【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

現在、パソコンをケーブルで使っています。
そのケーブル会社から、「光ケーブルに移行します」という案内が来ました。
その申し込みをしないといけないので、その通信速度の質問です。

現在の速度は、上り256kbpsで、下り512kbps となっています。
光にするといちばん遅いもので10Mbps、次は50Mbps。
いちばん早いので100Mbpsだそうです。

質問ですが、10Mbpsというのは現在使用中の512kbpsとどれくらいの
差があるんでしょうか。大違いですか?それとも少しマシなほうという程度でしょうか。
数字的な差ではなく、実感としてどうなのかを教えていただきたいのです。

ちなみに現在使っているPCは2台で、XP(デスクトップ)とVista(ノート)。
ノートのほうは無線LANでやってます。つまり1本のケーブルで2分配ということです。
もしかしたら、XPなど古いスペックのPCだと、10Mbpsで充分なのかな?・・とも
考えたりします。その辺のことも考慮に入れながら、ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>質問ですが、10Mbpsというのは現在使用中の512kbpsとどれくらいの


>差があるんでしょうか。大違いですか?それとも少しマシなほうという程度でしょうか。

大違いです。

前者は、たとえば100MBのファイルを2分弱でダウンロードできるのに対し、
後者は、同じファイルをダウンロードするのに30分弱かかります。

画像のストリーミング再生でも、今までより大きな画像をストレスなく再生可能です。
1台だけなら10Mbpsでも良いかなという感じです。

複数のPCで利用するのであれば、さらに差が付きます。


仮に100Mbpsであってもあくまでもベストエフォートという最大速度ですので、近所で同じCATVの利用者が同時に利用すると速度が低下する可能性はあります(これはNTTのフレッツ光でも同じ)。


>もしかしたら、XPなど古いスペックのPCだと、10Mbpsで充分なのかな?・・とも
考えたりします。

設定を少しいじらないといけない可能性はありますが、XPでも100Mbpsの恩恵は十分受けることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DLの時間もそんなに違うんですね。
じゃぁ10Mbpsでいいかな・・と思うけど
我が家ではPCは2台使っているので、
やっぱり50Mbpsかなとも思ってしまいます。
少し考えてみます。

お礼日時:2013/02/28 21:33

20倍違います


あくび1回の時間が
まばたき1回になるぐらい
快適になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

512kbpsと10Mbpsって、そんなに違うんですね。
たまにYou-tube見るくらいだし、ゲームもしないし、
ソフトのDLもしないし、10Mbpsでもいいかなと
思えてきました。
わかりやすいたとえで納得しました!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 21:38

 細かいことを言っても混乱するだけだと思うので大まかに。



 だいたいの計算として、

 1Mbps=1000Kbps

 と見てください。
 この時点で10Mbpsだと、約19倍以上の速さですね。

 で、一般的なものだと8で割ると、一秒間に転送できるデータ量のだいたいの数が出ます。

 10Mbpsだと一秒間に1.25MBのデータを運べるって計算になりますね。
 CD一枚がだいたい640MBですから、8分ちょっとで運ぶことができる計算になります。
 現状の512Kbpsだと、この19倍、時間がかかるってことですね。

 まあ、10Mbpsとは謳っていても、常にその速度が出るわけではありませんが、やっぱり速度についての余裕度が違いますよ。

 何に利用してるかわかりませんが、もしYouTubeとかで動画を見るわけでもなく、ホームページを見たりメールしたりぐらいしかしないなら、まあ10Mbpsでも良いとおもいます。
 それで不満が出たら、もっと上のものを契約すれば良いわけですし。


 ちょっと気になったのは無線LANなんですが、もし100Mbpsにする場合、電波飛ばしてる機器とノートPCの性能を確認しておいた方が良いですね。
 機器によって無線の場合は、最高速度が30Mbpsぐらいしか出ないというのもありますし、100Mbps以上出る機器であっても、ノートPCの方が数十Mbpsぐらいまでしか対応してないものもありますし。

 まあ、それでも今よりは物凄く早くなると思いますけど(^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

You-tubeは現在の512kbpsでも、なんとか見れてます。
今より物凄く早くなるってことは、10Mbpsでも今よりイライラせずに
見られる気がしてきました。
わかりやすくご説明いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 21:37

No.5さんも言っておられるように、一番の違いは動画を見るときです。

256KBではまず動画視聴は無理でしょう。動画にもうんと圧縮されていて小さな画面のものは何とか見られるでしょうが。モニタいっぱいで見るフル動画はまず無理です。絵が止まったままで動きませんから。今の状態でYoutubeはご覧になれますか?多分駄目だと思いますよ。
動画を見るには10MBあれば十分なことは確かです。それ以上の帯域(速度)を必要とするコンテンツはありませんから。NHKのフルハイビジョン映像でも6MBあれば十分だそうですから。でも今の光回線はそんな遅いものはありません。大は小を兼ねるで、そんなこと気にされる必要はありません、多少の料金差なら速い方をお選びになるべきです。2分配されるならなおさらです。50MBがいいのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今の状態でYou-tubeは見れてますが、フル画面では
見ていません。でも動画表示が遅く、イライラします。
動画を見るには10Mbpsあれば十分ということで
安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 21:36

YouTubeの快適速度が3MBpsなので20Mbps程度が必要です。


光で表示されている速度は『最大速度』で実際はその半分程度が
実際の速度です。
なので余裕を持って100Mbpsをお勧めします。
尚:実際の速度はPCの能力に関係しますので、XP機
ではYouTubeの閲覧は少しかたかたと表示されます。

512Kbpsで実効速度が256kbpsとして40Kバイト秒
100Mbpsで実効速度が50Mbpsとして6Mバイト秒
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通信速度はやはり余裕が必要ですよね。
それはわかっているのですが・・。
少し考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 21:34

私のところでは、100Mbps回線使用で、計測サイトの実測で80Mbpsぐらいあります。

これはVista64ビット版を使っている影響が大きくて、XPでは、よほどうまく調整しないと、こんなに速度は出ません。(vista64では無調整でこの速度が出ました。vista32も使っていましたが、このときは40Mbpsぐらいでした。)

必要な速度としては、Youtube のHD動画で実測したところ、2~3Mbpsしか使っていませんでした。
ソフトのダウンロードなどでは、1Mbpsあれば100MBを15分程度で取り出せます。
現状では10Mbpsでも十分そうに見えますが、調整のロス(回線規格をフルに使えるわけではない)や、今後のこと(データの大型化)を考えると、速い回線の方がよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに将来のこと考えると、10Mbpsでは
不安かもしれませんね。ちょっと考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 21:31

一般的なWebサイト(Flash利用)でそのスピードが100%の速度で達成できると仮定した場合、10Mbpsだと1~3秒程度で表示が完了するぐらいかな?(パソコンの性能と、相手側サイトの負荷状況を加味しない場合の一般的な速度です。

ただし動画サイトは除くものとします)

あとはパソコンの性能次第ですけど。同時に複数の機器をインターネットで利用する場合は、さらに動画閲覧などにおいて速度差は大きくなるかな?

ちなみに、Windows Updateを手動で行うと、速度は実感できることが多いでしょう。格段に高速化の恩恵が受けられます。まあ、動画サイトなどを使わないなら、10Mbpsで十分、動画サイトを使うなら50Mbps、複数を同時にインターネットに繋げつつ、無料有料問わずインターネット動画閲覧などをするなら100Mbps以上が妥当です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

動画はYou-tubeは見ます。
でも現在の512kbpsでも、なんとか見れてます。
でもやはり50Mbpsが妥当かもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 21:30

10Mbpsというのは512kbpsと比較して、異次元のスピードです。

例えば、インターネットの映画が全く問題なく見れます。XPなど古いスペックのPCでも、100Mbps(実際には50Mbpsぐらいしか出ません)が良いです。10Mbpsの契約でも実際には5Mbpsぐらいしか出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10Mbpsというのは未体験なのでわかりませんが
異次元という言葉にワクワクします(^-^)
実質その半分の5Mbpsだったとしても、異次元に
感じるかもしれませんね。ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/28 21:29

普通のニュースや文字だけのページを見ているだけならほとんど体感はかわらない。



大き目のソフトや動画サイト、写真がたくさんあるサイトなんかだとちょっと差が出る。
使用用途によるけど10Mbpsでも十分。
いっぱいダウンロードするんだーとかだと10Mbpsじゃストレス感じるかもね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

動画はYou-tubeを見たりしますが、たまにです。
PC使用内容からして、やっぱり10Mbpsでも十分かな・・と
思いました。わかりやすいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 21:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10Mbというのはどの程度の回線速度なのでしょうか?

10Mbというのはどの程度の回線速度なのでしょうか?
イギリスの寮に申しこもうと思うのですが、インターネットの回線速度が10Mbと書いてありました。
私は動画サイトを頻繁に利用するほうなのですが、10Mbでは不十分なのではないかと心配しております。
たとえばyoutubeなどの動画のダウンロードに数分かかってしまったりするのでしょうか。

Aベストアンサー

 10Mbとというのは1秒間に一千万ビットの送受信ができる能力を表しています。文字単位だとこれを8で割ることになりますから、約百万字ということになります。しかしその速さがいつも確保できるわけではありません。通信はパケット単位で行なわれますから、まずパケットにする梱包作業、これをほどく作業が必要ですから、その時間は通信を休むことになります。また、回線は独占しているわけではなく、混雑しているときいは経由するルータで信号待ちのようにパケット待ち行列に入りますから、ここでも速度が落ちます。ですから実際の通信速度は速くてもその数分の一になります。
 ですから10メガだから不足かどうかは振り当てられた回線次第ということになり、運良く速い回線が確保できたときは十分でも運が悪いときには途中で画像が停止してしまうという事態が起きます。ですから一概には言えませんが、10メガはちょっと厳しいかも知れません。しかしダウンロードに数分ということはないと思います。 Youtobe ではダウンロードしながら映像を出しますから、間に合わないときは暫く止まるという現象が起きるだけです。

 10Mbとというのは1秒間に一千万ビットの送受信ができる能力を表しています。文字単位だとこれを8で割ることになりますから、約百万字ということになります。しかしその速さがいつも確保できるわけではありません。通信はパケット単位で行なわれますから、まずパケットにする梱包作業、これをほどく作業が必要ですから、その時間は通信を休むことになります。また、回線は独占しているわけではなく、混雑しているときいは経由するルータで信号待ちのようにパケット待ち行列に入りますから、ここでも速度が...続きを読む

Q【ADSL速度】下り速度9.1Mbpsって速いですか?

【ADSL速度】下り速度9.1Mbpsって速いですか?

価格コムのブロードバンドスピードテストをしました。
結果は、下り速度9.1Mbps、上り速度0.9Mbpsでした。
これって速いのですか?遅いのですか?

ちなみに現在契約しているのは、
OCNのADSL50M(アッカ)です。
50Mbpsなのか、50MBなのかは不明です。

感覚的には遅く感じます。
しかもたまにインターネットに接続できなくなります。

アドバイス等ください。

Aベストアンサー

50Mと言われているのに9Mなので不満ですよね。50Mは単なる理想値なので、それが出ることは、ないと思います。そして、50Mの回線で、その程度なのは、割とよいほうだと思います。でも、特別に速いわけでもないので、50Mの契約は、あまり意味がないように思います。

12Mくらいで十分なのではないかと思います。若干回線速度が下がるかもしれませんが、6Mから9Mの回線速度になると思うので、料金との比較で検討したらいいでしょう。

Q512kbps以上の速度条件を満たす回線(プロバイダのことなのでしょう

512kbps以上の速度条件を満たす回線(プロバイダのことなのでしょうか…)を探しています。
光回線は通っていない地域です。ADSLなどでも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

こんなのとか
http://www.tiki.ne.jp/eisei/index.html

こちらもどうぞ!
http://planet-net.jp/ipstartoppage.html

Qイーサネット10Mbpsの通信速度について

「イーサネット10Mって本当に10M出るの?」と質問されて色々調べていた
ところ、アライドテレシス社のHPに下記のような説明が記載してありました。
http://www.allied-telesis.co.jp/library/nw_guide/tech/ether10.html

---
イーサネットでは、10Mbpsの通信帯域を実現します。これは通信速度ではなく、通信量となります。
単位のbpsは「Bit Per Second」の略で、1秒間に1000万ビットのデータを送信することを意味します。
---

ではイーサネット10Mの通信速度(実行速度)っていくつなのでしょうか?
使用するネットワーク機器に左右されるから答えは無い?????

相当悩んでます。ご教授下さい。

Aベストアンサー

諸氏の回答が出ていますが、2点補足を。

TCP/IPを使用することによるオーバーヘッドが20%前後あるので、10Mbpsの帯域幅で実現することのできる最大の実効速度はおよそ8Mbpsになります。回答No.2の方の回答内容は、ほぼこれに相当します。

また多数の機器を接続することによる実効速度の低下は、次の2つの条件が満たされれば、どんなにたくさんの機器を同じネットワークに接続していても発生しません。

(1) 機器がすべてスイッチングハブで接続されている。
(2) ある1台の機器が同時に2台以上の機器と通信を行うことはない。

この条件が満たされれば、スイッチングハブの働きによって、通信中の機器にとって他の機器が存在せず1対1で直結されているのと同じ状態になるので、最大の実効速度を実現することができます。(もちろん、機器側にそれだけの速度で通信を行う能力あることが前提ですが。)

Qルーター性能でネット速度は大幅に変わる?

はじめまして。よろしくお願いいたします。

現在、フレッツ光プレミアムマンションタイプ(100Mbps)を利用しています。
最初に関係しそうな機器のスペックですが
----
ルーター: IO-Data WN-G54/R5 有線100Base-TX/ 無線11b/g対応
WindowsPC:HP pavilion dv7 ct6100 有線1000Base-t対応 無線11b/g/n対応
MacBookAir(Mid2012):有線 USB LANアダプタ 100Base-tx対応、無線11a/b/g/n
スマホ:XperiaAcro SO-02C 無線11b/g/n対応
タブレット: iPad mini 無線11a/b/g/n(2.4/5GHz)対応
----
この環境でWindowsPCとルーターを有線でつなぎ、speedtest.netで計測すると下り80Mbps、上り60Mbpsぐらいが安定して出ます(ping 25ms程度)。
しかし、無線にした途端に上下共に15Mbps前後まで落ちてしまいます(ping変わらず)。

ルーターがb/gにしか対応していないので速度が出ないのはわかるのですが、はたして最近のa/b/g/nにルーターを買えた場合、無線での速度がどれくらい変わるのか疑問です。5000円ぐらいのルーターで下り40から50Mbpsぐらい出てくれるなら買い換えようかと思っているのですが、この環境では難しいのでしょうか。

また、ルーターが有線1000Base対応になったらネットの実効速度も速くなるのでしょうか?

お詳しい方がおりましたら、よろしくお願いいたします。

はじめまして。よろしくお願いいたします。

現在、フレッツ光プレミアムマンションタイプ(100Mbps)を利用しています。
最初に関係しそうな機器のスペックですが
----
ルーター: IO-Data WN-G54/R5 有線100Base-TX/ 無線11b/g対応
WindowsPC:HP pavilion dv7 ct6100 有線1000Base-t対応 無線11b/g/n対応
MacBookAir(Mid2012):有線 USB LANアダプタ 100Base-tx対応、無線11a/b/g/n
スマホ:XperiaAcro SO-02C 無線11b/g/n対応
タブレット: iPad mini 無線11a/b/g/n(2.4/5GHz)対応
----
この環境でWindowsPCとル...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

私も現在は、マンション住まいで B フレッツマンション VDSL タイプ 2 を契約しインターネットを利用しています。

私のマンションでは、2.4GHz 帯のアクセスポイントが(時間帯にもよりますが)多数見えています。この状態ですと電波干渉が多いため、802.11n(2.4GHz 帯)の倍速設定(実質 2 チャンネル使用)も効果が薄いと思います。ご存知と思いますが、電子レンジ等の影響も受けますし・・。

一方、一般的にパソコンは 5GHz 帯の規格が少なく 5GHz 帯のアクセスポイント利用者も少な目です。
ですので、802.11n (5GHz 帯)の利用がおすすめで、アクセスポイントも 5GHz 帯対応の製品を選んだ方が良いと思いますよ。

問題はパソコン側です。
MacBook Air (Mid 2012) は 802.11a/b/g 対応ですが 11n には対応していないようです。再確認をお願いします。
Pavilion dv7-6100 は 11n (5GHz 帯)に対応していないようです。

現状のままでアクセスポイントだけを交換しても効果は薄そうです。無線速度を絶対にアップさせたいなら同時に無線子機も検討された方がよろしいかと考えます。また、買い替えしないで現状のままで我慢する選択肢もありとも考えます。

こんばんは。

私も現在は、マンション住まいで B フレッツマンション VDSL タイプ 2 を契約しインターネットを利用しています。

私のマンションでは、2.4GHz 帯のアクセスポイントが(時間帯にもよりますが)多数見えています。この状態ですと電波干渉が多いため、802.11n(2.4GHz 帯)の倍速設定(実質 2 チャンネル使用)も効果が薄いと思います。ご存知と思いますが、電子レンジ等の影響も受けますし・・。

一方、一般的にパソコンは 5GHz 帯の規格が少なく 5GHz 帯のアクセスポイント利用者も少な目です。
...続きを読む

Q回線速度測定で50Mとか100Mとか出ている方にお尋ねします。実際に、

回線速度測定で50Mとか100Mとか出ている方にお尋ねします。実際に、10Mとか100Mとかのファイルをダウンロードしたときの、実際の速度は、どのくらいですか?

私は、測定サイトで、10M程度で、実際にDLすると、100~200KB/秒(=0.8~1.6Mbps)と表示されることが多いです。最高で、600KB/秒(=6.4Mbps)、悪いと20KB/秒です。

こういうのは、配信側の事情に左右されるので、自分の回線が速くなっても変わらないのかなと思うのですが、どうなのかな、と思って質問してます。

測定サイトでの速度と、実際にDLしてるときの大まかな回線速度を教えていただけませんか。

Aベストアンサー

>配信側の事情に左右されるので、自分の回線が速くなっても変わらないのかなと
配信側に左右されますが、自分の回線速度も影響しますよ
配信側が速い場合は回線速度が遅いとダウンロードスピードも遅くなります

測定サイトの速度
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2010/08/27 08:49:38
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 70880.556kbps(70.88Mbps) 8859.36kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 78268.562kbps(78.268Mbps) 9783.51kB/sec
推定転送速度: 78268.562kbps(78.268Mbps) 9783.51kB/sec

ダウンロード速度は添付ファイルを見てください

Q法定1年点検整備って、受けなければいけないの?

新車を買って一年、ディーラから「法定1年点検整備をお願いします。」との案内が来ました。「道路運送車両法48条に基づき、自家用乗用自動車の使用者は、1年毎、2年毎の定期点検が義務付けられています。」とのこと。
クルマと言うのは定期的に点検しなければいけないのはわかるのでディーラにはしょっちゅう見てもらっていますが、車検以外に1年ごと点検を受けなければ法律違反になるなんてことがあるのでしょうか。できれば受けたくないのですが。
ご存知の方、お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車検は必ず受けなければなりませんが、法定点検は任意です
私はマイカー暦37年になりますが、法定点検は受けたことは
ありません
ディーラからは商売ですので必ず通知が来ますが、受ける必要
はありません
車の調子が悪くなったら、その都度見てもらえばよいと思います
必要経費しかかかりませんから

Q私は光回線なのですが24.44Mbpsと表示された。のですが早いほうな

私は光回線なのですが24.44Mbpsと表示された。のですが早いほうなのかな。
http://speedtest.goo.ne.jp/flash.htmのサイトで図ったんだけど。

Aベストアンサー

NO7です。
OSがXPならこれにて完全調整する。
http://www.bspeedtest.jp/speedup.html
スピードテストは
http://netspeed.studio-radish.com/index.html
です。

Q最大1Mbpsは遅い?

タイトルの通りです。自分の回線は最大1Mbpsのhome pna方式のインターネットマンションのタイプで、有線LANです。
YOUTUBEは見てて必ずと言っていいほど止まります。
やはり1MbpsはYOUTUBEを見るには遅いですか?

Aベストアンサー

私も1Mbps環境なので調べてみました

動画部分のビットレートは最大で
* 1080p HD:3.5Mbps
* 720p HD:2.0Mbps
* 480p:1.0Mbps
* 360p:500Kbps

だそうです。
理論上480pの動画まで普通に見れるはずですが、実際は止まりまくりです。
高画質を楽しむためにも近いうちに回線を見直したいですね。
目安としては4Mbpsあればストレス無く楽しめるのではないでしょうか。

参考URL:http://freesoft.tvbok.com/tips/encode_tips/youtube-60fps.html

QイーサネットケーブルとLANケーブルの違いは?

LANケーブルとイーサネットケーブルって、何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

質問にある両方の名称ともに俗称(?)である為、正確な解答は難しいですが、細い所を出来るだけ簡単に説明します。長文になりますがお許しを・・・
まず、No.4の方の回答にあるIEEEは米国電気電子技術者協会の略でその中でも802グループはLAN規格の制定を行っています。中でも802.3はイーサネット規格グループで100Baseや1000Baseもこのグループに入ります。例えば100Base-TXは802.3uや1000Base-SXは802.3zと言った物です。又当然802.3グループにはイーサネット以外もあり、(今では見る事の出来ない)トークンリングは802.5グループになります。
上記はLANの規格でしたが、これとは別にケーブルの規格があります。EIA(米国電子工業会)と言う規格が一般的です。中でもLAN用機材はTR41.8と言うグループが制定しており、イーサネットで一般的なツイストペアケーブルはEIA-568-B.2であり光ケーブルはEIA-568-B.3と言う規格です。

と、細かい事を書きましたが結論としては、イーサネットケーブルは複数あるLANケーブルの一種であり、イーサネットケーブルの中にも複数の種類があると言う理解で宜しいのではないかと思います。

歴史的な背景を考えるとNo.4さんの回答が概ね的を得ていると思いますが、現在ではイーサネットとIEEE802.3は同様のものとして考えるのが一般的です。又、シールド付のツイストペアは現在でも流通しています(家電小売店で販売はしていないでしょうが)し、IEEE802.3に入るはずです。両者の違いはインピーダンスだけの違いであって変換用のモジュラーを使う事で通常のHUB等でも利用できます。但しEIAでは違う規格かもしれません。

質問にある両方の名称ともに俗称(?)である為、正確な解答は難しいですが、細い所を出来るだけ簡単に説明します。長文になりますがお許しを・・・
まず、No.4の方の回答にあるIEEEは米国電気電子技術者協会の略でその中でも802グループはLAN規格の制定を行っています。中でも802.3はイーサネット規格グループで100Baseや1000Baseもこのグループに入ります。例えば100Base-TXは802.3uや1000Base-SXは802.3zと言った物です。又当然802.3グループにはイーサネット以外もあり、(今では見る事の出来ない)トークンリン...続きを読む


人気Q&Aランキング