アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在NTT西日本のADSLモデムとスプリッタをレンタルしています。
回線?はフレッツADSLです。

今までたぶん10年ほどずっとレンタルしてたんですが、
買った方が断然安いのではないか、と思いました。

ネットなどの契約をしたのは10年以上前で、
その時は親が契約などしてたのですが最近になって自分の家の契約などについて調べました。

レンタルのメリット、デメリット
購入のメリット、デメリットを教えてください。

ちなみにモデムは、
ADSLモデムMS3
というのをレンタルしてます。

A 回答 (4件)

> レンタルのメリット、デメリット


> 購入のメリット、デメリットを教えてください。

レンタルのメリット:毎月レンタル料を支払っているので、故障・不具合の点検・フレッツADSLモデムの設定等は無料。

レンタルのデメリット:質問の様に、毎月の使用料金がかかる。

◎ レンタルをやめて、現在のフレッツADSLモデムを購入した場合、そのモデムの修理・点検等でwoodydoow さんの家に修理者が行った場合は、出張料・技術料・機器部品代等で1万円前後かかります。


● 購入には、NTT東(西)から購入と、市販のものを購入とがあります。
質問は、市販の機器を購入との、勝手に解釈しての回答です。

購入のメリット:フレッツ契約の場合、必ず、NTT東(西)指定のモデムを購入。もし、現在付いて居るものなら、安く購入できて、毎月のレンタル料が無くなる。

購入のデメリット:モデムは,NTT東(西)のフレッツ回線ならNTTマークのあるもの)を購入すること。
もし市販の機器を購入の場合、NTT東(西)フレッツ指定外のADSLモデムなら、NTT東(西)ではサポートされないし、モデム設定や速度の保証もしない。(フレッツ回線に、フレッツ対応の機器を付けるなら、自己責任で設定して、不具合発生時は自己解決すること)
    • good
    • 0

ADSLモデムとスプリッタをレンタル、私自身、西日本のADSLモデムとスプリッタをレンタルしています。


モデム等を現金で買っても、解約をしたら使えなくなります。
レンタルのデメリットは、要らなくなったら引き取って貰える。
購入のデメリットは、接続不能にになっても引き取って貰えない。
NTT西日本のADSLモデムとスプリッタを十五年使っていますけど、
現金で購入をしようとは考えた事がありません。

レンタルの契約者がアナタでなく親元さんでしたら、尚更、親元さんが権利を保有
しているようですから、感謝をする冪だと思います。
    • good
    • 0

レンタルのメリット


 途中解約でも、そこまで払った分でよく、追加料金は無い。故障は無償交換。
 システム変更では即解約でき、変更先に移行できる。
レンタルのデメリット
 支払い積算がレンタル品の購入金額を越えても払い続ける必要がある。

買取りのメリット
 故障しなければ、長く使うほどお得(レンタル期間支払い総額に比べた場合)。
買取のデメリット
 故障したら(保障期間後は)有償修理。
 システム変更等で短期に解約しても有償引取りが無く(有ってもたたかれて)高い買い物となる。

今回はたまたま10年故障無しで持ったのでしょうか。
その間、もっと高速な契約に変更したい、と言うことはなかったのでしょうか。
月当たり300円としても、10円/日、3,600円/年、36,00円/10年。やすいと思いませんか?
問題は、何時までこのまま使い続けられるのか(技術の進歩は無いのか)、故障することは無いのか、が予測不可能なので、そのリスクをどう考えるか、でしょうね。
    • good
    • 1

ワタシは買い取りしましたけど、1万円(ip電話なし)くらいしましたが、あとから価格コムで調べたら9000円くらいで市販してました。


いまの製品、そんなに簡単に壊れないと思いますが。でもスプリッタのレンタルはNTTのもろ儲け(笑)。

レンタル料500円(月)ですから、買い取りますといえばNTTの人いやな顔しました(笑)
(もし雷サージで壊れたら、レンタルの場合、それが証明できたら無償で交換してくれるみたいです)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!