アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月から引越して、JR【三鷹駅】から京浜急行【小島新田】まで、
通勤することになりました。(現在、自転車通勤)

小島新田駅に、朝8時(早い分なら何時でも可)までに到着する
お薦めの乗り換えルートで、次の内容について教えてください。

 (1) 【確実に座れるルート】 又は 【座れる可能性が高いルート】
 (2) 【座れないが混まないルート】
 (3) 【絶対選んではいけないルート】

どうかご協力よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

三鷹―小島新田間は、経由が新宿でも、井の頭線⇒山手線でも、南武線でも、


朝の通勤ラッシュ時に激混みを覚悟しなければなりません。
http://saitama.saloon.jp/data/rush.html 【平成15~18年のデータ】
http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html
【東京圏における主要区間の混雑率(31区間:19年度)】
http://www.mlit.go.jp/common/000225773.pdf
【23年度・混雑率180%を超える路線(国土交通省)】

特に、都心に近くなるほど混雑率の高い区間が増えることから、
(3)【絶対選んではいけないルート】としては
三鷹 ―(中野~新宿183%区間)― 新宿 -(渋谷)― 品川 ― 川崎 ― 小島新田
と考えます。

一方、(1)【確実に座れるルート】又は【座れる可能性が高いルート】として
三鷹 ― 立川(南武線始発駅)― 川崎(徒歩連絡)― 京急川崎(大師線始発駅)― 小島新田
と考えます。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&gs_rn=4&gs_r …
【JR川崎駅⇒京急川崎駅 徒歩連絡のイメージ】
途中混雑率183%の南武線・武蔵中原⇒武蔵小杉を通過しますが、始発駅から
座れるアドバンテージを生かし、おすすめするものです。

乗車時刻としては、以下に挙げるイメージの様になると思います。

三鷹 6:01―【中央線】―6:22 立川 6:31[又は6:40]-【南武線】―7:32[又は7:40] 川崎
川崎【徒歩連絡】京急川崎 7:53[又は7:58]―【大師線】―8:03[又は8:08] 小島新田

[又は…]の表記ですが、先行の列車が混み合って座れない場合に、
1本後の列車を選んだ場合の時刻を表記したものです。

なお、三鷹―立川間の途中に武蔵野線・西国分寺があり、そこから武蔵野線経由で
南武線・府中本町へショートカットする方法もありますが、
そこで席にありつけないばかりか、立ちんぼのまま最混雑区間を通過する恐れがあるため
あえて経路から外しました。
そういう意味でこの区間は(3)【絶対選んではいけないルート】と言えるでしょう。

http://ekikara.jp/newdata/line/1301062/down1_1.htm
【中央線下り時刻表】
http://ekikara.jp/newdata/line/1301351/up1_2.htm
【南武線上り(川崎方面)時刻表】
http://ekikara.jp/newdata/line/1308051/down1_2.htm
【京急大師線下り(小島新田方面)時刻表】

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

国土交通省の主要区間の混雑率等は、大変参考になりました。

また、立川駅経由のルートは気がつきませんでした。

でも、2時間かかるのですね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/02/28 23:46

ご返答ありがとうございます。

No.3の説明、わかりやすかったでしょうか。

もし方針が決まり、締め切られる際には
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/question/clos …
↑ 参考になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回、初めての質問で解らない事だらけでしたが、

最後は締め切るのですね。知りませんでした。

いろいろ教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/03/08 18:50

No.1,2です。

ご返答ありがとうございます。

>”首都圏で以下の区間だったら、・・・・”以降の内容は、今回の定期購入に
>どの様に影響するかよくわかりませんでした。
>そもそも、最短経路運賃とは??

わかりにくい表現になってしまいましてごめんなさい。
たとえば、下記サイトの地図を見ていただきたいのですが、
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E8%A5%BF% …
『西国分寺―(立川経由)―府中本町』というのは西国分寺から結構迂回する形で
立川に寄り、それから折り返す形で府中本町へ向かう経路になるのに対して、
『西国分寺―(武蔵野線経由)―府中本町』は一直線で南下する形で府中本町に向かう経路です。

『最短経路運賃』の適用とは、立川を迂回する経路で電車に乗っても、途中下車しなければ
ショートカット路線である『西国分寺―(武蔵野線経由)―府中本町』を通った時の
もっとも安い経路の運賃だけ支払えばよくなり、その分負担が減る運賃計算方法です。
そして「運賃計算の特例」で、この区間は乗車券(普通のきっぷ)または回数券で
『最短経路運賃』の適用が認められています。

迂回すればそれだけ距離を稼いだ分だけ、本来は余計に運賃を払わなければなりません。
質問者さんの定期券で『最短経路運賃』がもし適用されると仮定すると、No.2で示した
『三鷹⇔川崎間1ヶ月定期券』(武蔵野線経由:¥18,580)が立川経由でも適用されると
言いたかったのです。しかし、旅客営業規則第157条により乗車券のみ認められた特例と
いうことで、定期券には一切適用されないということです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
【参考文献】

No.2の”首都圏で以下の区間だったら、・・・・”というのは、定期券でも
『最短経路運賃』の適用の特例が認められる区間を示したもので、その中に
質問者さんが利用する区間がなかったことを伝えたかったのです。

かなり難しい説明になってしまいすみません。
ただ、¥3,000弱余計に支払ってでも着席を重視するか、価格を重視するか、
どちらかかと思います。
毎日の混雑で体調を悪くしたくないのならば、少し高いですが着席できる経路を
おすすめするものです。

なお、No.2で直接関係なかったので説明していませんでしたが、京急川崎―小島新田間の
1ヶ月定期の価格は¥5,680です。
http://norikae.keikyu.co.jp/transit/norikae/N2

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧に、ご回答ありがとうございました。

最短経路運賃は、勉強になりました。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/03/03 09:35

No.1です。

少し気になったことがありまして。
先ほどおすすめ区間として挙げた「南武線経由ルート」について、その途中にある
西国分寺―(立川経由)―府中本町のルートは、西国分寺―(武蔵野線経由)―府中本町と比較し
8.4kmほど距離が伸びます。
1ヶ月定期で¥3,000弱の差額が生じてきます。
【『三鷹⇔川崎間1ヶ月定期券』(立川経由:¥21,330、武蔵野線経由:¥18,580)】

首都圏で以下の区間だったら、最短経路運賃が定期券で適用されたのですが…。
・赤羽駅以遠(尾久駅、東十条駅または十条駅方面)-
大宮駅以遠(土呂駅、宮原駅または日進駅方面)
・日暮里駅以遠(鶯谷駅または三河島駅方面)-
赤羽駅以遠(川口駅、北赤羽駅または十条駅方面)
・品川駅以遠(田町駅または大崎駅方面)-
鶴見駅以遠(新子安駅または国道駅方面)
・東京駅以遠(有楽町駅または神田駅方面)-
蘇我駅以遠(鎌取駅または浜野駅方面)

くれぐれもご留意下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

”首都圏で以下の区間だったら、・・・・”以降の内容は、今回の定期購入に
どの様に影響するかよくわかりませんでした。

そもそも、最短経路運賃とは??

もしよろしければ、参考に補足説明おねがいします。

補足日時:2013/02/28 23:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!