電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Noeton Internet Security

Cookie 警告

低危険度
Webサイトがコンピューター上のCookieを作成またはアクセスしようとしています。
どう処理しますか?
<遮断><許可>
とHPを開く毎に何回か出てくるのですが、コレは何なんでしょうか?
いちいち消すのがめんどくさいので出ない様にしたいのですが・・・。
どうしたら出なく出来ますか?

つかっているPCはWinのXP(Professional)です。
ちなみに×のボタンは使えません。

A 回答 (5件)

私は、現在 「Norton Internet Security 2004 体験版」を使っているのですが・・・。

■まず「Norton Internet Security」を画面に表示させます。
タスクトレイ(画面右下すみの時刻表示されているところ)にあるNorton Internet Securityのアイコンを右クリックして、出てきた項目の一番上にある「Norton Internet Security」をクリックします。これで「Norton Internet Security」画面が表示されます。

■出てきた画面内の中央下の部分に[プライバシー制御]の文字が・・・。これをクリックすると画面内右の「項目の詳細」が「プライバシー制御」と変わり[無効にする][設定]ボタンが現れます。そこで、[設定]ボタンをクリック。どうですか、『プライバシー制御』という別ウインドゥが開きましたでしょ。ここで作業をします。
(実は、画面内の中央下の部分の[プライバシー制御]の文字をダブルクリックして『プライバシー制御』という別ウインドゥを開くこともできます)

■スライダーが左端にありますね。
このスライダーは、「高レベル」「中レベル(推奨)」「低レベル」に合わせることができます。
スライダー内をクリックすることでそれぞれのレベルに合わせることができます。クリックしてもスライダーが動かないときは、動くまで微妙に位置を変えてクリックしてみてください。
「中レベル(推奨)」にしたら[OK]ボタンをクリックして設定完了です。
そして「Norton Internet Security」画面を閉じます。

以上でうまくいくと思います。
「Norton Internet Security」画面の右上すみの「ヘルプとサポート」をクリック→「Norton Internet Security のヘルプ」から情報を探るのも良いと思います。

今回の問題とは違いますが、『プライバシー制御』では次のことも解決できます。
★ホームページを閲覧しているとき「カウンターが表示されない」「写真やイラストが表示されない」
この解決方法は、『プライバシー制御』画面で[拡張]をクリック→左下の隅の[サイトを追加]ボタンをクリック→出てきた別ウインドゥに「出てこないもののアドレス」(下で説明しましょう)を入力して[OK]をクリックします。
それから、右側の項目「表示したいサイトについての情報」で、[デフォルト設定を使う]のチェックをはずし[許可]にしるしを入れ→[OK]→[OK] これで完了。

『出てこないもののアドレス』
次のサイトでは写真が出てきません。
http://kaorin.leaf64.com/cgi-bin/album/menu.cgi
[サムネイル]をクリックしたら写真の代わりに『×』が表示されます。
ここで、『×』の上にカソールを持っていって右クリックし、[プロパティー]をクリック。
アドレスが出てきましたでしょ。
例えばこんなアドレスが、
http://kaorin.leaf64.com/cgi-bin/album/nph-view. …
ここの「/」の入っていない部分のアドレスが『出てこないもののアドレス』というわけです。
つまり kaorin.leaf64.com です。この部分を入力すれば写真がちゃんと表示できるというわけです。

このkaorin.leaf64.comを削除するには、kaorin.leaf64.com をクリックして青帯がかかれば[サイトを削除]ボタンをクリックします。

カウンターが出ないときも同様にします。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、有難うございます^-^

ノートンのレベルを変えたら出てこなくなりました。

纏めてのお礼で申し訳ないのですが、本当に有難うございました。

Noeton Internet Security の「プラバシー制御」を中レベル(推奨)にすれば警告は出てこなくなると思います。

高レベルでは、「Cookie の作成または要求が起きるたびに警告します。」
中レベル(推奨)では、「Cookie を遮断しません。」になっていますので。

★Noeton Internet Security で
[プライバシー制御]をクリック→右下の[設定]をクリックして、中レベル(推奨)に設定します。
あるいは、[デフォルトレベル](プライバシー制御のすべての設定を初期化する)をクリックします。
そして[OK]をクリックします。
    • 0

Noeton Internet Security の「プラバシー制御」を中レベル(推奨)にすれば警告は出てこなくなると思います。

高レベルでは、「Cookie の作成または要求が起きるたびに警告します。」
中レベル(推奨)では、「Cookie を遮断しません。」になっていますので。

★Noeton Internet Security で
[プライバシー制御]をクリック→右下の[設定]をクリックして、中レベル(推奨)に設定します。
あるいは、[デフォルトレベル](プライバシー制御のすべての設定を初期化する)をクリックします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
>★Noeton Internet Security で
どうやったらプライバシー制御を表示できるのでしょうか?

(PC初心者でよくわかりません;)

(1)インターネットオプションをひらいてプライバシーのタブをクリック(2)「設定」の詳細設定をクリック(3)『ダイアログを表示する』のチェックを外してcookieをブロックするか受け入れるかに変更する。

たぶんこれで大丈夫かと思います。説明べたですいません...。
    • 0
この回答へのお礼

kuma-kuさん1931さん、有難うございます。
これをやっても出てきてしまいました。

こんばんは

でなくする方法は、IEを起動し、メニューから ツール >> インターネットオプション >> プライバシー を開き、さらに[詳細設定]を開きます。
ココで 自動 受け入れる を選択しておけば、メッセージは表示されません。

cookie ファイルは、サーバとあなたのPC との覚書のような物です。

例えば、goo や Yahoo で一度ログインすると、それ以降自動的にログインしていますよね?このとき、cookie が使用されています。
最初にログインしたときにgoo のサーバが、あなた専用のcookie を作成しあなたのPC 内に残します。

なのでcookie を削除すると、もう一度ログインしなければならなくなります。

このように、cookie は非常に便利なのですが、一方で悪用もされます。
ピンク色のサイトやショッピングサイトなどでもよく使用され、知らず知らずのうちにcookie を仕込まれてしまいます。
コレを防ぐには、cookie の受け入れをコントロールする以外にはありません。また、削除すればよいのですが、要不要を判断するのが難しいので、spyboot や ad-aware と言うソフトで、海外のいかがわしいcookie を削除することはできます。
    • 0