アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グアムに一度行ったことがあります。

グアムも悪くはないのですが、もう一度行きたいとも思っていません。

ハワイには行ったことがないのですが、
グアムとハワイは似ていますか?

グアムにそこまで魅力を感じない場合に、ハワイに行っても
同じですか?

それとも、グアムがつまらなくても、ハワイは違うよ!と思われますか?

グアム、ハワイ、両方言ったことがある方、グアムに一度行ったことがあるのなら、ハワイは行かなくても良いと思いますか?

ハワイのほうがグアムより規模が大きいことは知っていますが・・規模の違いだけであるなら・・・

A 回答 (10件)

すでに、たくさんの回答がついていますが、Hawaii とGuam, 全然 違う(んだろうな)、と 思います。



私はHawaii は12回、行きました。  夫は大昔、GUAM に行ったことがあるけれど、「ハワイなら、何度でも行きたい。 一度Hawaii に行ったらもう グアムは行きたいと思わない。」と、言っていました。

私と夫はダイビングをするので サイパンには二人で行きました。 価値はありました。
Hawaii はダイビングスポットはそれほどありませんが、それでも Hawaii は最高だと思います。

海だけではなく、Shopping, 歴史的建造物、博物館、公園、レストラン(これは、現在アメリカ本土に住んでいますのでもう、魅力を感じませんが)どれをとっても 満足です。

だいたい、2週間の滞在で行っていましたが「もうちょっと居たいね~。」と夫婦で話しました。 Hawaiiに永住も考えているほどです。

ぜひ、行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイパンは、ダイビングという目的がはっきりしている人には良いらしいですね。
そこまでハワイが最高とおっしゃるなら、それなりのことがあるのでしょうね・・

やっぱり、一度はハワイに行くべきかと思ってきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/28 01:46

規模は当然違いますがハワイとグアムの雰囲気はまた全く違いますよ。


ハワイの現地の方のほうがゆったりしているせいか
時間の流れがものすごくゆったりしています。
今までグアムしか行った事がないとのことなのでハワイに一度行けば
グアムは二度と行きたい国と思うようになるほどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雰囲気まったく違いますかー。

それなら、行ってみたいです。

同じような雰囲気なら、面白くないですからね。

お礼日時:2013/02/27 13:59

結論から言うと、グアムが楽しめない人でも、ハワイは楽しめるかもしれません。




グアムは基本的には「海」と「夏」を楽しむ場所と言えます。常夏の青い海で遊ぶのが中心になるからです。そしてそれに付随して、ショッピングやグルメなども楽しめる、ということです。ショッピングをメインに考える旅行とグルメをメインに考える旅行、そして観光地を見学する旅行などの目的であればグアムは2日で飽きるといえるでしょう。

ハワイについていえば、オハフ島だけでもショッピング・グルメ・観光の楽しみがグアムよりも何倍もあります。

ショッピングであればハワイには有名なアラモアナ・ショッピングセンター(以下SC)がありますし、これはグアムのマイクロネシアモールの何倍もの規模を誇ります。それこそ1日中買い物をしても言いぐらいの規模といえるでしょう。またDFSもハワイのものは規模が大きくグアムもそこそこ大きいのですが、隣にあるロイヤル・ハワイアン・センターや周辺の個人店も合わせればこれも1日がかり、と言える規模でしょう。
さらにアウトレットで有名な ワイケレ・プレミアム・アウトレットやその他のモール、ワイキキだけでなく他の地域に広がる個性的なお店など「ショッピング」というテーマだけ観光してもかなり充実した旅行ができると思います。
ただし、韓国や香港のショッピングのようなブランド物や百貨店のブティックを見て回る、というのは少し違いますので、そういう銀座を歩くようなショッピングが好きなら、ハワイでもあまり楽しめないかもしれません。

グルメについていえば、グアムに比べて「アメリカ本土の客をターゲットにした店が多い」という点が違います。
そしてハワイというアジアとヨーロッパが融合したような料理に南国風の海の幸をふんだんに使った料理があります。

日本人から見ると「アメリカ料理を味わいたい」という希望と「南国の料理を味わいたい」という希望を特に叶えてくれる場所だと言えます。
アメリカンな料理と言えば、簡単なもので本場のハンバーガーやパンケーキ、ディナーならアメリカンステーキなどもありますが有名レストランのラ・メールやシェ・マブロなどでは、ドレスコードも含んだ本格的な欧米スタイルのコース料理とサービスを楽しむこともできます。
また、南国スタイルで一番簡単なのはシェイブアイスでしょうか、マヒマヒ(シイラ)やポキ(マグロ)の料理もありますし、クルーズスタイルのディナーも楽しいかもしれません。

この点グアムだと、どうがんばってもヒルトンやシェラトンのホテル内レストランが最高級レベルなので差が大きいです。

観光についてもグアムであれば横井ケーブや戦争跡地、チャモロ人の歴史遺跡、程度ですが、ハワイだとオハフ島に限っても、ハナウマ湾、サンド・バー、タンタラスの丘やカイルアビーチなどの見て楽しめる自然などや、イルカウオッチング、クアロア牧場、ドールプランテーションなどの参加して楽しむアクティビティ、そして旧ハワイ王朝ゆかりの史跡から太平洋戦争の史跡など、すべてを回るには何日もかかるぐらい、また興味の幅も広い観光スポットがそろっています。

そしてハワイでもワイキキを中心とした観光を望むなら、日本人のような短い旅行期間でも盛りだくさんに楽しめるのが、ハワイの一番いいところですし、賛否両論はあるものの日本語も観光地部分なら通じるため、海外旅行のエッセンスがほぼすべてそろっていて老若男女誰でも安心して楽しめるのがハワイの最大のお勧めだと思います。

ただし、強いて言うなら、フランスやイタリアまたはカンボジアやタイのように美術品や歴史的建造物を鑑賞するような旅行はできないので、そのような旅行に興味がある方にはハワイはお勧めできないでしょう。

グアムの何が楽しめなかったのか分かりませんが、単純に暑いのがイヤならハワイもお勧めできません。また「海」が嫌いならやはりハワイもお勧めできません。しかしそれ以外の理由なら、グアムとハワイはかなり違う、と言っていいと思います。

それでハワイに行ってみて「グアムと同じ」と感じるならアメリカ文化が肌に合わない、ということなのではないでしょうか。

最後に個人的なハワイのネガティブな印象を書きますと、
時差ぼけのつらさも含めて8時間も飛行機に乗っていきたいと思うほどハワイに魅力は感じません。逆に2週間以上休んで滞在できるなら、喜んでハワイに行きますけどね。
個人的には3日程度ならグアム・サイパンで海を楽しむほうが好きです。短い日程ではハワイは魅力を満喫できないと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございます。

海もアメリカも好きなつもりです。(アメリカは、特に好きなつもりですが、リゾートというよりは
本土のアメリカが好きかもしれません。ただ、本土は行ったことがありません。)

暑いのも好きです。

グアムは何か中途半端な気がしました。
グルメやショッピングもそこそこという気がしますし、
これといった特色もないような気がしました。

ハワイは、ハワイ島になりますが、ノスタルジックな街がおもしろそうだと思いました。
ショッピングも楽しみですが、ブランドものには特に興味がなく、むしろ専門店や手工芸などの、こだわりの店とか、渋い店が好きですね。

テレビなどを見ていると、ハワイ独特の、なんでしょう・・・歴史というか、ディープな感じも感じられるような気がしましたが、、

グルメにしても、洋服や雑貨にしても、ハワイはその数が豊富なようなので、面白い店もありそうですね。

イージーにつくられた遊園地的であるのが心配でした。

お礼日時:2013/02/27 13:53

グアムとハワイの違いで大きいのは、街の規模ですね。


いずれハワイに行かれたら
「ハワイも悪くはないのですが、もう一度行きたいとも思っていません。」となるかも、です。

>グアム、ハワイ、両方言ったことがある方、
グアムに行くなら「海がキレイなサイパン」か「観光をメインにハワイ」に行く、と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ハワイが、グアムを大きくしただけ、だったら残念です。

お礼日時:2013/02/27 13:55

双方ともに魅力がある観光地?だと思いますが・・・。



グアムにそれほど魅力をお感じになれない理由がはっきりしていない
ようなので、ハワイ(オアフ島)が魅力的にお感じになるかどうかは、
ご質問者様次第というのが、結論ではないでしょうか?

他の回答者様もご指摘なされている通り、気候・風土・歴史・文化等
ほとんどの面で、相違があります。

一般的にグアムは、田舎。ハワイ(オアフ)は都会と例えられます。
なぜなら、グアムは、地理的にアジア圏の観光客がメインの収入源、
ハワイはほぼ全国各地からの観光客と地場産業が主な収入源となって
いるからではないかと思います。

それぞれの違いを肌で感じるには、やはり、双方を訪れることが、一
番だと思いますよ・・・。

この回答への補足

ハワイは都会ですか~。

補足日時:2013/02/27 13:56
    • good
    • 0

まず、空気、湿度が違いますよ。



グアムはアジア的で、日本に近い感じ。
ハワイのほうがカラッとしています。

街の雰囲気的にもハワイのほうが発展している感じ。郊外は違う魅力があるんでしょうが、中心地は都会というか。
海以外にも楽しみがある。

それぞれ雰囲気が異なるので、グアムが気に入らないからハワイも、とは言えないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにグアムは、むっとした暑さがありました。
ハワイは爽やかなんですね。

確かにハワイのほうが発展しているのは、そうですね。

お礼日時:2013/02/27 13:58

観光的には、ハワイとグァムはかなり違います。


現地の人の生活が、全く違うからです。
アメリカ本土からの観光客の人数も違いますから、雰囲気も全く違います。

グァムで立ち寄るのは観光客用のお店が主体ですが、ハワイは現地の方々も楽しんでいるような所に行っても楽しめます。


でも、グァムに魅力を感じなかった方にはオーストラリアのケアンズがおすすめです。

グァムの海はナマコがいて、あまり色鮮やかではありません。
ケアンズは、色とりどりのサンゴ礁があり、魚も色鮮やかさが違います。
白黒テレビからカラーテレビになった様な違いがあります。

コアラだっこ、世界遺産がいくつかあるようなところです。

チップの制度がないので、お店等は利用しやすいし、車も日本と同じ左側通行なので、道路を歩きやすいです。

日本人の観光客が多く、観光のポイントでは日本語も通じる案内があります。

グァムに一度行かれた方は、ハワイよりもケアンズにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観光客用、てのが嫌ですね。
そうとはわからなかったのですが。

ローカル色が欲しいです。

作られた感じがつまらなく感じます。
現地の人の生活が感じられば面白いと思えそうです。

ケアンズですか?海の綺麗さが半端なさそうですね。動物との触れ合いも体験してみたいな・・

お礼日時:2013/02/27 14:01

こんにちは。


グアムが面白くなかった理由がわからないので参考までに・・・。

ハワイが渋谷、グアムが池袋のような感覚にとらえています。
グアムはローカル色が強く、そこが面白いと思っています。
ツアー、リゾートを楽しみたいなら、ハワイです。
しかし、日本人が多く、日本語にも対応しているので冒険心には欠けています。
グアムでも日本人がいないような、ローカルビーチ、現地人しか来ないようなスーパー、
間違えて米軍基地に行ってみるのも面白いです。

リゾート感覚で楽しむならハワイ、田舎風を楽しむならグアム。
どちらも見かたによって楽しさを満喫できる安全な海外だと思います。

どちらもレンタカーなどを借りて、島内をめぐると面白い要素が転がっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はグアムでも、あまり日本語対応されませんでした。
英語を使う必要がありました。
英語はどんどん使ってみたいです。

ローカル色は歓迎です。

でも、中途半端な、ハリボテ的なのが嫌です。
ショッピングセンターはいろいろ行きました。
DFSとかは魅力を感じませんでした。
むしろk-martとかが面白かったですね。

お礼日時:2013/02/27 14:04

何でグアムにもう一度行きたいと思わないかの理由によると思います。


日本語が結構通じ、日本人観光客が多くて外国感が無い、思ったより海がきれいではない
というのが理由なら、ワイキキに限れば似たようなものです。

ワイキキ、ホノルル以外のオアフ島や離島に行けばかなり解消しますが、
レンタカーを借りないと相当不便です。ホノルル界隈は交通量もそれなりにあり、
英語力がないと厳しい場面もあると思います。
日本からのツアーや現地オプショナルツアーを利用すれば、そのあたりの問題は解消します。

買い物がつまらないと思ったのであれば、ホノルルはアドバンテージがあるかもしれません。
マイクロネシアモールよりアラモアナショッピングセンターのほうが店舗は充実しています。

食事はUSA離島仕様ですので、あの手の食事がお好きならばホノルルは多少以上に選択肢があります。
あの手の味覚がお口に合わないなら、ハワイも似たようなものです。
日本人仕様のレストランもありますが、高いです。ほぼ輸入品ですから。

ハワイはグアムよりリピータ率が高い気がします。はまる人ははまります。
多分その手の人から別の回答が付くでしょう。
グアムとハワイは別の場所なので、当然同じではありません。
広さだけでなく、ハワイは山もあるのと、時差ボケがかなりきついのも大きな違いです。

ハワイ州の観光局のサイト、判断の参考になると思います。

参考URL:http://www.gohawaii.com/jp/

この回答への補足

グアムも悪くはないですが、もう一度行きたい、というほどまでには
ハマりませんでした。

何か食事にしても、中途半端ですし、
観光地用に作られた感じがありますね。

補足日時:2013/02/27 19:12
    • good
    • 0

どのような観点から似ているかそうでないかを求めているかわかりませんが(笑)


南の島のリゾートの空気、としての感覚でいえば似たようなものです。
買い物やご飯とかはハワイの方が選択肢はあるように思えますがジャンルも同じようなもの。
人間的な観点からも、日本からの観光客が多く集まるので外国って感じのしない島ってイメージを持つかもしれませんね。
ですが、観光目的、ただどのような場所か見に行くではなくバカンスを楽しむという感覚でいけば楽しめる要素はいくつかある場所だとは思いますよ。

この回答への補足

どのような観点からか、というと、何かハリボテ的、作られた観光地というところでしょうか(遊園地のような・・)。
ディープじゃないというか、、中途半端な感じですね。
マレーシアに行ったことがあります。
アジアが好き、と言いたいわけでもないのですが、マレーシアのほうが面白かったですね。といっても、
クアラルンプールではなくて、そこからもっと離れた、観光地ではない、一般の人が暮らす地域が面白いと思いましたね。

補足日時:2013/02/27 13:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!