プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学時代の友人に妊娠報告したところ(メールするのは2年ぶりくらい)、音沙汰ないとか、○○も心配してたとか言われました。
結婚を機に遠方に引越し、地元もその友人とは離れているので簡単には会えません。

何人か同じグループの友人がいますが、私以外は皆地元が一緒なので、年に一度はあっているようです。

仕事も忙しく、結婚もしてるので定期的に連絡はできません。
友人も音沙汰ないというなら、友人から連絡してくればいいのにと思いますが、それもありませんでした。
友人も既婚子持ちでmixiで写真を更新したりするくらいで、単なる自己満足と思ってしまいます。

なお、友人は留年しているのでわたしより一才年上です。昔から説教くさい友人が嫌いです。

これを機に自分の物差しで発言するのはやめてと言うべきでしょうか?

A 回答 (5件)

言ってもなおらないでしょ。

だって、何年も経っててもなおらないんでしょ?

黙ってムシして、離れたほうがいいです。
単なる寂しがり屋です。
自分を認めてほしいのです。
哀れですが、同情できません。
だって、迷惑だもん。

あなたはあなたの人生を歩みましょ。
    • 0

>音沙汰ないとか、◯◯も心配してたとか言われました。

まさか、この言葉だけで怒ってみえるんでしょうか?

だとすれば質問者様は相当心が狭いですね。

いたって普通の会話ですが。

説教臭いとも感じませんし。

確かに「音沙汰ない。」って人に言うくらいなら、自分から連絡して来いよ、と思わない事もないですが。

>自分の物差しで発言するのはやめてと言うべきでしょうか?

「べき」?

「言ってもいいでしょうか?」じゃなくて、「べき」ですか。

言うべきではないですね。

自分の物差しだけで発言しているのも、質問文からは伝わって来ませんね。

もともと嫌いだら、全部悪意に受け取ってしまってるんじゃないでしょうか。
    • 0

嫌いなら無理して付き合わなければいいんじゃないですか?

• 0

40過ぎの女です。

>昔から説教くさい友人が嫌い
昔から嫌いなのに、なぜ友人として付き合うのか、妊娠を報告なさったりするのか、そちらの方が私には個人的に理解できません。

やめてと言う「べき」とは思いませんが、質問者さまがお嫌なら、そんなことは言わないでと仰ればいいと思います。
単純に、「仕事も忙しいし、家庭もあるし、離れていると、なかなか定期的に連絡はできないのよ。そっちからも連絡が欲しいわ。」と仰れば、それで済むことのように思います。
それでも、なお愚痴愚痴と言ってくるような相手なら、お付き合いしなくても良いと思いますよ。

妊娠でナーバスになっていらっしゃるということはありませんか?
今は、体を大事になさって心穏やかに暮らすことを、お考えになってください。
    • 0

嫌いな人を改善させようなんて思わなくて良いです

放っておきましょう
    • 0