限定しりとり

家を新築するにあたり、壁に水槽を埋め込もうと考えています。
※埋め込むといっても、水槽台に水槽をのせ、その前に窓をあけた造作壁を設置し、水槽側をバックヤードにするかたちです。
その中で、海水水槽ということもあり壁の腐食,カビ等のダメージを懸念しています。そのため℃世酔うな壁が最適なのか悩んでいます。
バスルームで使用するような防水の壁がいいのか、でも外観的にどうなのか。。。
アドバイスいただけたら助かります。

A 回答 (2件)

一番いいのは、建築業者に予算や希望を伝えて直接相談する事でしょうね。

木造か鉄筋コンクリートかでも変わりますし、水槽サイズによっては、木造なら床補強が必要になる場合もあります。
大型水槽を入れる為に木造家屋の自宅の床補強する方もいます。
後は、メンテナンスを考えてバックヤード部分をどう作るか、これも凝る方なら水換えの手間を極力省くのに排水や注水しやすいように別に水槽用に配管をする人もいます。
バックヤードに水換え用の予備タンクを設置する人も。
海水だから…と言うより木造ならバックヤードの湿度が漏れなく上がる為に腐食防止に換気扇を付ける人もいますよ(海水と言う理由なら通常の塩だれ予防でいいと思います)。
ショップに行けば分かりますが、鑑賞魚専門の店は、漏れなく湿度が凄いですから。

バックヤードでなく部屋側の壁紙は、好きなものや水槽台によく使われてるような合板でいいと思いますがバックヤード側は、ある程度耐水性のある物が安全だとは、思いますが…。
アクアリスト専門雑誌に自宅改造された方や新築時にバックヤードや水槽部屋を作った方が載ってますね(バックナンバーにお宅訪問の特集があったりします、凄い人だとコンクリートにアクリルで人間が泳げるサイズの水槽を自宅に作った人も)。
水槽サイズや予算や希望を伝えて建築業者に確認しながらが一番いいと思いますよ。
せっかく新築してバックヤードまで作るならきちんと業者と相談し、安全性と利便性を考慮して設計して貰った方が後々の管理や維持が楽だと思います(せっかくバックヤードがあるのに水換えするのにいちいちホースを引っ張るのも面倒です…)。
私なら木造でなく、耐過重量の心配がないよう鉄筋コンクリートでバックヤードの床は、コンクリートにして注水排水しやすいように配管もしてコンセントも水槽用に設置して貰います(夢ですが…)。
    • 0

バックヤード!?(埋め込み水槽の裏)には入れるスペースを作るのでしょうか?

造作壁の上に窓をつけて掃除できるようにするのでしょうか?

壁は良い物で作ればキリが無いかもしれませんがコンパネに防水の化粧を貼るの
のではどうでしょう。別注の木製の水槽台でよく作ります。

その他、水槽の上の帯を15センチ程度で水面を下げたり厚めのガラスブタを作って
塩ダレをしにくいようにするか、塩ダレしそうな箇所をシリコンでコーキングするとか
されてはどうでしょう。
    • 0