dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3月に家族4人で旅行を計画中です。新幹線を利用するのですが、旅行会社でJR+宿泊+レンタカーを頼むのと、宿泊は個人でるるぶ等で予約し、レール&レンタカーで交通費を出すのとではどちらが安くなりますか?ご存知の方教えてください。

A 回答 (5件)

>出発地は広島で行き先は鹿児島です。



あらま、ツアーの数が少ないところが出発地ですねぇ。
おまけに飛行機の直行便が無い。
基本はレール&レンタカーに個人手配の宿でしょうね。
つか、選択肢がほとんどそれしかないというか・・・。

レール&レンタカーで予約するのは、切符とレンタカー
だけなので、宿は個人でWebから予約すればOKです。
私も、ツアーの無い地域に行く時はいつもそうしています
し、大概それが一番安くなります。
    • good
    • 0

現地までの交通機関に制限が無く、行き先に合ったツアーが


見つかるなら、旅行代理店にあるパンフのツアーに乗る方が
正解です。

でも、行き先がツアーになく、交通機関が鉄道に限られ、かつ
全てがオーダーになる場合は、代理店を経由せず、レール&
レンタカーを使う方が確実に安いです。これはJRの「代理店へ
の一括卸」が無いからなんですが・・・。

ちなみに、交通機関が飛行機に限られる場合、各航空会社が
独自に出しているツアーが一番安いことがあります。この場合も
レンタカーが格安になることがあります。

詳細が知りたい場合は、出発地と行き先を書き出して貰わないと。

この回答への補足

回答ありがとうございました。質問に不足がありました(>_<) 出発地は広島で行き先は鹿児島です。旅行会社のJRと宿泊がセットになったものをネット探しいますが、なかなか希望に合う物が見つかりません。かといって全部個人で手配すると高くつくので何か良い意見を頂けたらと思っておりました。旅行中もレンタカーで自由に好きな所を観光したいと思っています。

補足日時:2013/02/27 22:15
    • good
    • 0

どちらとも言えません。


出発地も目的地も行程も書かずではどうしようもありませんね。

両方の費用を出して安い方にすれば良いだけです。
    • good
    • 0

今年、新幹線ではなかったのですが、


旅行会社を通して利用して、
個人で行くよりはるかに安くなりました。
特急券等にも旅行会社特有の割引があるようですね。

普段は個人で行くことが多いのですが、
新幹線は高いし、レンタカーも高いんですよね!
4千円弱のホテルを利用して喜んでいても、
新幹線・レンタカー・高速代でとんでもない金額になります。。。

ツアー(飛行機・レンタカー・ホテルのセット)で沖縄へ行ったときより、
個人手配で九州に行った方が、日数同じで、
1.5倍~2倍くらいの金額でした。

まずは良さそうなツアーをチェックして、
その金額から、おおまかな新幹線・レンタカー代を引いてみましょう。
安いツアーなら、この残金で宿泊・食事代が
個人ではムリなくらいのものもあるはずです。

良いプランがあるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます(^O^)早速旅行会社のツアーをチエックしてみます。

お礼日時:2013/02/26 07:41

断然るるぶです。

石垣島へ数年前に行きましたが沖ツウで予約するのとJALで飛ぶのと同じでした。飛んでも泊まれませんから、沖ツウリストへ頼んで快適に行きました。
現在はるるぶで旅行中です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!