アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽教室で講師をしています。
音楽教室で教えている生徒に、今月から今までのレッスン曜日が行けなくなったので、来月から先生の自宅で月1回だけ教えてもらいたい、といわれました(どうもお月謝が高いからのようです・・・推測ですが)。
ありがたい話なのですが、ふと、お月謝のことを考えると、今月は、一回もレッスンしていないのに(それは生徒の都合ですが)、教室のシステム上、お月謝を頂くことになってしまいます。なので、来月の一回のレッスン料は、今月分を充てるという形にして、いただかないほうがいいのでしょうか?生徒はお月謝に関して何も言いませんが、何となく感じるものがあるので、どうしようか迷っています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

音楽教室とは楽器店などですか?


教室の生徒さんを個人でレッスンすることを嫌う楽器店も多いですよ。
そのあたりは大丈夫ですか?
生徒の引き抜きについて、教室で指導を始めるときの契約のようなものはありませんでしたか?
引き抜きが楽器店のわかった場合、講師解約になった友人を知っているもので、気になります。

音楽教室と自宅レッスンは別ですし、今月休んでいるのは生徒さん側の勝手ですし、来月からはあらためて月謝は頂くべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引き抜きについては、特別な契約は書面では交わしていません。けど、暗黙の了解のようなものがあり、他の先生方はみなさん黙っておられます。自分も、もちろん公に言うつもりはありませんし、生徒にも伏せておいて欲しい、と伝えてあります。

お月謝は、来月分は頂こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 14:44

音楽教室と自宅教室では料金システムが違うでしょうから、


別々に考えたほうがいいと思います。

一回こうゆうサービスをすると、
融通が利くもんだと勘違いされて後からややこしくなりますよ~。

最初が肝心ですからね。

あと引き抜きにはくれぐれもご注意を。
黙っててと言っても
悪気は無く、前の音楽教室に連絡する人いますから(汗)
契約違反がばれたら、最悪訴えられますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初が肝心、ですね。きちんとしようと思います。

そうですか・・・悪気なく連絡されたら困りますね・・。
引き抜く?というか、自宅レッスンをOKするのって、面倒なことに思えてきました。厄介なことは避けたいので、これからはお断りしたほうがいいかも、ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 14:52

はじめまして。


生徒さんには先に退会手続きをしてもらい、改めて自宅へ通ってもらうようにした方がいいですよ。
ただ、他の方が仰っているように講師規約に生徒の引き抜きに関する項目があるならお断りした方が無難です。

自宅レッスンをする前に、お月謝・入会金・会則などちゃんと書面で渡して確認してもらう方が安心です。
個人レッスンだからと勝手に休んだり曜日の変更を頻繁に頼む生徒さんは結構います。
月1回だけなので1レッスンの料金になると思いますから、無断欠席や当日の変更依頼などの対策をしておかないと生徒さんに振り回されることもあるので気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自宅レッスンの会則などは、生徒数が少ないため、作っていませんでした。これからきちんとしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 14:47

音楽教室と、自宅レッスンは別物ですから、別にいただきましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!