プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中2でフルートやってます。
高校は音高に行きたいと思っています。(公立です)
先生には、頑張ればいけると言われました。
けれど、父が「就職は困難だ、お金がかかる」と反対しています。
確かにそう思うので否定できません。
でも私は、どうしても高校から音楽と専門的に学びたくて、自分と同じようなレベルの人と競争して上手くなりたいんです。
だから、このまま、音高に行くということの意思でいます。

音大から・・・。という手もありますが、音高だとレッスン代が無料なのに、普通科から行くと3年間お金がかかってしまいます。
高校の時に考えればいい。と思うかもしれませんが音楽をしたいという気持ちにしかならないんです。

そこで、もし音高にいったら音大ですよね?
親からは大学行けるかわからない。(特に私立)それでも、音高に行きたいというのであれば考えると言われているのですが、音高で死ぬ気で頑張ったら芸大に行けますか?
(地方・東京含めてです)
もし、頑張ってもレベル的に行けないとなったら、どういう進路があるのでしょうか?
大学がどうなるかはわからないですが、音高に行きたいので・・・。

教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>音高で死ぬ気で頑張ったら芸大に行けますか?

>(地方・東京含めてです)
>もし、頑張ってもレベル的に行けないとなったら、どういう進路があるのでしょうか?

ピアノの先生、フルートの先生は何とおっしゃっているんですか?
とてもこんなところで無責任に回答できるような質問ではないと思いますが、
あなたもネットだからといって軽い気持ちで質問を続けていませんか?
回答者の方々にとても失礼なことです。
テキトウに読み流して「お礼」もできないなら、ここでの質問はやめたほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、やっぱり先生に質問することが1番だと思うので、進路について書くのはやめようと思います

前提として、

芸大卒で数々の賞を取ったとしても、
演奏で生活できる人は一掴みも居ません。

海外の状況は分かりませんが、
クラシック楽器奏者が日本国内で演奏にて生活するには、
強力なコネ(演奏メインで生活できる楽団に入れるだけのコネ)
か、
モデルの様な美貌が必要です。(演奏能力は当然ですが)

後者は最近の日本では顕著です。
既に名が売れているとか出なければ、
男女問わず見た目が良くなければチケットが売れません。
だから会社も殆ど企画しません。
企画したとしても安価なチケットになり、当然収入は低いです。

楽器講師も狭き門です。
有名音大卒で賞をとっている人は山ほど居ます。
その上楽器講師の需要は多くはありません。

国公立大であればある程度は別ですが、
私立の音大に入るのであれば学費、音楽関係、生活費等の他に、
大学への寄付金も用意する必要があります。

さらに音大へ行くなら受験対策は必須です。

趣味としての演奏なら問題は無いのですが、
それで生活を目指すなら、
多額の初期投資と低収入でもやっていける精神力と生活力、
または資産が必要です。

本気で音大、さらに演奏家を目指すのであれば、
そこまで良く考えて、親御さんや先生方とよく相談してください。
    • 0

随分とお悩みですね。

あなたの他の質問も読みました。
もし本気ならばこの手の質問はネットでするのはもう止めましょう。
顔の見えない匿名の世界であなたの望む本当の答えは見つかりませんよ。
本当に時間の無駄です。
あなたのご両親、学校の先生、レッスンを受けている先生と真摯な気持ちで向き合って話し合ってください。
ご両親は味方になってもらえるように話し合いましょう。
フルートのレッスンやピアノのレッスンに行かせていただいてますよねえ。
電子ピアノ買ってもらったんですよねえ。
高校に行ったら新しいフルート買ってもらえるんですよねえ。
なんて素晴らしい親御さんなんでしょうか・・・

とにかくネットで音高音大の進路のことを質問するのは止めましょうよ。
あなたの将来のために。
ご健闘をお祈りいたします。
    • 0

音楽高校と言っても学校によってカリキュラムが違うかと思いますが、音楽以外の科目もきちんと履修できて、勉強も頑張っていれば、文系の大学に入ることもできるのではないですか?

高校のホームページで進路情報を確認したり、高校の説明会で直接聞いたりするのがいいかと思いますが。

参考までに、普通科から芸大や音大を目指していた友人で、教育大の音楽専攻に進み、歌で音楽活動を頑張っている人がいます。
また、吹奏楽部でサックスが上手だった普通科の後輩は、大学は不明ですが消防音楽隊に入ったようです。

普通科からでも音楽に携わることは、努力次第でできるようです。
就職を考えるとプロ演奏家でも教師でも音楽団でも、狭き門だとは思いますが。

頑張ってください。
    • 0