アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が習っているバレエを諸事情あって、今月いっぱいで辞めることにしました。

6月には発表会を控えており、追加の個人レッスンも始まっています。そんな立て込み始めた中で「3月いっぱい通わせて下さい」と言うのは迷惑?と思ったり…

かといって、突然レッスンに行って「今日で終わりにします」では、急すぎてあまり印象が良くないかな?とも。

習い事を辞める時って、どのタイミングで言うべきですか?辞める日に急に言うもの?一ヶ月前では早すぎ?

みなさんはどうされましたか?

ちなみにレッスンは週一回です。

A 回答 (5件)

>娘が習っているバレエを諸事情あって、今月いっぱいで辞めることにしました。


 誰からの意向ですか、子どもさんが自分で言うなら「子どもが辞めたいというので」とも言えますけど、親の自己都合なら子どもさんに納得させてからです。
 発表会前で期待感もある段階で、幕引きは子どもさんが納得出来ない。
 言い出した方の立場で発言は代わります。
 資金面なら、お金無いからと率直に伝えるべきです、決して安価な習い事では無いから、資金面では何処かでぶち当たるそれが芸術をさせる親の課題です。
 ピアノなど、資金面では大変な世界です。ステージ衣装から、レッスン料も相当高額になりなど、プロを目指す子どもを持つ方は本当、セレブと思いましたよ。
 絵画も習わせたんですけど、油絵など材料費も馬鹿に出来ない、習い事は余り費用が掛からないもの、昔で言うそろばんですけど最近は人気出て居ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。言葉足らずで申し訳ありません。一番は娘の意向です。もうバレエに全く気持ちが入っておらず、辞めたいと年明けからずっと言っておりました。発表会は参加自由という有り難いお教室で、娘も年末の申し込みの時点では出たいと言ったので参加申し込みはしていたのです。が、やる気の全くなくなってしまった娘を見て、多額の費用を払って無理に参加することに意味があるのか?正直覚悟はしていたものの、かなり厳しい額でしたので…。いろいろ考えて、まず今ならまだ発表会は不参加にしてもらいレッスンを続けることも出来るからそうしたら?と訪ねてみたのですが「もうバレエはイヤだ」と言うばかりです。どうしたのか理由を聞いても話してくれません。ただ、4月からは小学校に上がり環境がガラリと変わってしまうので、かなりナイーブになっている様子ですので…こんな調子で無理に続けさせるのもと、思い切って辞めることにしました。芸術をさせる親の課題、重いですね…貧乏人には無理な世界だと痛感いたしました。私自身はそのような習い事をしたことがなかったので、バレエの世界は本当に勉強になりました。絵画もお金が掛かるのですね。今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/03/02 10:31

個人の先生なら、今、月初めなので『今月いっぱいで』でいいと思います。


大手のところなら、規定があると思います。

発表会用の追加レッスンはレッスンを取り消した方がいいかもしれません。他の方がレッスンを取りやすくなりますし、先生も、発表会に出ないのに追加レッスンは何をしていいやら…困ると思います。
この点は、先生に直接お尋ねになるのがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。個人の先生がやっておられるお教室です。規定などは特にないので、ちょうど切りの良いところでやはり今月いっぱいですね。追加レッスンは先生の方から何日に追加レッスンをしますのでと個々連絡があるようなのですが、まだ娘にはお声が掛かっておりません。ただ、先生はすでに娘のレッスン日も決めておられると思いますので、早く言うに越したことはないですね。

お礼日時:2010/03/02 10:38

一ヶ月前なら、ちょうど良いのでは。



もし、発表会に参加する義務のある教室とかなら
在籍している以上、それに合わせた立ち位置や振り付けを先生も考えるでしょうし
リハーサル料(追加レッスン料)や参加費も高額なだけに
一人分の予算がどうなるかで、いろいろ全体の予算も考え直さないといけないと思います。

いきなり「今日やめます」じゃあんまりだと思います。

大体は、お月謝を前月とか月頭に納める時に
「済みませんが○月いっぱいで~」と切り出すのがスマートかな、とは思いますが。
3月の最初のレッスン日に申し出ておけばいいと思いますよ。
通常レッスンにも発表会に関係するものが入ってきたりもしますし
先生も舞台を想定して指導するでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。うちのお教室の発表会は幸い自由参加なのですが、そうですね…予算や振り付け・立ち位置なども関係してきますものね。

ちょうど今日がレッスンでお月謝の支払い日ですので、うまく切り出せたらと思います。

お礼日時:2010/03/02 10:34

3月いっぱいならレッスンはあと4回ほどでしょうかね。


このくらいなら今月いっぱいでといえばいいんじゃないでしょうか。
様子がおかしいと先生も気付くと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

たぶん年明け頃から休むことが多くなってきたので(仮病などではなく喘息や捻挫などでなんですが、前はよほどのことが無い限り、行く!!と言って聞きませんでした)薄々娘の気持ちがついて行かないことに、感づかれておられるかと思います。

今日レッスンがあるのでお話してこようと思います。

お礼日時:2010/03/02 10:12

決めたら


すぐ。
向こうも、通える内に
できるだけ教えたいと思っているでしょうから

zzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね、やはり早いに越したことはないですね。今日レッスンがあるので、先生にお話しようかと思います。

お礼日時:2010/03/02 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!