dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、壊れたNECのWindowsXPパソコンからハードディスクだけ抜き取ったんですが別のパソコンに繋いでマイドキュメントからデータを自分で取り出す事は出来ますか?。
ハードディスクだけは無傷の状態です。
もし、出来るなら業者に頼む費用が無いので自分でやりたいと思いますから方法を教えて貰えますか?。

A 回答 (5件)

物理的な接続については、既に回答されているようなものを参考にすればいいでしょう。

ただ、接続後に、各ファイルやフォルダの所有権が取得できていなくて、アクセスが拒否され、困ってしまうといった場合も多いので、そういう場合は下記を参考にしてください。
接続したPCがWindows7の場合。
1.エクスプローラーで、ファイルまたはフォルダーを右クリックし、[プロパティ] をクリックして、プロパティ ダイアログ ボックスを開きます。
2.[セキュリティ] タブの [詳細設定] をクリックし、[セキュリティの詳細設定] ダイアログ ボックスを開きます。
3.[所有者] タブの [編集] をクリックし、[セキュリティの詳細設定] ダイアログ ボックスを開きます。
4.[所有者の変更] ボックスの一覧から新しい所有者を選択します。フォルダーの所有権を取得する際には、[サブコンテナーとオブジェクトの所有者を置き換える] チェック ボックスをオンにして、そのフォルダーに含まれるすべてのサブフォルダーとファイルの所有権を取得することができます。
5.作業が完了したら、[OK] を 2 回クリックします。

接続したPCがWindows8の場合
1.所有権を取得するフォルダーを長押しして、[プロパティ] をタップします
(マウスを使用している場合は、フォルダーを右クリックして [プロパティ] をクリックします)。
2.[セキュリティ] タブ、[詳細設定]、[変更] の順にタップまたはクリックします。
3.[編集] をタップまたはクリックします。管理者のパスワードを要求するダイアログ ボックスが表示された場合はパスワードを入力して [OK] をクリックし、確認を要求するダイアログ ボックスが表示された場合は [続行] をクリックします。
4.所有権を付与するユーザーの名前を入力し、[名前の確認] をクリックします。
5.所有権を付与するユーザーのアカウントがボックスに表示されたら [OK] をクリックします。
6.そのユーザーをこのフォルダー内のファイルとサブフォルダーの所有者にする場合は、[サブコンテナーとオブジェクトの所有者を置き換える] チェック ボックスをオンにします。
7.[OK] をクリックします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
やってみます。

古いパソコンと、新しいパソコンには同じソフトが入っていますか?

また、同じソフトで画像を再生してますか?

この回答への補足

古いパソコンも新しいパソコンもWindowsXPです。
新しいパソコンに古いパソコンから外したハードディスクをSATAで繋いだんですがデータがいくつにも分解されたフォルダに表示されてしまい画像になりません。
初心者の為ただケーブルでパソコン同士を繋いでハードディスクの中を見た状態です。

• 0

http://www.groovy.ne.jp/products/hddset/ud_500sa …

例えば、これなら、HDDが2.5インチ、3.5インチ、IDE、SATA問わず
接続できるので一番簡単と思います。

接続したら、普通の外付けHDDの様に扱えます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
繋げたんですがデータが断片化していて形になりません。
写真を形にするにはどうしたら良いですか?

SATAケーブルと電源を繋いでwindowsを立ち上げるとフォルダやファイルが普通に見えます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
繋いで見たんですがデータが断片化していて形になりません。
何故でしょうか?

パソコン扱っている電気屋さんなら、接続キット売ってます。

USBメモリの感覚で使用できます。
ハードディスクも幾種類かあるので、合うものを選んでください。
なんでもつなげるキットもありますが、接続しにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。取り敢えず接続ケーブルを買って来て繋いだんですがデータが断片化していて形になりません。
繋げただけでは駄目何でしょうか?。