アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入籍を控えています。

入籍予定日は記念日であり、大分前から二人で決めていました。
彼女の強い要望で、婚姻届は二人で出したいとの事で、
(私も一生に一度の事なので彼女の意見と同じでした)
予定日は平日でしたが有休を取って提出する予定でいました。

しかし、今日になって予定日に仕事が入ってしまいました。

元々、有休は事前に申請しておけば、
多少の気まずさはあるものの割と取り易い会社です。
(年間10日超は取得しています)

予定日に入った仕事というのも、
とりわけ難しいものではないので代えは利きます。
が、やはり仕事があるのを分かっていて有休申請するのは
難しいと思います。

彼女にはまだ言ってませんが、
休めない可能性がある事を以前に伝えた時は、
不機嫌になったり、悲しそうな感じであり、
今からそのリアクションが怖いです。

また、彼女には休めなくなると困るから早く申請出してくれと
言われてましたが、先日別件で取得したばかりだし、
1ヶ月以上先の有休を申請するのも気まずかったので、
出していませんでした。
今思えば全てそれが悪かったのですが。

また、その仕事は午前中で終わるので、
午後から半休を取る事は可能です。
ただ、六曜が「先勝」なのです。

この状況で私の考え得る選択肢は3つです。

(1)上司に正直に話して、OKなら有休を取る。
→当日の仕事内容を考えてもNGは無いと思います。
嫌味連発で渋々OKか、それなら仕方ない、割とあっさり且つ冗談か、
どっちかだと思います。

(2)別の日に変える
→会社に婚姻届提出日は既に提出済でもあり、
当日は確かに記念日なのでそれを変えるのもかなり微妙です。

(3)午後に半休を取って二人で午後提出
→一番現実味がある方法ですが、やはり「先勝」が気になります。
彼女はあまり関心がありませんが、互いの親は結構気にしますし、
私も「午後は凶」と言われる時間にわざわざ出すのも気が引けます。

ちなみに
・彼女が一人で午前中に提出しに行く
・出勤前に二人で時間外で出しに行くという選択肢はナシでお願いします。


皆さんならどの選択にしますか?
また、六曜というのはやはり気にした方がいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

1でしょうね。


仕事の内容も変えが聞くのであれば、この先長年連れ添う人を不機嫌にさせる理由が見当たりません。というか、この先必ずこの件でぐちぐち言われ続けるストレスを考えると恐ろしくて、1以外は検討できません。
上司は案外あっさりOK貰えるんじゃないでしょうか?一緒に入籍に行く予定なんですって、言えばよいだけだと思いますよ。
    • good
    • 1

自分たちは記念日にこだわりはまったくなかったので、婚姻届の提出は挙式のあと適当にお休みをとった日であり、いつだったかのすら忘れていた口です。


結婚式を挙げた日の方は覚えていますけどね。

ですが、質問者さんたちは最初からその日こそが大事な日なのでしょ?
それがわかっていながら、何をしていたの?
彼女がそれを知ったら、心の底からがっかりですよ。
自分の夫の要領の悪さ、判断力のなさに結婚そのものを考え直したいくらいです。

他の日に有休をとっていたから言いづらい?
はぁ?どんなけ休んでいるのですか?
ま、休んでもいいのですけど、だったら休めばいいじゃない。
ほとんどの社会人でそこまで有給取得率をあげられている人って珍しいですよ。
だからこそなおのこと、なぜその日にとれない?です。

まあ、もう少し先でいいやと思っていたのだとしても、その日に予定が入るとわかったその場、もしくは翌日くらいまで、その日は勘弁してくださいというべきでしたね。
どうしてもその日じゃなくてはならない仕事ならなおさらのこと。
それがあってから、もう数日以上たってしまっているのでしょう?
そんな最初からわかっていることに対して今更、ノコノコ申し出ようものなら・・・ま、とらせてくれると思いますよ。
それに嫌な顔して、人のめでたいことにケチつけたくないですしね。
でも、思います。
どんくさい男だなぁって・・・
もういいじゃないですか。
どんくさくて要領の悪い男ってことで。

記念日に届を出したいというのを動かせないなら、そうするしかないでしょ。
それができないなら、彼女の方にはどうしてもその日じゃないといけない仕事が入ってしまったとでも、謝り倒してください。
有休取り損ねたなんて聞きたくないですね。
いっそのこと、仕事が最優先なので無理の方がマシと思います。
社会生活をしている女性ならわかるでしょうから。
    • good
    • 1

予定日を気にして、先勝も気にして、彼女の機嫌も損ねてしまいそうなら、迷うことなく、有給を潔くとり、仕事の代理や日程変更を段取るほうが丸くおさまるんじゃないでしょうか?



フラフラした気持ちでいたら、仕事優先しろと上司から言われ、彼女は不機嫌になり一生言われ続け、六曜が悪いと親に言われ、いいことないと思いますよ。
    • good
    • 0

>折を見て、上司に相談してみようかと思います。



何を呑気なこと、言ってるの。
そんなことしてるから、彼女に言われてたのに
有給をさっさと出さないで、仕事入れられちゃうんたよ。

一刻も早く、上司に相談しなよ。

後手後手になると、仕事もプライベートも
かえって手間が増えますよ。
    • good
    • 0

既婚者です。


何を悩んでいるのか?です。
悩む余地なく(1)でしょう。
さっさと有給取れ!!!

半休取ったとしてもさ、彼女、怒ると思うよ。
だって、前々から約束してたんじゃない。

別に、やることは「婚姻届の提出」だけかもしれない。
でもね、2人の今後を占う、大事な日なんですよ、入籍の日って。
もし、あなたが、午前中に仕事して、午後に半休取って婚姻届を出しに行ったとする。
でも、そんな大事な日に、仕事を優先した。前々から約束していたビッグイベントを差し置いて、どうにかできる仕事を大事にした」ってことが、ポイントなんですよ。
分かってるかな?

六曜なんて、好きにせい。
そんなに気になるなら、そもそも先約を裏切って仕事入れんじゃねえ!!

あなたが入籍よりも仕事を優先するってことは、彼女に色々な不安を与えます。
「入籍よりも仕事を優先するぐらいだから、この人は、私が出産のときも仕事を優先するのかしら?(出産の日時なんて、大まかにしか予想できないからね)大きな地震が来たら、この人は家族よりも仕事を優先するのかしら?・・・」って思いますよ。
実際に、一昨年の大地震の時も、家族よりも仕事や会社を優先したが為に離婚に至るケースが多く見られたそうな。

六曜を否定する気はありませんが、六曜よりも、もっと気にかけるべきものがあるでしょうが。
彼女の気持ち、入籍の日への気構え、ちゃんと考えてる?
下手すると破談にされちゃうよ。
    • good
    • 1

>・彼女が一人で午前中に提出しに行く



だろうね。そんな事したら、どっちかが死ぬまで、一生、事あるごとに言われ続け、一生、尻に敷かれるね。

>・出勤前に二人で時間外で出しに行くという選択肢はナシでお願いします。

同じ理由で、それもナシだね。

んで「一生、事あるごとに言われ続け、一生、尻に敷かれる」のが嫌なら、(1)の選択肢しか無いでしょ。

それも「できるだけ早く上司に言う」のが肝心。

仕事ってのは「ホウレンソウ(報告、連絡、相談)」が大事。

私事で休むのでも、ホウレンソウの3つ目のソウダン(相談)が重要。

しかも「入籍」などという「一生の問題」なのであれば、今すぐ上司に相談すべき。

ウダウダやってたら「もっと早く相談すりゃ簡単な話なのに、なんで今更言うんだ」って言われて、上司に怒られるだけ。

てゆかね、ここで相談、質問するくらいなら、すぐさま上司に相談しろって感じ。

こんな場所でチンタラ聞いてたら「上司に相談が出来ない、ホウレンソウが出来てない、社会人半人前」って言われるぞ。

ここの回答者の意見なんかどうでも良いから、今すぐ上司に相談しなさい!
    • good
    • 1

悩むことなく


>(1)上司に正直に話して、OKなら有休を取る。
じゃ無いかな?
何で敢えて彼女を不安がらすことを選択しようと考えるのかな?
自分勝手な事ばかり考えてると、早々に別れ話が出るよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにどうせだったら上司に相談してから
彼女に言うべきでしたね。

お礼日時:2013/02/25 17:58

私なら上司に事情を話して、調整をします。


これは普段の行い次第で、会社から言われないと休まない、仕事熱心で責任感もあるなど、常日頃からやっていれば、頼むのはよほどの事だろうと、代理で済む仕事なら認めると思いますが、普段有給は権利だと、会社の事情を無視して自分の好きなときにとったり、定時退社は当然と残業拒否が多いと、またかと周囲の顰蹙を買うでしょう。

だめだと言われれば、迷信など気にせずに午後から提出します。
そもそも大安に結婚したって離婚する人多数なので、「先勝」なんぞというそんな迷信かまっていられないです。
また、「先勝」は午後2時以前ならOKなので、午前中の仕事が終わったら、火急速やかに出してしまえば問題なし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事内容に関しては注意や改善を求められたことは一度もありません。
が、仰るとおり、有休は捨てないように使い切りますし、
残業もサービス残業は一切しません。(年に数回)
有休取得時期も一応考えてはいますし、
仕事を残して帰った事はありませんが、
内心どう思われてるかは分かりません。

確かに迷信ですよね・・・
何か引っ掛かってしまうので、
自分が引っ掛かるのに・・・という感じです。

お礼日時:2013/02/25 17:56

六曜ってなに?それおいしいの?って感じ。


式も大安とか拘らなかったからちょっと安かった。

有給取れるなら1でしょ。
「なんで前から決まってたのに希望出しておかなかったのよ!」って攻められるのは必至。

優先順位をどこに置くかだろうけどね。

ちなみにいちいち親に何時に出したなんて報告するの?
先勝だろうがなんだろうが仏滅じゃないし!とでもいえばいいんじゃないのかな。
と思ったら自分も気にしちゃうのか。
んー入籍は仏滅、挙式は先勝の夕方。
別にうまくいってるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに迷信みたいなものですし、
普段そういう類のものは信用しないのですが、
何かスッキリしないというか・・・

直接責められてはいませんが、
多分内心はそう思ってると思います・・・

折を見て、上司に相談してみようかと思います。

お礼日時:2013/02/25 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!