プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不倫している夫が何を考えているのか知りたいです。長文になりますがお許しくださいませ。
私は結婚15年になる妻です。夫とは大恋愛の末、結婚しました。過保護な私の母親に結婚を反対されていましたが、夫は2年間粘り続けて結婚を許してもらいました。夫婦の会話は漫才のように楽しく、子供は2度の流産を乗り越え産まれたとても可愛い男の子で、2人で溺愛して育てました。生活は裕福とは言い切れませんが、喧嘩など1度もしたことがなく、本当に毎日笑って楽しくて、15年はあっという間に過ぎていきました。

変化が訪れたのは今年に入ってからです。夫が帰ってきてからすぐ部屋に引きこもるようになり、明らかに様子が変になりました。新型コロナの影響もあるので、ソーシャルディスタンスですか?と思っていたら、本当に心のディスタンス(距離)を取られていました。

そのうち「営業の仕事が忙しいので会社の寮に寝泊まりする」と、別居を申し出てきました。私もニブチンなのでそれは仕方ないね〜と思っていましたが、はて、家事を一切しない、ゴミ出しすらしないあの人が一人暮らしできるのか?と不審に思い、調べたところ、別居するマンションの契約書が出てきました。同居人の欄に見知らぬ女の名前が書いてあったのです。女は同じ会社の後輩で、寮というのは嘘で、女と暮らすための愛の巣だったようです。

不倫の証拠を取るため、夫のLINE履歴を見ました。そこには不倫相手とのラブラブなメッセージにあふれていました。

妻とは仲良しだが事務的な話しかしていない。お互い関心がない。セックスも気持ちいいと感じたことがない。(不倫女)には遺伝子レベルで惹かれている。将来は夫婦になってタワマンに住もう。ロードスターを買おう…。
不倫されていたことはもちろんショックでしたが、私自身が雑に扱われていたことはもっとショックでした。私は生活費を月5万円しかもらっていません。4万円の時もあります。そこから、毎月の食費や生活用品を工面しています。私の洋服や化粧品などは自分の稼ぎから出しています。「服を買って」とおねだりすると「どうせ着ていくところないでしょ?」と買ってくれませんでした。でも夫が将来のために貯金してくれていると思っていたから耐えられたんです。それを女のために使っていたなんて…。
それから、今まで私は夫の仕事や交友関係に口出ししたことは1度もありませんでした。私や夫の母親が過干渉だったのもあり、家族を信頼して欲しかったのと、一生懸命仕事して疲れて帰ってきているのにヤイヤイ言われたくないだろうという配慮でした。それを「妻は僕に無関心」と思われていたなんて…というショックでした。

夫を問い詰めたところ、「きみは悪くない、僕が勝手に彼女を好きになったんだ。きみには感謝してるし子供も可愛い。幸せになって欲しい。彼女とはまだこれからどうなるか分からないし、これまで通り生活費は払うから」と言われました。
つまり彼女も家庭もキープさせて欲しいということでした。その会話を最後に、夫は家を出ていきました。
いまは弁護士さんに依頼して、別居を継続して婚姻費用を支払ってもらうように取り決めたところです。(5万円よりも倍以上貰えることになり、とても助かっています)

夫は何を考えているのでしょうか。私たちの15年間は何だったのでしょうか。今となっては夫の口から聞けませんし、聞いたとしてもまた嘘をつくかもしれません。私の何がいけなかったのでしょうか。そんなことばかりグルグル考えてしまって、前に進みたくてもできません。早く就職して生活を安定させなければいけないのに(今はイラストの仕事をして小遣い程度の稼ぎかありません)毎朝起きるのがしんどくて、また一日が始まってしまったと朝から辛いです。子供がいるからなんとか生きています。いなかったら多分自分で人生を終わらせています。子供は小学生ですが、もう色々分かっており、スクールカウンセラーに頼んでケアしてもらっています。夫は相変わらず子供は溺愛しているので、毎月の面会は許しています。子供はパパが色々買ってくれるので会うのは楽しいようです。
夫の思考回路について、また、離婚に向けて私が早く自立して夫なしでも生きていけるように、アドバイスをお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • お互いの両親についてですが、頼ることができません。両親とも新興宗教を信じており、それがもとで絶縁状態です。本当に色々乗りえてきた私たちでしたが、叱ってくれる存在が無いというのは夫を無敵にさせてしまったのかもしれません。
    子供についてですが、少し変わった子で、普通の子が好きそうなスポーツには興味がなく、算数や理科に興味があります。夫は一緒にサッカーがしたかったようですが、子供が乗り気ではなかったので残念がっていました。また私にベッタリで「ママ好き、パパあっち行って」といった態度をよく取っていたので、不満があったのかもしれません。
    私についてですが、金銭的余裕が無いのもあり、女磨きを怠っていたのも否めません。容姿は若い頃夫が猛アタックして付き合い、「ぼくのお嫁さんが他の男の目に触れるのが嫌だ」と結婚後働きに出るのを許さなかったほどなので、夫の好みだったとは思いますが、自信はありません。

      補足日時:2020/08/02 09:44
  • また私の性格についてですが、基本的に自己肯定感が低く、不倫されても怒れずに「私に原因が」と考えてしまいます。また、普段からあまり怒ったり泣いたりができず、よく言えば冷静、悪くいえばつまらない人間だと思います。
    不倫相手の女性は、LINEを見る限り感情の起伏が激しく、よく泣いてよく怒り、刺激的だったのももしれません。どちらかというと夫の母親によく似たタイプかなと思い、本当はこういう人と出会いたかったのかなと思います。

      補足日時:2020/08/02 09:48

A 回答 (4件)

お辛いですね。

不倫発覚から半年前後なのに冷静な文章で感心していましたが、なるほど、感情が外に出せない方なのですね。お察しします。ここに質問を出すだけでも気持ちが大変だったのではないでしょうか。

背景にはいろいろと個人的事情があるでしょうし、話すと長くなってしまいますので、ここではご質問のご主人の思考回路に焦点を当てて回答します。
私の印象での結論から言えば、あなたが一方的に我慢する必要はありません。そして、多分ですが、こじれなければご主人はいずれ戻ってくると思います。
ご主人が別居に踏み切ってしまったのは、あなたに女との関係がバレてマンションも見つかってしまったからです。そうでなければ、会社の寮とごまかしてたまには帰ってきて言い繕って二重生活をしていたでしょう。ご主人は多分あなたに対しての罪悪感が強すぎる故、バレてしまって自分が悪いことをしているのを認めるのが耐えられず、女を好きになってしまったのだから出て行った方があなたに対しても誠実である、と一応自分の行動に辻褄を合わせようとしています。不倫中の人は全くもっておかしくなってしまうのですが、自分の行動に変な理屈をつけようとします。

LINEのラブラブの文言は、本当にお花畑最中の戯言ですから、ショックでしょうが、夢の中の仮想世界のことと考えて逐一気にしないようにしてください。(と言っても見てしまったら辛いでしょうが…でもただこうなったらいいなーということを口にしているに過ぎないです。私たちが、お金持ちになったらあれを買いたいなー、とか、別の世界があったらここに住みたいなー、と思うのと同じ、実現しない夢なのです。)不倫の時の恋愛ホルモンは、これがあたかも現実になるような錯覚を起こします。麻薬と同じですね。

というような構造的なことを言ってもあなたの心は癒されないと思いますが、ご主人は、不倫してしまって熱におかされている間は一時的に別人になってしまった、理屈の通らない男になってしまったと考えた方がいいと思います。だいたい不倫が始まって3ヶ月〜半年、場合によっては1年くらいが一番酷いです。いつか目が醒める時がきます。
ご主人には、仕事上か何かで、強いストレスがあったのではないでしょうか?

今は耐え時ですが、コツとしては相手女とご主人、そしてあなたと、2対1の構造で敵対しないようにした方が良いと思います。今は、将来女と対決する時の準備時間と考え、証拠固めと弁護士さんに依頼しているなら作戦を練る時期に当ててください。離婚は、あなたが少しでも離婚したくない気持ちがあるうちはする必要はないです。ここは遠慮したり自分を二の次にしないでくださいね。あなたには幸せな家庭を守る義務と権利があります。家族の平和に亀裂を入れる外敵から家族を守る権利があります。ご主人には、戻ってきて欲しい、離婚はしたくない、あなたを愛している、と、機会あるごとにあなたの素直な気持ちを伝えてください。

くじけそうになったら信頼できる人に話したり、泣ける映画を見て思いっきり泣いたりしたり、こういうところでもいいから、気持ちを吐き出しながらバランスを取り、どうか身を引くようなことはせず、ご自分を大事に考えてください。どうしても女性は不倫をされると自信をなくしますが、あなたの心を強くする事が解決を導きます。まずはあなたの奥にある気持ちを素直に表現できるようになる事が大切かなと思います。
長々と失礼しました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげさまで、夫の思考回路について思いを巡らすことができました。
夫は恋愛の熱にうかされているんですね。確かにおっしゃる通り、夫は競争の激しい営業職に就いており、毎日ストレスにさらされていると思います。私自身も、家にいる時はなるべく寛げる空間になるようにしたつもりですが、私や子供ではなく不倫相手に逃げ道を見出したようです。でも若干の罪悪感は抱いてくれているようで良かったです。本当に、私はサイコパスと結婚していたのかと自分の見る目を疑っていました。
しかし仕事のストレスから恋愛に逃げ、妻と対峙するのを恐れて別居に逃げ、なんだか小さい男だなぁと感じます。

夫が反省の意を表して家に戻ってきたとして、許してまた一緒に暮らすかどうか迷うところです。あのラブラブメールの内容は一生忘れられませんし、また同じことを繰り返すのではないか、もしかしたらあれは初犯ではないのではと夫を疑う気持ちは消えないと思います。
今後のことは、まずは私が夫無しでも生きていけるようになってから考えてみようと思います。
噂にされそうで、リアルの知り合いにはなかなか相談できない中、こうして真剣に分析していただき感謝します。ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/02 23:22

捨てられた女は、余計な言葉でした。

取り消させていただきます。
ご主人とその女に対抗されるお気持ちがあるのなら、その証拠を元に精一杯、あなたと子供の得られたであろう精神的損失・物質的損失・身体的な損失について具体的に資料作りをすれば可能です。

ここにお書きになっていることからでも十分可能でが、現実的な証拠も必要です。ご主人との別居は、まさに晴天の霹靂です。正当な主張をされることを心から応援します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

誠実なお返事ありがとうございます。証拠集めや離婚に向けての準備は、弁護士さんに依頼して着々と進めております。
なるべく多くの慰謝料をもらって今後の資金にし、無資格でパートくらいしかしたことの無い40代女にまともな仕事があるか分かりませんが、そのうち夫より稼ぐような意気込みで頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/02 11:47

冷たいようですが、あなたの置かれている現状を脱出して、あなたらしく生きるには、補足にお書きになっていることは今思い出したり反省したりするのは百害あって一理無しの行為です。

気持ちとしては理解できます。誰もがあなたの気持ちに反対する人は居ないと思います。

しかし、現実はあなたは夫に捨てられた女です。クヨクヨするのは2~3日でいいのです。後は、これからどうするのかを考えるのです。人生は後ろを向いては進まないのです。誰もが知らない・分からない明日、将来に向かって進みます。個人の心(ものの考え方)も、現実に沿って明日から将来のことを具体的に考えるべきです。

その結果、現実の暮らしがうまくいくようになったときに、振り返るようにして過去のご主人のことを思い出のようにして振り返ればいいのです。今日のこと明日のことに標準を合わせた生き方をしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。
自分ではどうしようもないことを考えても仕方ないですね。自分にできることをやっていきたいと思います。しかし捨てられるというのはいささかアンフェアではないでしょうか。犬や猫ではないんです。犬や猫でもダメですが。なんとか夫と不倫相手がそれ相応の報いを受けてほしいと思います。

お礼日時:2020/08/02 11:08

ご主人はご自分の気持ちに忠実に行動されただけです。

あなたが悪いとか他に何らかの原因があったのでは無く、ご主人にとって妻と別れてもいいと思える女性が現れただけです。そして、その女性といつも一緒に居たい、という気持ちを大切に思っての別居でしょう。

あなたは、ご主人に頼れなくなったのですから、仕事を通じて社会との関わりを持つようにしないと、鬱々とした考えに陥り現実を見失うようになるでしょう。仕事を探して就くべきです。そして、後ろ向きなものの考え方は即刻中止です。過去のことを考えてはいけないのである。と、言うことをご自分に言い聞かせましょう。

最後に、子供さんは両親の関係について色々子供さんなりに分かっていますが、子供さんに父親の悪口は言わない方がいいですよ。これは絶対に言わない方がいいです。理由は、子供さんの勉強に取り組む姿勢がダメな方向に変わるからです。つまり、我慢して勉強をしなくてもいいのである。と、言うように認識するからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫に出会いがあっただけ…頭では分かっているんですが、どうにも納得できません。結婚てそんなに軽く扱っていいものなんでしょうか。
確かに、私もちゃんと働いて社会とつながらないといけませんね。コロナ禍でなかなか希望通りの仕事はありませんが、辛抱強く探してみます。
子供については昔から夫の悪口を言わないようにしています。子供はパパがいつか帰ってくるのではという淡い希望を抱いているようですが、そのうち現実を受け止める日が来ると思います。2人で乗り越えていきます。ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/02 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A