dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問です。

それなりに混んでいる、お店のエレベーターだと思って下さい。

乗ってくる人・降りていく人がいる間。
《開》ボタンを押していてあげるのは、ボタンの前にいる人だと思うのは私だけでしょうか…?

先日。
エレベーターに乗っていた時、少し混んでいたので私はボタンから離れた場所にいました。
数人のお客さんが降りていく途中。
ボタンの前にいた人が《開》ボタンを押していてあげなかったらしく、自動的にドアが閉まって挟まりかけている人を見ました。

すごく危なく感じて、恐かったです!
挟まった事故も、ニュースで何度もやっていましたよね。

実は…ボタンの前にいる人が《開》ボタンを押してあげていないことで、挟まりかけている人をもう2度も見ているので。
もしかして《ボタンの前にいる人がボタンを押してあげる》という私の考えは、間違いなのか?と。
疑問に思っています。
皆さんはどう思うか、教えて下さい。

※最初にも書きましたが、これは《質問》です!

A 回答 (6件)

ご質問者さんだけではないと思いますが、私とは少し違います。

私は私がボタンの前にいるなら、私が誰かが乗り降りする間は私が「開」を押します。

ボタンの前にいなくても手が届く位置なら子どもや女性、ご高齢者が挟まれないよう何時でも手で安全装置を叩けるよう気を配っています。

しかし、私が乗り降りする時に誰かが「開」を押さなければならないとは思っていません。

むしろ、急いでいる人や「開」を押そうとして間違った人が「閉」を押すこともいるかもしれないと私自身を守るため私が気をつけています。

>《ボタンの前にいる人がボタンを押してあげる》

自身がこのように考えて実践することはいいことだと思いますが、決して《ボタンの前にいる人がボタンを押してくれる》ではないので気をつけたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございました!

このようなことを書くと、荒らされたりすると思っていたのですが。
(前に利用していた掲示板は、すぐに暴言の荒らしだったので…。)

皆さんそれぞれが、ご自分の考えをきちんと回答してくれて、とても有り難く思います!

私と同じように《ボタンの前にいる人が押してあげる》という考えの方が多くて、安心しました☆

けれど。
《押してもらうのが当たり前だとは思わない方が良い》
《押さない人がいても、仕方無いという考えも持った方がいい》
《安全装置があるから、ボタンじゃなくても手や腕で閉まるのを止められる》など。
(安全装置のこと、すっかり忘れていたので…。笑)
とても参考になりました!

《ボタンの前にいなくても、ドアの前にいたらカバーしてあげられる》
《自分のことは、自分で守る》
ということですよね!

回答ありがとうございました☆

押してあげたい人は 推してあげたら良いと思います。

でも 年配の人は結構しないですよね。わからないのかな

強制するのもどうかと思う反面 マナー以前の常識だとも思います。
また 閉まりかけに 飛び込んで来るやつは 挟まれろと思います。

電車の押しボタン開閉式でも くそ寒い中乗り込んで来て 
閉ボタンを押さない年配の人を多く見かけます。 初めてかっ て 思っちゃいます。

• 0

間違っていないし、普通に期待してよいことだと思います。

そして、やっていただけたなら「ありがとう」と声をかければいいし、

やってもらえなかったら…

がっかりすればいいだけです。

絶対に、「ボタンを押しておいてあげるのが、常識人のすることだろう!」などと、怒らないことです。

私は、先に乗ってボタンの前に身をひそめ、
エレベーターボーイ(後から乗った方の行き先階を聞いて)をして、最後に降りるという行動が身についています。

人の行動は、十人十色。
それでいい…

挟まれることも想定内です。
    • 0

>ボタンの前にいる人がボタンを押してあげる

>皆さんはどう思うか、教えて下さい

ボタンの前にいなくても、安全装置に働きかけます。(つい扉を手・腕で遮ってしまう)

>挟まった事故も、ニュースで何度もやっていましたよね

あれはボタン関係ないと思っています。 機械の故障だから。
    • 0

私がボタンの前にいれば押してあげるけど、必ずしも他人にそれは期待しないね。

間違いとか正しいとかいう問題なのかね?
好きなようにすれはいいんじゃん?
私は、閉まりそうだったら、手で押さえて降りるよ。ふつうはそれで扉は閉じるのをやめて、また開く。
人が挟まってもドアが開かないのは、そのエレベータが壊れてるんだよ。開を押すこととは関係ないし、開を押したって必ず開くものなのかな?
    • 0

乗ってくる人・降りていく人がいる間。

《開》ボタンを押していてあげるのは、ボタンの前にいる人だと思うのは私だけでしょうか…?
>気を配れるような立場の人間というのが前提ですが、私も同意見です。
    • 0