アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

の中で、何が一番お気に入りですか。

自分は、劇場版のゼロエックス号です。
あれで宇宙船とは、驚きの一言でした。
更に、その宇宙船を組み立てるシーンの、実におオーバーな大げさな組み立てに、当時、アメリカらしい発想だと笑い転げた思い出があります。
TVシリーズだと、あの巨大なトレーラーパルプ工場のクラブロッガー。
先端のチェーンソウが、何とも滑稽な装備で、しかも、切り倒された木が、二両目へと移される連結部が、どう見ても細すぎて移動できないだろう!!
と、子供心に思っていました。
まあ、あれが暴走するシーンには、感動して悔いる様に見ていました。

それ以外は、やはり、数度登場した原子力エンジンを搭載したあの旅客機。
あれって以外にもアメリカでは人気出たらしく、二度も再登場したの覚えていますか。
一度目は当然、爆弾仕掛けられて車輪が出せなくて、リフトカーで着陸させる話。
二度目は、海の中に沈んで、爆発寸前の原子力エンジンを4号で切断するお話。
皆さん、覚えていますか。
あの旅客機が、アメリカではゲストメカではハイあるナンバーワンの人気だったとか。

さて、皆さんは、どんな登場メカがお好きですか。
サンダーバードメインの二号機が好き。
でもいいし、いや、俺は、沼地をぬれずに進んでくれるジェットバイクがいいとか、小物でもOKです。
ただし、小物場合、登場したが何話か。
そして、具体的な好みの理由もお願いします。

A 回答 (4件)

懐かしいですねぇ。

ゼロX号。。。かっこ良かったですね。

ゲストメカは、父親に連れられて見に行った劇場版サンダーバード6号の「スカイシップ1」
他界した父親に連れられて映画館で見たから印象が強いです。
映画のパンフをボロボロになるまで何度も見ました。今も実家の納戸にあります。

劇中メカで印象があるのは2話の「ゴング」虫のお化けみたいで、今の時代から見ると可笑しなデザインですが、ちゃんと大型のメカとして見れました。「米軍の兵器としてはどうよ」と、突っ込み入れたくなりますが。

TBメカは、皆好きで、再販のプラモをコレクションしてます。
2号、モグラやファイヤフライは皆さんお約束の好きなメカでしょう。
No.1回答者さんと同じく私はTB1が一押しですね。マッハ20で飛行、世界中60分以内に到着すると言う設定。
今の時代に見てもデザインが秀逸で、飛行速度からして航空力学的にも、先端の円錐コーンを僅かに絞り込んだロケット型の機体と可変翼は理にかなっています。航空機としての完成系のひとつに思えますねぇ。
翼を広げた飛行速度マッハ5~6あたりと仮定しても、通常の対空ミサイルで撃ち落とせませんし、最高速なら成層圏飛行しますから、弾道弾迎撃用ミサイル使っても撃墜はまず不可能なので。兵器として見ても完璧に近いですねぇ。
よくよく考えてみると、TB1の発進から目的地到着までの速度と飛行状況は、長距離弾道ミサイルの飛行とそっくりです。
発進した時点で衛星に探知されて、各国の迎撃アラートが発令されて世界中大騒ぎです。
因みに2号が間違ってミサイルで迎撃された10話、2号はマッハ6以上での飛行可能ですから、迎撃した米海軍の「ミサイルにしては遅すぎるし航空機にしては速過ぎる」というセリフだったと思いますから、撃たれたミサイルは中距離弾道ミサイル迎撃用かと勝手に推測しました(笑)

後は別格で、FAB1 ピンクのロールスロイスも私的に挙げておきます。
現在鋭意プラモを制作中なので。

いや~、サンダーバードは円谷プロの特撮に多大な影響を与えた作品ですからね。
今はCGで何でも完璧に出来ますけど、当時としては本当にリアルなミニチュアのメカ群と、ゆっくりした動きでメカの大きさを表現してたり、上手い撮影技術だったと思います。
今のウルトラマンシリーズメカのCGなんか見ると、「戦闘機でその動きは無理だろ、乗員がGでペシャンコになって死ぬぞ!」と、また違った突っ込みどころ満載です。

オモシロ懐かしい質問ありがとうございます。

この回答への補足

意外と、回答反応が鈍いので、皆、忘れちゃったかな!?と、思っているなか、とっても楽しそうな回答、ありがとうございます。

内容を確認したところ、当時の自分が感じていた事を、似た感じて見ていられた見ないので、思わず親近感を感じてしまいました。

今の子供向け番組と、大きく異なり、当時はある意味夢のある子供向け番組が多かった気がします。

今の子供達は、ある意味、可哀そう。とも感じています。

仮面ライダーや、キカイダー。それに、ジャイアントロボにマイティージャック。
今見ると特撮はダサいかもしれないけど、当時の子供達はそれこそ、20世紀少年。じゃないけど、夢のある世界にあこがれました。

そんな、思いで深い作品。
これからも、思いつく限り、掘り返してみたいと思います。

と、言う事で、ベストアンサー回答に選ばせて頂きます。

• 0
この回答へのお礼

そうでした。ぺネロープ夫人のロールスを忘れていました。まさに、ボンドカーの原点。見たいに武装に当時笑い転げていました。
ついでに、パーカーが大好きで、あのとぼけた台詞と意味のわからない不可解な彼の行動が、物凄く好きでした。

それと、ゴング。
あの巨体をマグネット式のウインチで引っ張り上げようとする国際救助隊の発送が、「他に、方法ないのかよ!!」
とか、「中にいる人の事を、考えているのか!?」
と、小学校で次の日話題になりました。

それと、スカイシップワンの超巨大プラモ。欲しくて欲しくて、親にせびったところ、値段が当時想像超えた値段で、親父に怒られた記憶があります。
代わりに買ってくれたのが、四号でした。

後、サンダーバード秘密基地もありました。
島から針金で一号と二号。そして、五号が飛び出いる今見ると絶対笑い転げるプラモです。

サンダーバードは、やはり、実写よりもダサくても人形劇の方が最高ですね。

回答、ありがとうございます。

えーーと、私も2号が好きです。

子供ゴコロにいろいろなメカが入ったコンテナを選んで、2号にドッキングさせるシーンがめちゃくちゃ好きでした。

ところで、サンダーバードはアメリカではなくてイギリス制作ですね。デザインはイギリス風です。ペネロープ号がロールスロイス製であることや、道路を走っているシーンでは、左側通行しているのでわかると思います。

アメリカなら右側通行ですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

たっ・・・・大変失礼しました。そうでした。サンダーバードはイギリスでした。

皆さま、失礼しました。

道路が左側通行までは、意識していませんでした。雰囲気的に、アメリカの様な気がしていましたが、確かに、イギリスです。
大変、申し訳ありません。

すると、スカーレットとスティングレーもイギリス!?勉強不足で恥ずかしいです。
子供の頃の記憶もあいまいで、ちょっと心配になりました。
ご指摘、ありがとうございます。

それと、意外と知らない人がいるみたいで、三号と五号。ステーションの五号と宇宙ロケットの三号はドッキング出来るんですよね。
知り合いの間で、その話題が論議を呼び、未だに信じない知り合いがいます。

確か、宇宙船火星号か何かが太陽に向かって暴走する話のときに、三号と五号のドッキングが出てきたはずなんですが。

詳しい内容、ご存知の方、アドバイスお願いします。

サンダーバード・・・。

懐かしいですね~・・・。
涙が出る。
(笑)

自分も、月並みながら「2号機」のファンですが、コンテナから出て来るメカでは、圧倒的に『ジェットモグラ』が好きでしたネ・・・。

こんな、カッコいい玩具が、今は「ある」のですねえ・・・。
(感動)
正直、子供の頃は、この「プラモデル」が欲しくて、欲しくて・・・。
でも、家が貧乏で、親父に一喝されて終わりでした。
つまり、買って貰えませんでした・・・。
そんな「ホロ苦い思い出」も御座います。
    • 0
この回答へのお礼

ジェットモグラの凄さは、きちんと元の台車に戻ってくるんですよね。
その疑問を、見事に映像で解決。
確かに、モグラは存在感が一番大きな二号搭載メカですね。

それと、余談ですが、実はこのサンダーバードの前に、同じ人形活劇としてキャプテンスカーレット。スティングレーなども、もう夢中で見ていました。

アメリカらしいメカが、当時大好きでした。

スカーレットは、当然、あの巨大な空母が好きでした。
スティングレーは、建物が地下へと移動する、細かい描写が好きでした。

今思うと、どれも懐かしい気がします。

それと、やっぱりプラモですか。
私は、前にも述べたと思いますが、スカイシップ・ワンの超巨大なプラモが欲しくて、親父とけんかしてしばらく小遣い銭もらえなくて悔しい思い出があります。
あのプラモ。当時で、二万円もしていました。

今探すと、どれくらいの値打ちがあるんでしょうか。

それと、結果、あのプラモ。誰かに買われて数日間悔しくて、悔しくて泣いた経験があります。

こんばんは。

なにぶん子供の頃の事で記憶が曖昧ですが、
1号機でしょうか。
ロケットだったと思います。
一早く現場に急行していたと思います。
そんな1号機がカッコいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、一号機は現場へ真っ先に急行する、司令船みたいな役割のメカでしたから、一番目立っていたかも。
でも、その一号機に乗りむ際の、あのリフトは超怖そうです。高度恐怖症の人にとっては、あの乗り込みパターンはちょっとですね。

でも、一号機の発信するシーンは、二号機以上にかっこよかったですね。

プールが移動して開講口が開き、一号機が立ったまま地下の発射台へと移動する、あの連続シーンは、今でもかっこいいと思います。