アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職と有休消化と時期交渉権

度々すみません。
時期交渉権ってそんなに強いもんなんですか?
当方1ヶ月半前に退職届を出しました
その時にもその後日にも有休消化して辞めるでいいよね?と確認もされ返事しました
先週末に本当に人が少ないから有休消化協力してくれと面談で言われそこではなんか言いくるめられた感あり4日捨てることになったんですが
週末考えて4日は納得いかずなるべく迷惑かけない選択として半休を取ってあまり損しないようにしたいと伝えました。
そしたら文句がすごく次の日には
赤文字の就業規則を張り出され、直前の有休申請は許されない!会社には時期変更権があるとすごい上からの文章がずらり。。
そのくせ昨日2人も有休取らせてるんだから時期交渉権ってそんなもんじゃないんですか?と
そもそも普通なら有休全て消化して退職したいのに会社の事ってか部署のメンバーの事考えて気遣って半休お願いしたのになんかモヤモヤします。
労働組合ないと結局中小は苦労しますね。。

A 回答 (3件)

退職日を4日延ばせませんか?


延ばしてその4日に有給を充当する。
次の就職が決まっているのでしょうか?

>直前の有休申請は許されない!会社には時期変更権がある

時期変更権というのは、有給取得日の「代替日を提案」する権利です。
「許されない」とか「認めない」とかではないです。
この部分については、労働基準監督署に問いあわせて聞いてみてください。
会社が労働基準法違反かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遠慮しすぎもバカでもったないのかもしれませんが本来は全消化できますよね。
人がいないから休まないでは納得いかないです。。

次の仕事の入社日がずらせないので退職日伸ばせないんです。

お礼日時:2023/03/07 12:36

あなたが嫌われてるだけじゃない?


この文章を見る限り、普段から我が強くて煙たがられるんだろうな~
っていうのが想像つきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が強かったら無理矢理でも全消化してますよ!

勝手な偏見かと!

お礼日時:2023/03/07 15:20

有給を買い取ってもらったら?


辞める時の有給は買い取り可能だから、
金に換えるのも手ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!