プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年ほど前に夫から突然「好きな人ができたため離婚したい」と言われ、現在別居中です。私40歳、夫37歳、4歳の息子が1人います。それまで夫婦生活はなかったものの、子供は可愛くごく普通に暮らしていると思っていました。突然離婚してほしいと言われ、拒否したところ夫は家を出て行き、不倫相手と暮らしています。不倫相手は20代の独身女性です。

私は息子も小さいし離婚は考えておらず、弁護士を頼んで不倫相手に慰謝料400万円と夫と別れて今後一切接触しないという内容証明を送りました。慰謝料は400万円すぐに支払われましたが、夫は帰って来ず、別れるつもりはないと言われて、離婚調停を申し立てられました。私は離婚を拒否し、息子の面会調停を申し立てましたが夫は離婚したい、息子にも会いたくないの一点張りで平行線です。

最初のころ荷物を取りに帰ってきた以外はもう1年近く夫は全く家に帰って来ず、息子と2人で住んでいます。(家のローンや生活費は払われてます)
息子がパパと離れてから寂しがっており、会いたいと伝えても夫は会うつもりはないの一点張りで、もう1年近く会っていません。

弁護士からは現状で有責配偶者から裁判を起こして離婚することはできないと思っていますが、
私は夫に家に帰ってきて、また3人で暮らしてほしいと思っています。なんとか、夫の気持ちを不倫相手から取り戻すことはできないでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

御主人は浮気じゃなく本気なんです。

一年経っても戻らない実質上の母子家庭状態なのですから、割り切りましょう。しっかり話し合って、慰謝料や養育費を貰い、更に国からの母子家庭の手当を頂いて生活費に充てればその分得じゃないですか!後悔しますよ。
別れても別れなくても、旦那が居ない同じ生活なら得な方がいいですよ。いつか戻ってくる…と信じるなら、その時にやり直せばいいじゃないですか。あなたもまだまだ若いのだから、前向きにこれからもっと良いことありますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね…息子のいつパパに会える?にもうすぐ会えるよと答えるのも辛くて仕方ありません。夫は離婚したら慰謝料も養育費も、息子が望むなら父親として定期的に面会すると言ってます。ただ、離婚して女と結婚して子供でもできたらと考えると…息子が不憫で仕方ありません

お礼日時:2019/04/14 21:36

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


少しでもお力になれたらと思い、お返事させて頂きます。

> 私は夫に家に帰ってきて、また3人で暮らしてほしいと思っています。

そう思われるなら、基本、何もせずに待つ。
これが一番良いと思います。

理由は2つ。
ひとつは私の経験上、旦那さんとお相手の女性が、このままずっと続くとは思えないこと。もうひとつは、旦那さんとお相手の女性を別れさせようとすればするほど、旦那さんには嫌われることになるからです。

特に後者は大事なことで、イソップ童話の「北風と太陽」のお話を思い出して頂けたら良いと思います。別れさせようとすればするほど「旦那さんがしたいこと」を邪魔することになり、旦那さんの態度が頑なになることが予想されるのです。

再び3人で暮らすためには、旦那さんの自発的な気持ちが必要です。その芽を摘まないように、ほんの少しずつでも育てるようにすることが大切です。そのために年に2~3度程度でしょうか、連絡をしたら良いでしょう。お子さんの誕生日に写真を送り「こんなに大きくなりました(^^)」と伝えるなどです。

その際は一切責めたりしないこと。「戻ってきて欲しい」とお願いする、などもしないこと。こちらからそういうことは言わず、自発的な気持ちが芽生えるように、その可能性がありそうなことを少しずつ、ゆっくりとしていくことだと思います。

大変おつらい状況だと思いますが、こういった中で家のローンや生活費が支払われていることは感謝すべきことかと思います。それを当たり前だと思わずに、そういった気持ちをご相談者さまが持てるようになることが、旦那さんの自発的な気持ちの芽生えに繋がるのではないでしょうか。

参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 7

専門家紹介

専門家プロファイル_恋愛相談師マーチン

職業:男女問題アドバイザー

作家・恋愛カウンセラー

2000年開始のサイト「マーチン先生の恋愛教室」にて17年間、のべ1万人を超える相談実績を持つ恋愛相談のプロ。実践派のメルマガ「マーチン先生の恋愛教室」は発行歴16年、読者数約17000人。また34歳にして東証一部上場企業/トランスコスモスの相談役に就任した経験を持つなど、高度なビジネス視野も併せ持つ。

■著書
・相手の気持ちを離さない「秘密の恋愛ルール」/大和書房
・30歳からもう一度モテる!大人の恋愛成功法則/DHC
・愛される女性は「気づかい」がうまい/三笠書房
・モテる男はこう口説く!/PHP研究所 他、計20冊以上。

■掲載雑誌
・JELLY/steady./anan/GLITTER/With/MISS/ViVi/毎日新聞 他、計30誌以上。

■TV・ラジオ出演
・TOKYOMX:5時に夢中!/フジテレビ:ノンストップ!、結婚しようよ、知的一級河川バカの河/NTV:行列のできる法律相談所/TV東京:純愛果実等。
・FM-FUJI:マーチン先生の恋愛マスター塾/TBSラジオ:ストリーム/東京FM:Tapestry等。

詳しくはこちら

専門家

婚姻関係が成立しているうちに、


相手の女性に、もう一度慰謝料を請求してください。できれば相手の女性の親にも話した方が良いと思います。
今後月日が過ぎると、女性の方から愛情が冷めるパターンもありますし、だいたい、不倫のラブラブ期間は四年くらいだと言われています。
旦那様と元に戻ることが今後あるかどうかはわからないですが、愛人に捨てられて元サヤに戻ってるケースも実際にはあります。
しかし、子供にも会わなくていいというくらい薄情な人なら、そんな人と老後一緒でも幸せじゃない気もしますね。
これからお子さんの教育費もかかりますので、約束を破った女性に対して、しっかりと慰謝料を請求し、自分を癒すことにお金を使ったり、お子さんの将来のために使ってあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。夫が頑なな以上、不倫相手にもう一度慰謝料を請求して諦めてもらうしかないですよね…夫は、私が不倫相手に何かするほど家に戻るどころか憎い存在になる、たとえ不倫相手と別れてもそんな人間と一緒にいるなど考えられないと言われました…でも実際のところ、不倫相手とさえ別れたら寂しさから家に戻ってきてくれるのでは?と思ってしまいます…

お礼日時:2019/04/14 21:54

不倫をしている場合、不倫している側からの離婚は認められません。


少しお金かかるけど、証拠の写真などを撮ってもらっていたほうが良いです。
ホテルや家から出てくるところや入ったところ、顔が写っていないとダメなので、プロに撮ってもらってください。
その写真が手元に来てから、
それから話をしましょう。
先に写真撮るからね!などと言わないで
そっと行動してくださいね。
かかった費用は後で、浮気相手などに請求できるので大丈夫です。
離婚するにしても、しないにしても、
相手の女性からは200〜300万くらいもらえると思います。
それをお子さんのために貯金して先を考えたら良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。不倫相手に400万円請求した際は探偵に頼んで証拠の写真や女の素性を調べてもらいました。
もう一度、関係が続いている証拠を取った方がよいですね。もう一度200〜300万円受け取れるでしょうか?お金を請求して諦めて夫が戻ってくるのが1番いいのですが。

お礼日時:2019/04/14 21:42

慰謝料はダンナ様が女の代わりに払ったかもと?


それは失敗しましたね。
もし、離婚となれば財産の半分はあなたの物でしたから。
今からでもダンナ様の貯金を把握した方がいいですよ。
女とダンナ様がまだ続いているならまた慰謝料を女から取れます。
しかし、またダンナ様が払ってしまわないようにしないと。
婚姻関係があるうちはあなたの生活費もダンナ様からもらえます。
別居が長引けば、夫婦関係は破綻と見なされ、
数年たつと離婚が成立してしまいます。
そこまであなたが粘るのもいいと思います。
弁護士さんと相談して頑張って下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。正確にはわかりませんが、不倫相手に慰謝料を請求した際夫が彼女にいくら請求しようが自分が払うと言ってきたのと20半ばの女がポンと400万円用意できるとは思えないので、夫が出したのでは?と思ってます。
元々家計は夫が管理していたので、夫名義の通帳などは持ち出されてます。もう一度不倫相手に慰謝料を請求して、さすがに夫が払えないとなれば逃げるでしょうか…

お礼日時:2019/04/14 21:29

弁護士は、自分の意見を言っているだけです。

あなたのようなケースを実際に関わったことのある弁護士は少ないでしょう。相場を上回る400万円の慰謝料を支払ったのだから・・・、こんな感想を抱くようでは問題解決の能力は無い。と、私は思います。なぜなら、事実にキチンと向き合っていないからです。そういう意味で弁護士失格でしょう。依頼者であるあなたをなだめるようなことを言っているのですから。

話を元に戻します。先のアドバイスの通り、あなたは400万円を受け取った時点で、受け取るまでのご主人と不倫相手によってもたらされた、法律で保護されている権益に対する損害賠償を受けたのですから、それはお金を受け取った時点で終わっています。しかし、それ以降も不倫は継続しています。と、言う事は法律的には新たに始まったものとして解釈します。従いまして、慰謝料を受け取った以降の不倫の証拠を揃えて再びご主人の不倫相手に請求するのが正攻法的なやり方です。

弁護士の言う、最初に相場以上の金額を払っているので次に請求しても、労力に見合わない金額しか取れないだろう。と、言うのは二重に間違った見解です。まず、不倫相手の女性の悪質性が問われますので、労力に見合わない金額しか取れないということはあり得ません。労力に値する金額くらいは取れます。それと、この問題の本質である、あなたの気持ちです。あなたの気持ちはご主人が不倫女と別れて元の家庭に戻ってきてくれることです。この2点で弁護士の見解は間違っています。ただ、自分の仕事はしたという責任を果たしているでしょうが、依頼者の期待に応えているかというと疑問です。

2度目の慰謝料の請求は堂々と認められ、その悪質性は多くの裁判官も指摘します。しかし、好きになるのは自由だという壁もあります。そして、他方配偶者の責任もあります。これらを総合して考えても再度の慰謝料はキチンと取れます。裁判官も1度で別れなかった場合、再度慰謝料を請求して下さい。と、言う裁判官にも私は出会いました。更に言うなら、私は、相談者に慰謝料の請求は費用のかからない調停を進めています。1度慰謝料を支払った後、不倫を継続している人が結構います。

2度目を防止するために、2度目の不倫を確認出来た場合は、1度目の慰謝料の倍の金額を明確に書いた誓約書を作成しておくように進めています。調停委員にその旨伝えるように依頼者に言っています。つい最近その通りの事が起こったので、私の相談者は1度目の時に支払ってもらった金額の倍の360万円の支払いを求めて慰謝料を請求しました。調停でです。その結果、2度目の調停で支払う約束をして1ヶ月後の期限に振り込まれたようでした。このように、不倫防止には痛みを与えることです。痛みとは暴力ではありません。お金の支払いで生じることの痛みです。これが身体的に受ける痛みと同じ様に、それ以上に効果があります。

あなたは、今の時点でご主人を相手にして夫婦仲を協議すると限りなく離婚の方向に話は進み、すぐに離婚条件の話しに行ってしまうでしょう。それではあなたが望んでいらっしゃったことと逆の方向に進みます。あなたはご主人の不倫相手に400万円度ご主人を売ったことと同じなのです。子どもの父親を不倫相手に売ったのです。最終的には離婚の話になる可能性があっても、元に戻すための活動をしたあとなら納得も出来るでしょうが、中途半端な状態を作っておいて、それでは離婚しましょう。と、なるとあなたの人生に禍根を残すでしょうね。

そして、ご主人の不倫相手と比べてあなたは女として劣っている。と、いう烙印を押されたのだという無意識が今後意識化され惨めになります。決まっていない結果を考えずに、戦う方が良いと私は思います。まして、子どもさんがいらっしゃるのなら、子どもさんの為に父親を女から取り戻すのがあなたの子どもさんへの責任であり役目です。行動しなければどの様な事でも改善しませんよ。(以上、思いつくままに書き失礼しました。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。おそらく払われた400万円は夫が出したのでは?と思っています。もう一度慰謝料を請求して、次は夫が払わなかったら不倫相手は諦めてくれるでしょうか?弁護士は私の精神状態を心配してくれているようですが、心を強くもって再度慰謝料請求したいことを話してみます。

お礼日時:2019/04/14 02:27

なんか…やった方の方は冷たいですよね。

あたかもされた貴方に問題があったといわんばかり。今ま私の周りでも友達の旦那と不倫相手が一緒になって友達を攻撃し家を出るしかない状況に追い込んでいる。不倫相手はこんなに私たちは愛し合っているのに奥さんいるから結婚出来ない…奥さんが奥さんがって旦那も一緒になって言ってくる。この状況ってまともじゃないよね。そんなに愛し合っているのならちゃんと順番踏んで話あえって思います。いずれ離婚になるにしてもやり方があると思う。やった側からの意見聞くとマジムカつく。貴方は悪くないですよ。ただ私個人の意見としては離婚はしてやらない。家のローンと生活費はだしてもらう…子供が成人するまでは。今4歳のお子さんどんどん可愛くなっていきますよ。その可愛いさ独り占めですよ。もし貴方に他に頼りたいと思う人が現れたらその時離婚すればいいと思います。向こうに子供ができるては限りません。そしたろどうするのかな…とも思うし。
方法は色々あります。じっくり考えて。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お友達も辛い状況なんですね。この1年間何も悪いことをしてないのにんでこんな苦しい思いをしなければいけないのかとひたすら思い続けました。息子の存在だけが支えです。夫に戻ってきてもらって、不倫相手には私と息子の生活を壊した罪を一生かけて償ってほしいです。

お礼日時:2019/04/14 02:19

貴女に感情があるように、配偶者さまにも感情があります。

人の感情を他人がどうにかしようなんて、烏滸がましいと思いませんか?

ご夫婦の関係が愛情豊かなものであれば、配偶者さまが他の女性を愛することなどありません。貴女との生活がよほど不幸だったのでしょう。家を出たことがその証です。

今の貴女は配偶者さまにとっては過去です。もちろん有責配偶者からの離婚の申し立ては出来ませんが、一定の別居期間が経過することで、すんなり離婚が出来ます。

貴女が粘ることは勝手ですが、その間にも貴女はどんどん歳を取ります。カチカチ‥

貴女と配偶者さまの生活はすでに終了しています。それは貴女もわかっているでしょう。その上で、貴女自身が幸せになれる行動を考えて下さい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
離婚したいと言われるまでは普通に暮らしていたのですが、夫は不幸だったのでしょうか…
お金は請求できても、夫を家に戻ってきてもらうことはできないんだと痛感してます。かといって息子からパパを奪っていいのかと決断もできません…

お礼日時:2019/04/14 02:14

>それまで夫婦生活はなかったものの



夫婦生活がないってセックスレスですか?
原因は?
貴女の拒否じゃないですよね?
それまでってお子さん生まれてから一度もないってことですか?
それは異常だと思いますが?
最低でも4年貴女拒否でのレスなら浮気されても仕方がない
なぜレスだったのか?
法的に追い込んで帰ってきても意味ないと思いますよ
夫婦として再構築したいならまず4年間のレスを見直しましょう
夫婦で4年のレスは離婚の原因にもなり得ることを放置した理由
ご主人が他に癒しを求めた理由
不倫は最低ですが
ご主人も400万払って生活費も払って
まだ慰謝料請求されることもわかっていても離婚を望むほどのことって何があったの?
どれだけのお金を払っても貴女を拒否がご主人の気持ちのように思える
それなら貰うものもらって離婚したほうがいいよ
子持ちであっても貴女とお子さんを大切に思ってくれる人がいるかもしれません
一度結婚に失敗したからこその出会いがあるかもしれませんよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が妊娠して以降、夫婦生活は一度もありませんでした。息子が生まれた後は主人とは別々に寝ていたので、誘われた記憶もあまりありません。なので私が一方的に拒否していたわけではないと思いますが…
離婚してほしいと言われたときにこれまでの私への不満(いつもイライラしている、家事をしても文句をつけるばかり等)を言われて、反省はしましたがどうしても4歳の息子がいながら離婚までする理由には思えません。夫はたとえ不倫相手と別れても家に戻るつもりはないと言っていますが、私はここまで頑ななのはやはり不倫相手の存在が大きいと思っています。

お礼日時:2019/04/13 21:01

再度失礼します。


ご相談の件は情緒的に考えない方が良いですよ。ご主人の不倫相手女性は、慰謝料400万円を支払って、ご主人を自分のものにした。と、いう気持ちが働きます。ご主人は、離婚調停を申し立てられたようですが、有責配偶者からの離婚請求は受け付けられない。と、いう原則を信じ込んでいると相手のペースになりかねませんよ。それにしても弁護士、こういう問題の解決になれていない人だったのですね。形だけの解決方法で、しかも全部いっぺんに解決しようなんて無理な話ですのにそれをしてしまった結果、ご主人の離婚調停の申し立てになったように思います。

ご主人は、放置しましょう。ご主人の言うことに今は耳を傾けない。と、いうことです。そして、改めてご主人と不倫女が一緒に暮らしているという証拠を撮りましょう。このときのあなたは、前回慰謝料を支払って貰ったときに、ご主人との関係は中止する。手を切る。と、いう約束を弁護士を通じて相手の女性はした。と、いう認識をもつことです。その上で、新たに証拠を撮って慰謝料を再び請求しましょう。同時に、ご主人の不倫相手の身元他を調べておくことをお勧めします。

受け身になってはダメです。ご主人が離婚調停を申し立てているのですから。ご主人は、不倫の件はケリをつけた。離婚調停はその後の夫婦の問題である。と、主張する可能性が大です。あなたは詰めが甘いようですので、ひとつずつ確認して処理をし前に進みましょう。そうすればキッと上手く行きます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一つ目と合わせてお礼させていただきます。
初めに弁護士に相談した際不倫相手がまだ20代ということもあり一時の盛り上がりだろう、慰謝料請求されたらそこまでの覚悟はないと引くだろうということでまず不倫相手に慰謝料請求しました。しかし不倫相手も弁護士を立てて別れるつもりはない、私に対して申し訳ないという気持ちはあるので慰謝料は要求通り払うという回答をされたのです。このような形でも、再度不倫相手に関係を継続している慰謝料を請求することは効果的でしょうか?

弁護士からは、不貞関係が継続している限り慰謝料をとれなくはないが、既に一度相場以上の金額を払っているので次は相手が拒否して裁判になったとしても労力に見合う金額は受け取れないかもしれない、それよりもお子さんの心のケアと旦那さんの気持ちを取り戻すことに集中したほうがいいと言われました。
確かにこの1年心がボロボロになりながら調停等を繰り返し疲れ切っています。不倫相手の住所等は知っていますがもう不倫相手と争ってお金を受け取るよりとにかく夫に家に戻ってきてもらって前のように暮らしたいという一心です。
どのようにするのが1番効果的なのか、もう一度考え直すべきですよね。

お礼日時:2019/04/13 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚活アプリで知り合った女性と会ってランチしました。全額奢りました。 帰りわざわざ彼女が自分のホームま

婚活アプリで知り合った女性と会ってランチしました。全額奢りました。
帰りわざわざ彼女が自分のホームまで見送りに来てくれて、電車に乗ってからも見えなくなるまで笑顔で手を振ってくれました。
帰ってお礼のラインしたらすぐにお礼のラインが入ってきました。
次に繋がる手応えはあるのですが、
どうでしょうか?
本人に確かめるのが早いのですが、なんか自信のない自分もいたりで…
まだブロックはされてません
以前は自分がダメなだーとか合わないと感じたときはぶっきらぼうに帰り際別れたりその後相手にブロックされたりしたりしたのですが
今のところそんな感じもありません

Aベストアンサー

こんにちは、お話拝見いたしました。
率直な感想、すごくいい女性だと思いますよ!

> 帰りわざわざ彼女が自分のホームまで見送りに来てくれて、
> 電車に乗ってからも見えなくなるまで笑顔で手を振ってくれました。

こんな心温まるお話は、ほとんど耳にしたことがありません。
ぜひ、しっかりと頑張って頂けたらと思います。

ご相談者さまは、自信がないお方なのですね。
このような素晴らしい展開の中で、

> まだブロックはされてません

されるわけないですよ(笑)
どうして、そんな心配をしてしまうのかわからない感じです(^^;

自信がないのは良いことではありません。
例えば、彼女とのお付き合いの中で、彼女がご相談者さまを「好きだよ」と言ってくれたとして。「どうして僕なの?」なんて聞いてしまいそうな気がします。これだと面倒くさい男になってしまいますので、このような時は

「ありがとう!僕も大好きです。
 よかったらぜひお付き合いして下さい」

と前向きに言えるように、心の準備をしておきましょう。

これからのアドバイスですが、
デートの目的は「お相手に好きになってもらうこと」です。
そのために「おもてなしの気持ち」で臨んでいきましょう。

次回は、ご相談者さまが彼女をお見送りしてあげてくださいね。
見えなくなるまで、ずっと、ですよ(^^)
応援しております。

こんにちは、お話拝見いたしました。
率直な感想、すごくいい女性だと思いますよ!

> 帰りわざわざ彼女が自分のホームまで見送りに来てくれて、
> 電車に乗ってからも見えなくなるまで笑顔で手を振ってくれました。

こんな心温まるお話は、ほとんど耳にしたことがありません。
ぜひ、しっかりと頑張って頂けたらと思います。

ご相談者さまは、自信がないお方なのですね。
このような素晴らしい展開の中で、

> まだブロックはされてません

されるわけないですよ(笑)
どうして、そんな心配をしてしまうのかわ...続きを読む

Q(結婚相談所)真剣交際後のお別れについて 結婚相談所で婚活している34歳の男性です。 5月から相談所

(結婚相談所)真剣交際後のお別れについて


結婚相談所で婚活している34歳の男性です。
5月から相談所に入って、お見合い、仮交際で断られてばっかしでしたが、
11月末にお見合いした方と4回食事をしたあとに、真剣交際に進むことが出来ました。


12月末(偶然ですがクリスマス)に
真剣交際OK。
この次に会うのは、2週間後で、今はその次に会う日を待っている状態です。


頑張って進めていこうと思っているし、こんなことを聞くのってネガティブかと思いますが、真剣交際に進んだにも関わらずに、お別れになった方っていらっしゃいますか?

嫌な思い出かもですが、そういうケースがもし有ったらお伺いしたいです。
(自分でも過去に振られた経験とかそんな過ちは繰り返さないようにって思っています。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、ご相談拝見いたしました。
紹介所を運営している経験からお話させて頂きますね。

真剣交際からお別れになるお話は実際にあります。私の経験ですと、ご成婚になるかお別れになるかが、およそ半々です。半々と聞くと怖いかもしれませんが、やはりそれよりも真剣交際に至ることの方が狭き門ですので、ここまで来たからには、ぜひ頑張って頂けたらと思います。

ひとつ気になることをお伝えしますと、

> この次に会うのは、2週間後で、今はその次に会う日を待っている状態です。

これはキケンです。2週間に1度しか会わない関係では、まずゴールインできませんので、それを知っておいてください。ご成婚に至るカップルは「平均週に1.5回以上」自然と会うようになり、もっと言いますと多くの場合は、週3回程度会うようになります(新幹線を使うなどの遠距離は除きます)。

「次に会うのが2週間後」という場合、その約束が流れてしまうと早くて3週間後。下手をすると会えるのが1ヶ月後になります。こうして気持ちが盛り下がっていくのが、終わってしまうカップルの典型的な一例なのです。約束をしたら必ず会えるわけではありません。それを心得て、約束したことが実を結ぶように進めていくことが大事です。

下記、様々なアドバイスがありますので、ぜひご覧になってみて下さいね。

交際中のポイント
https://www.martin.ne.jp/?page_id=2984

男性向けの婚活指南(交際に至るまでがメインですが、お役に立つと思います)
https://www.martin.ne.jp/?page_id=3508

こんにちは、ご相談拝見いたしました。
紹介所を運営している経験からお話させて頂きますね。

真剣交際からお別れになるお話は実際にあります。私の経験ですと、ご成婚になるかお別れになるかが、およそ半々です。半々と聞くと怖いかもしれませんが、やはりそれよりも真剣交際に至ることの方が狭き門ですので、ここまで来たからには、ぜひ頑張って頂けたらと思います。

ひとつ気になることをお伝えしますと、

> この次に会うのは、2週間後で、今はその次に会う日を待っている状態です。

これはキケンです。2...続きを読む

Q家庭のある彼と一緒になりたいです。どんな言葉で本人に伝えたらいいか悩んでいます。 妻子ある人を好きに

家庭のある彼と一緒になりたいです。どんな言葉で本人に伝えたらいいか悩んでいます。
妻子ある人を好きになりました。
はじめは独身だと偽られていたのですが、結婚している事が分かった今でも好きで関係を続けています。馬鹿な事は百も承知です。
付き合いはじめて今半年程で、お互いの事について色々深い話もするようになりました。
奥さんの事、嫌いでは無いけど、もともと愛情はなく、性格的に合わず好きではないと本人は言っています。
小学生になる子どもは可愛いようで、子どものために一緒にいるとの事です。

いつかは離れる..一緒になれる事はないと思うと切なくて、苦しいです。
可能性は無いと分かっていますが、彼と一緒になりたいです。家庭を捨てて、私を選んで欲しい。
子どもはもし彼が望むなら、一緒に家族として愛情注いで育てていく覚悟です。
今、彼には、一緒にいると幸せだけど寂しい。。この先どうするか向き合っていかないと...という事しか伝えていません。

家庭を捨てて、私を選んで欲しい。
子どももあたたかく迎え入れる覚悟はある

という事を伝えたいと思っています。
突然で彼も反応に困ると思うので、なるべくオブラートに表現できたらと思うのですが、どのような言葉や行動で意思表示していけば良いか悩んでいます。
思いを伝えた事で、彼が離れていっても、きっとそれは受け止める事が出来ると思います。

どうぞよろしくお願いします。

家庭のある彼と一緒になりたいです。どんな言葉で本人に伝えたらいいか悩んでいます。
妻子ある人を好きになりました。
はじめは独身だと偽られていたのですが、結婚している事が分かった今でも好きで関係を続けています。馬鹿な事は百も承知です。
付き合いはじめて今半年程で、お互いの事について色々深い話もするようになりました。
奥さんの事、嫌いでは無いけど、もともと愛情はなく、性格的に合わず好きではないと本人は言っています。
小学生になる子どもは可愛いようで、子どものために一緒にいるとの事で...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの人生の納得度というか満足度のためには今ここであなたの思いを丁寧に過不足なく伝える方がいいと思います。
純粋な思いだけを取り出して笑顔で伝えるしかないですね。

でも難しいと思います。
奥さんはともかく小さい子どもはかわいいから。

Q交際9ヶ月でプロポーズ、1年記念日に結婚って早いですか?

交際9ヶ月でプロポーズ、1年記念日に結婚って早いですか?

Aベストアンサー

恋愛結婚とお見合い結婚とではちがいます。
ここでいう、恋愛結婚とは 学校や職場などの環境での自然な出会い、お見合い結婚とは出会い系などのいい加減なものではなく、間に人が入ってあらかじめ身上書などを見た上で親も公認で出会い交際に至るモノをいいます。

恋愛結婚の場合、人間的なベースはある程度知った上で、容姿や行動などに惚れます。
その後、相手の身上を知ります。
経済力や人間性ももちろん大事ですが、親とか家柄などもバカにできません。
毒親育ちだったり、多額の借金を背負っていたり、嫌われる宗教を信じていたり、やくざ者だったり・・・・逆に、やんどころないお家柄の人で身分がちがいすぎて、玉の輿なんて浮かれてられないほどの余計な苦労をすることもあります。
恋愛結婚の場合、惚れるのは一瞬ですが、そういう背景を見極めるには時間がかかります。
交際1年での結婚となると、あとあと後悔している人も珍しくありません。

お見合い結婚の場合、基本的なベースを知ってから会いますので、ある程度交際が進んだ後、これはないわということはわりと少ないです。
ピンとこなく、なかなか先にすすめないことはやまほどありますが。
分不相応の相手をめあわせてくれているのであれば、相手がとんでもないとか、自分がいたらなさすぎるとかでひくことはわりとないのです。
なので、出会って半年後に婚約、1年後に結婚は普通です。
逆にここを長引かせるような相手は誠意がありません。

もう一つは、年齢です。
20代前半となると、1年で結婚ってのは ちょっと舞い上がりすぎちゃってない?と心配になります。
このあたりの年齢だと、学生時代からの付き合いで社会人となり数年たって結婚ということが多いです。
交際期間3年くらい、婚約半年~1年で結婚というところが順当、そんな感じで進んできた夫婦は若い結婚でも破たんしたりはしていませんが、できちゃった婚とか交際1年未満とか、昨今多いのはネットなどで出会っての遠距離からのいきなり結婚みたいなパターンも長くは続かないですね。

一方、30代前後のいい年して、長々と交際、半同棲や同棲なんぞしているカップルもどうするんでしょうね。
私は結婚しないと結婚制度を否定しての事実婚カップルならいいですけど。
この年代になってくると、交際の時点で結婚前提 そして1年後あたりで結婚していないとダダのびするだけ、気が付くと女は30半ばで女としての盛りを越えてきます。
このあたりの年なら、交際して1年で結婚というのは、ものすごく順当です。
といっても、アタリ!の相手と出会っていなければ・・・・ですけど。

恋愛結婚とお見合い結婚とではちがいます。
ここでいう、恋愛結婚とは 学校や職場などの環境での自然な出会い、お見合い結婚とは出会い系などのいい加減なものではなく、間に人が入ってあらかじめ身上書などを見た上で親も公認で出会い交際に至るモノをいいます。

恋愛結婚の場合、人間的なベースはある程度知った上で、容姿や行動などに惚れます。
その後、相手の身上を知ります。
経済力や人間性ももちろん大事ですが、親とか家柄などもバカにできません。
毒親育ちだったり、多額の借金を背負っていたり、嫌...続きを読む

Q結婚相手の探し方

28歳の会社員です。
今、仕事で沖縄に来ており5年ほどで関東に帰る予定です。
将来は結婚したいのですが今のうちに沖縄で相手を探した方がいいのか、関東に帰ってから探した方がいいのか。遠距離恋愛も難しいと思うのですが
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

沖縄にいる子を連れだすと、離婚率高いですよね。
ちゃんと恋愛もして、いずれ関東に戻る前提で結婚して、
子供ができてしまえば、別でしょうがね。
だったら、関東住みの子で、ちょっとくらいならバカンス気分で沖縄に来て新婚生活して、
いずれ関東に戻るって人の方が、離婚しなさそう。

Q彼氏から愛情を感じる事ができません。伝えて改善しますか?

私は20代後半の女です。
最近婚活アプリで出会った30歳の男性と付き合いはじめ約3か月くらいになります。
相手から告白していただき付き合いはじめたのですが、最近彼からの愛情が薄くなったと感じてしまいます。
そう感じる素因はいくつかあるのですが、主に
・ほとんど彼から連絡してこない
・旅行前日に飲み会で呑みすぎて二日酔いで出発時刻を大幅に遅らせた
・体の関係はあるものの自分から好きと言ってくれなくなった
といった事が挙げられます。
週一で会ってはいますがお互い実家暮らしという事もあり、夜に飲みに行きそのままホテルに行くという流れが定着してしまいこのままでいいのか分からなくなってしまいました。
せめて彼からの愛情を感じる節があれば安心できるのですが上記の件が立て続けに起こり正直今後の事を考えて不安です。
そう言った状態から円満に立て直した方はいますか?
また、男性的に彼女から上の件を改善したいと言われたらウザいですか?
臆病な性格ゆえに今まで不満に思っても笑顔で対応してきましたが、限界です。
会うと話も合うしとても楽しい人なのでできれば別れたくないです。
よろしければご回答の程よろしくお願い致します。

私は20代後半の女です。
最近婚活アプリで出会った30歳の男性と付き合いはじめ約3か月くらいになります。
相手から告白していただき付き合いはじめたのですが、最近彼からの愛情が薄くなったと感じてしまいます。
そう感じる素因はいくつかあるのですが、主に
・ほとんど彼から連絡してこない
・旅行前日に飲み会で呑みすぎて二日酔いで出発時刻を大幅に遅らせた
・体の関係はあるものの自分から好きと言ってくれなくなった
といった事が挙げられます。
週一で会ってはいますがお互い実家暮らしという事も...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、ご相談拝見いたしました。

> 伝えて改善しますか?

結論から申し上げますと、伝えても改善はしません。
このような場合の考え方は、次のようになります。

1.彼が向き合ってお付き合いしてくれていない。
この場合は、どう頑張ってもこの状態を改善することは困難なので「お別れする方が良い」となります。

2.彼は向き合ってお付き合いしてくれているが、気持ちが盛り下がっている。
この場合は、「もっと彼に愛されるようになる」ことが答えですので、彼に不満を伝えても改善することは何もなく、逆効果になるだけです。「恋愛は頑張りたい側が頑張るもの」であり、自分が頑張りたい恋がうまくいかないなら、それは自分が悪いのです。そう思って、自分を変えていくことが大切です。

厳しい意見を申し上げますが、「好きだから会いたい」というだけでは、会ってもらっているだけのお付き合いであり、お相手に会う(付き合う)メリットがありません。多くの女性は「セックスだけの女になりたくない」と言いながら、その実、与えているものはセックスだけ……という人が非常に多いです。

そうならないために、私は「ありがとう法」を皆さんにお勧めしています。

1.お相手に「ありがとう」と言ってもらえることをしましょう。
2.それを継続しましょう、というお話です。

下記に詳しいお話がありますので、
よかったらご覧になってみてくださいね。

恋愛の全てがわかる!
https://www.martin.ne.jp/?page_id=2905

また、下記には、ありがとう法でご成婚に至った方のご報告が掲載されています。単なるご報告もありますが、どんなことを頑張ったか経緯をお話してくれているものも多数あります。こちらも参考になれば幸いです。

ご婚約&ご成婚者さまのお便り
https://www.martin.ne.jp/?cat=4

> 臆病な性格ゆえに今まで不満に思っても笑顔で対応してきましたが、限界です。

ただ我慢するだけでは、何も変わりません。
根本的な改善が望めるように努力していきましょう。

こんにちは、ご相談拝見いたしました。

> 伝えて改善しますか?

結論から申し上げますと、伝えても改善はしません。
このような場合の考え方は、次のようになります。

1.彼が向き合ってお付き合いしてくれていない。
この場合は、どう頑張ってもこの状態を改善することは困難なので「お別れする方が良い」となります。

2.彼は向き合ってお付き合いしてくれているが、気持ちが盛り下がっている。
この場合は、「もっと彼に愛されるようになる」ことが答えですので、彼に不満を伝えても改善することは何もな...続きを読む

Q私22歳、彼27歳です。付き合って2年半です。 結婚の話など出たことありません。 私は派遣社員です。

私22歳、彼27歳です。付き合って2年半です。
結婚の話など出たことありません。
私は派遣社員です。
付き合った当初、彼フリーターでした。
ですが、半年ほど前に彼は正社員になり一人暮らしをし始めました。頑張ってるなと非常に思います。
数ヶ月前一緒に住みたいと言うと、仕事慣れてないし余裕がないとの事で私は、確かにそうだなとおもい納得しました。
すごくいい方向に進んでるんだといい聞かせて、私は前向きに考えました。
けれど2年半も付き合っていて、話が出ずなので
結婚できるのか不安です。
考えてくれてるのか聞くのも重いですし、、

また合鍵も渡してくれないので
信用されてないのです。


男性はどうゆう時に結婚したくなりますか?

依存したくないし、余裕になれるよう
何も考えず日々過ごすのに必死です。

安心したいです。

Aベストアンサー

頑張る彼を応援し、彼との明るい未来を思っていらして凄く尊敬します。彼はあなたと出会ってお仕事を始められたのはあなたとの今後を大切に考えているからではないでしょうか。同棲より結婚を考えるでしょう。男性は仕事が軌道に乗り安定した生活が確保できないと家庭を持つことを考えないように思います。また、自分を心配してくれるよりあなたなら大丈夫ねといつも楽しそうにしている笑顔の女性に魅力を感じると思います。彼をメチャ応援する事で結婚を引き寄せましょう。縁があれば絶対に結ばれますから楽しくいて下さい。あなたには素敵な事が沢山あると思います。メチャクチャ応援しています。

Q楽天オーネットの休会とキープ要員について

私は女性です。
楽天オーネットの掲示板で会話をしていた男性が「今月から休会するので、もし、まだ活動中ならばLINEに連絡ください」とアカウントとIDの連絡がありました。
休会の理由はお仕事が忙しくなったのかはわかりません。
他の女の人とお付き合いで休会して、キープ要員として私にLINEの連絡先を教えた・・・という可能性はありますか?
楽天オーネットに限らず、婚活サイトでこういうことは、よくあることでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、ご相談拝見いたしました。
結論から申し上げますと、キープ云々は抜きにして「やめた方が良い」と思います。2000年から私は皆さんのお手伝いをしていますが、その中でハッキリ言える「いくつかの法則」を見つけました。

その1つに「出会い~交際に至るまでに、違和感を感じたらやめた方が良い」という法則があるのです。ご相談者さまの場合、既に「私のことはキープ要因なのかしら」と違和感を感じておられます。なので、この時点でおやめになった方が良いのです。

違和感とは、「二人の間に何か問題がある = 二人の歯車が噛み合っていない」というサインです。それは今回のようにお相手の発言だったり、会えないことだったり、LINEやメールの返答がくるタイミングだったり様々です。

さて、今回の彼の真意を私なりに回答しますと、まず間違いなく他に本命がいてのキープだと思います。私自身も結婚紹介所を運営していますが「今月から休会」という場合、

1.他の女性と正式交際になった。
2.1年契約等で満期が来たため、一時休会になった。
3.体調不良、心的要因、仕事が忙しいなどの理由で婚活が続けられなくなった。

このいずれかしか、理由は考えられません。

まず「1」は論外。
これはわかりやすいと思います。

次に「2」の場合は、心理上「休会する」ではなく「休会になる」という言葉が出るものです。また、隠すこともないのでそのまま伝えてくる可能性が非常に高いです。なので、これではないと思います。

では「3」なら大丈夫なのかというと、これも変なのです。どの理由だとしても「婚活をする余裕がない」から休会したはず。だったら、ご相談者さまを繋ぐことはありえないのです。ということは自動的に「1」、もしくは、体目当てのような不誠実な気持ちだと言い切れてしまうのです。

もし、誠実な気持ちで「今は婚活をする余裕はないけれど、少し時間を置いた後に、あなたと頑張っていきたいと思う」なら、そのように言うでしょう。しかし、この場合は「だったら、今すぐ頑張るべき」が正論なので、誠実だったらこんなことは言えないのです。結果、どう解釈しても「やめた方が良い」のは変わらないのです。

あと、本人に聞いても「言葉」に意味はありませんよ。他の女性と正式交際中だったとしても、「実は他の女性と……」なんて言うわけがありませんから。仮に聞くとするなら彼の言葉ではなく、「返答するまでの間(ま)や表情」で真実を掴む心構えで、直接聞いてみることが大切です。

…………。

こういった話を見てしまうと、紹介所や婚活サイトを利用することに躊躇してしまうかもしれません。しかし、「違和感を感じたらやめた方が良い」という法則だけ知っておいて頂けたら、上手に婚活を進めていくことはできます。今回の件にとらわれることなく、頑張って頂けたらと思います。

下記に、私が「出会い~交際初期のポイント」をまとめたページがあります。
宜しければご覧になってみて下さいね。

出会い~交際初期のポイント
https://www.martin.ne.jp/?page_id=2946

こんにちは、ご相談拝見いたしました。
結論から申し上げますと、キープ云々は抜きにして「やめた方が良い」と思います。2000年から私は皆さんのお手伝いをしていますが、その中でハッキリ言える「いくつかの法則」を見つけました。

その1つに「出会い~交際に至るまでに、違和感を感じたらやめた方が良い」という法則があるのです。ご相談者さまの場合、既に「私のことはキープ要因なのかしら」と違和感を感じておられます。なので、この時点でおやめになった方が良いのです。

違和感とは、「二人の間に何か問...続きを読む

Qこんばんは 私は32才独身者です。 32才なので婚活をしないと!と友達と話してた所、女友達がいい人い

こんばんは



私は32才独身者です。
32才なので婚活をしないと!と友達と話してた所、女友達がいい人いるよと紹介してくれた男性のことをいいなと思い始めています。

今はグループ交際中です。
大人数や少人数で4回あった程度です。
いつもたのしく、lineもよく、してます。

普通に友達って感じですが
いきなり紹介してくれた女友達があなたの事に興味もってないみたいだし、恋愛対象外 みたいだから諦めた方が言い‼‼と強く言われてしまいました、
もう遊ばないと言ってたと。
またあそぼーねって楽しくバイバイしたのに。

そう言われちゃって悲しい気持ちです。
もう諦めた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

実は女友達もその男性狙ってたりしてね。

Qお見合い時に、以前に交際していた人(同じ相談所)とお別れした話や、占い師に今いる相談所は辞めた方が良

お見合い時に、以前に交際していた人(同じ相談所)とお別れした話や、占い師に今いる相談所は辞めた方が良いと言われて、辞めようかと思っていると言われました。

初回でこちらからは断らない主義なんで、ダメ元で交際希望を出し、交際成立しました。

食事に行ったのですが、上記の通り交際してた人の愚痴や、この相談所は顔ぶれが変わらず良くない、誰に申し込んだか覚えてない、週2、3でお見合いしている、とか、いわゆるタブーの話を沢山されました。

その人は見た目は相当良いし、明るいし、ただすごいモテたけど、全然付き合ってきてないみたいです。過去に沢山言い寄られてきて困ったそうです。

解散しましたが、かなり微妙な気持ちになりました。客観的に見て、ヤバイ人ですよね?

Aベストアンサー

こんにちは、お話拝見いたしました。
結論、婚活の場では「違和感を感じたら、その時点で終了する」のがベストです。

・なんか変だな
・やばい人だな
・そんな事、普通言わないよね?
・どうして会えないの?
・連絡しても返事ないなぁ

などなど、たくさんあります。
今回は既にたくさんの「違和感」がてんこ盛りですので、私は100%おやめになることをお勧めしますよ。
お互いに礼儀正しく、気持ちよくスタートできる方とのご縁を大事にしていきましょう。
頑張ってくださいね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング