってらした事と思います。
先ずはお疲れさまでした。
<(_ _)>

一通りの子育てが終了されたのですから、後はご自身の事を中心に考えられたら良いと思います。

不倫をされるリスクも周りに掛ける迷惑も分かってらっしゃるようにお見受け致します。

後は引き際さえ間違わなければ、問題ないと思います。

もちろん不倫には色々思う事が有りますが、質問者さんが良くない事、しない方が良い事と考えてらっしゃるのが良く分かるのであえて書き込みは致しません。

そのままの質問者さんでも、天国のご主人さまは「良く頑張ってくれた」と誉めてくださるかも知れませんが、もっと誉めて頂けるように日々精進致しましょう(^O^)v
私も頑張ります(^^ゞ

人は死ぬまで勉強らしいです。
私は生きているので本当か冗談かは分からないですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても温かいお言葉と受け取りました。

私も、人は死ぬまで成長するものと前から思っています。

成長できるように頑張ります。

不倫のリスクを承知してるって嘘でしょ

日本の法律だと、不貞行為の損害の時効は20年だよ、さらに証拠を見つけてから3年は証拠が有効なんだよ

つまり、彼との関係が切れても20年間は、いつ奥さんが証拠をみつけないかとびくびくしながら生活することになるんだよ?

しかも、貴方が働けなくなって、寝たきりになっていようが、借金まみれで自己破産しようが、

損害賠償請求による慰謝料は免除されないんだよ?

本当に知ってましたか?

付き合いつづける間だけバレないようにしたらいいなんて甘い話ではないんですけど。

>とにかく続けるためには、絶対バレないようにしよう と意見が一致しました。

こんなこといってるようでは理解してるはずないよね。

ま、20年間近くたって、過去の不倫が原因でいまさらどうでもいい不倫相手が無一文で放り出されて転がり込んできて

慰謝料請求された挙句、自身も相手も親類縁者から絶縁されて、仕事をクビになって、

再就職もできなくなってから、後悔したらいい。
    • 0
この回答へのお礼

それは知りませんでした。教えて頂きありがとうございます。

>(チラッとは彼と結婚したらどんなふうかなぁ?なんて

>とにかく続けるためには、絶対バレないようにしよう と意見が一致しました。

彼とは結婚したいのですね。

彼は奥さんにばれたくないと言っているのですから,つまり
その意味はばれたら離婚になる可能性が高いと言う事では有りませんか?

ばれただけで離婚になればあなたには何の責任も有りません。

あなたが奥さんに離婚を迫っているのではないのですから離婚に責任はありません。
既婚者が他の女性と抱き合っただけです。
 既婚者が風俗に行ったようなものです。

意に反してばれてしまえば彼の夫婦関係は壊れるのであれば
それは初めから非常に脆い関係だったと言う事です。

彼が離婚してしまえばあなたが彼と結婚することも自由です。

彼が離婚したからと言ってあなたと結婚するかどうかは別です。
 離婚してからあなたとは単なる性欲の発散相手だったと言われる可能性も有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき本当にありがとうございます。

色々な考え方があるんですね。とても解りやすかったです。

みなさんのご意見を参考にして、前向きに考えてみます。

二股かけてて一方が不倫

男性に求められるのは女冥利に尽きるという事で、
今は気分がよろしいのだろうと思います。
優しくしてくれるから、そりゃその関係は壊したくないでしょうね。

私は何度か不倫を持ちかけられて、断り続けていました。というのも
「奥さんいるのになぜ?」という問いにまともに答えた男性がいなかったからです。
「嫁とはもう冷め切ってる」「そんなの関係ねー」とか何とか。
冷めてるならとっとと離婚すればいいのに、関係あるし。

つまみ食いってやつか。よその女は隣の皿のおかずか。

上司に不倫を持ちかけられて断るとエゲツナイ嫌がらせをされて退職する羽目になったり、
バイト先や学校でも断ると嫌がらせをされた事があり、というか毎回嫌がらせがあり、
その時要求を呑んでいたら、あなたのように平和(?)な日常を得られたのかも知れないが
自分がメインディッシュじゃないのが許せなかった。
つまらないこだわりだが、筋が通らない事はどうしてもできなかった。

亡くなった旦那様の浮気を知らなければ良かった と思いませんでしたか?
私も同じ事があって別れましたが、知らずにいられるならその方が良かった。
お互いつまみ食いOKで生涯バレない自信があるなら、それで良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々と参考になりました。

夫の浮気は知らない方がよかたです。知らなければ私にとっては、ない事になるので。

男性の理想の生活って御存知ですか?

妻と子供と愛人のいる平和な生活です。
そして愛人は毎年変わるとベストです。

彼の気持ちはそんな所です。

特に批判はしませんが、こういう考えは質問者さんには無かったと思いますので参考までに。

そして恋愛・結婚は決してパートナーのためにする訳ではなく自分にメリットがあるからするんですね。
彼にとっては妻にしても質問者さんにしても愛していても赤の他人には変わりはありません。

身内は子供だけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても参考になりました。ご回答いただいてうれしかったです。

>>この不倫が始まる前は、不倫は他人事でした

誰だって、そうです。
自分は別と思う、思いたい。
しかし、あなたも普通の人だったと言うだけの事です。

>>こんな不倫ってみなさんはどう思いますか?

どうも思いません。
不倫は不倫。

ただ、最悪の状態になる事だけは覚悟をしておくこと。
まあ、できないでしょうが・・

最悪、刃傷沙汰など、あるいは慰謝料、あるいは相手の奥さんに家に乗り込まれる。
などなど。

何れにしても、自分で蒔いた種は自分で刈り取るのがこの世の習い。
相手から言い寄られたなどは詭弁です。
それを受け入れた時点であなたも同罪。

行き着く所まで行くしかない・・それが不倫と言うものです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仰るとおりです。少し厳しいけど、ご回答してくださりうれしかったです。

端的に申し上げます。

早く、別れなさい。お辛いでしょうが。相手男性の本性は遊びとしか取れません。今後貴女が苦労するだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよねー。

それが一番とは、わかってはいるのですが… 

ご回答が、暖かく感じました。

自分がされて辛かった事を、旦那様が他界していい思い出に切り替わってしまっているあなたは人間としてはかなり最低ラインの方ではないでしょうか?

過去は美化されます。

旦那は男として…
なんて今自分の行動を正当化したいだけだと私は思います。

早くバレて痛い目にあって欲しいと思います。

あなたに他人の人生を背負う事は出来ますか?

この回答への補足

少し誤解が生じてるようなので、補足させていただきます。

>いい思い出に切り替わって…
   いい思い出になんかならないものですよ。不倫している私が言うのもなんですが
   当時の事を思い出すと今でも、怒りや、苦しみが蘇ります。大切な人を亡くした
   人はよくいい思い出しか残らない、 と言いますが、嫌な思い出も、いい思い出
   も、全部ひっくるめて、私には思い出です。美化されません。

>自分の行動を正当化…
   私が、「ああ、男として…」と思ったのは、夫が亡くなって間もない頃で、かれ
   これ20年近く前になります。現在の状況とは無関係ですので、ご理解いただけ
   ればと思います。

ご批判も覚悟してましたので、グサッときましたがありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

こちらのご回答者様と、ご回答くださった皆様に感謝いたします。

なるべく別れる方向で、気持ちの整理をして行こうと思います。

お子さんが今の状況を知ったらどう思われるのでしょうね・・・

精神的に助けてもらうだけでは駄目なのでしょうか。肉体関係なしの相談相手というだけでは駄目なのでしょうか。
それだって二人で会っていることを相手の奥様が知れば嫉妬するだろうし苦しむだろうし辛いと思います。
でも肉体関係があるかないかだけでも奥様の辛さは違ってくるのではないでしょうか。

また年上の彼氏もいるんですよね。その彼の存在は今どうなっているのでしょうか。

冷静に周りの方たちのことを考えてみてはいかがでしょうか。
お子さんの事
汚れた妻が一緒のお墓に入りたいと言っている亡くなった夫の事(お互い様というのは都合のいい解釈と思います)
年上の彼の事
年下の彼の奥様やお子様の事

捨てられないものを守りつつ自分たちの世界もなんて欲張りですね。悩むくらいなら別れてしまえと思う。割り切っていられないのならなおさら罪深さを背負っていかなければならない不貞行為なんですから。

ご自身が本当に守りたいもの、大切なもの。考えてこれからの事を判断されてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

年上の彼は今も大切な人に変わりなく、年下の彼にもその事は最初に伝えて

あります。それと、お互い様などとは、全く思っていません。

• 0
この回答へのお礼

誠意ある厳しいご回答ありがとうございました。

ただ一つだけ、汚れた妻 というのには、絶句しました。