dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今月の半ばにアメリカに行ってきた時の話です。

コーヒーを飲もうと思ったんですが、外国の水道水は危険(お腹壊す)と
思ってたのですが(水道水でも沸騰させればOKだったっけ?)と思って
ホテルの方に聞いてみたら

『水道水で大丈夫ですし、沸騰しなくてもそのまま飲めますよ』

と言われました。
 
(え?)

と思ったのでもう1回『水道水って沸騰させなくて飲んでも大丈夫なんですか?』
と聞いても『はい♪大丈夫ですよ~』という答えでした。
(答えてくれたのは現地の方です)

外国(アメリカ)の水道水はお腹を壊すというのは、古い情報なんでしょうか?
今の水道水は飲んでも大丈夫なんでしょうか?

コーヒーは水道水を沸騰させて飲みました。
ですがさすがにその時は大丈夫だと言われても水道水をそのまま飲む勇気は
ありませんでしたが、今後の参考にしたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

アメリカの中西部在住です。


アメリカではエリアによると思います。以前住んでいたフロリダは世界最大級の淡水泉があったり、地下の水源に恵まれていたので、水質はかなりよかったようです。現在住んでいるところも水道水は普通に飲めます。飲めますが、フィルターを通すか、買う人も多いです。また、水道水は飲まなくてもフッ素がが入っていることから虫歯予防になっています。旅行でホテルに泊まる場合は我が家でも買ってきた水を飲むようにしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね(汗)
アメリカと言っても広いですもんね・・・・・・・。

ん~いろんな方の意見を見ると、旅行を台無しにしないためにも
やっぱり無難に水は買った方が良さそうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/26 23:22

場所によるかもしれません。


サンフランシスコは水道水を飲めると言われてますよ。

飲食店に行くと水が無料なので、へ~、と思いました。

外国だと水を買うところも多いですよね。


余談ですがスペインのマドリードも水道水を飲みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近は外国でも水が飲める国が増えてきてるんですね。
全然知りませんでした。

スペイン(マドリード)も水道水OKなんですね。
以前スペイン(バルセロナ)に行った時、お店に入ったら
無料で出て来たのが水じゃなくシャンパンみたいなのが出てきて
焦りました。
お酒飲めないので水の方がよかったです><

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/26 23:27

飲まないですね。



煮沸しては使いますが、そのままでは使いませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も同じ感覚でいました。
『外国の水道水は危険!!!』とずっと思ってたので。

仲間がいて嬉しいです^^

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/26 23:00

軟水か硬水かの違いだったように思います。


もっとも、飲まない方が無難ではありますが。

中国とか、アジアは、先の方も言ってますが、まず止めた方がいいです。下手すると、命に関わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近のアメリカの水は安全なんですね。
これからも時々行く事になると思うので、安心しました。

アジアは命に関わる!?
お腹壊す程度じゃ済まないんですね><
気をつけようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/26 22:58

結構大丈夫だと思いますよ。



ただ、体質とか調子悪い時とか、大量に飲むのとかは
出来るだけ避けた方が良いのかなぁとは思う程度です。

逆にアジア圏の方が危ないですね。
日本の水準を基準に考えると、ですが。


あと、日本料理にあちらの水は合わないみたいです。
現地で調理してみましたけど、美味しくなりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康体の方で大量じゃなければOKなんですね!?
知りませんでした・・・・・。
料理はまたいろいろ違ってきそうですよね。
住むことは多分ないので大丈夫だと思います。

アジアは怖いですね。
旅行を台無しにしたくないので、絶対ペットボトルの
水にしようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/26 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!