【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

里帰り出産予定で、産休に入るまでは正社員で働いています。今は職場近くの病院に通い、不妊治療の末、やっと妊娠しました。そのままそこの病院で出産するつもりでいましたが、実家の両親からはそこでは遠いので(実家からは1時間弱かかります)実家から5分ほどの近く総合病院への転院を強く勧めてきます。近所での評判もよいそうです。
私としては、今まで何年も不妊治療してきていているし通いなれた病院の方がいいって思っていましたが(ここの病院も評判良いです)、やはり出産となるとなるべく家の近くの方が何かと安心だと思うので親の意見にも納得するものがあります。でも産院まで1時間弱という時間は通えない距離でもないので、どうしようかとすごく迷っています。
もうそろそろ入院予約も取らなければいけない時期にきているので、どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

えっと…ご実家から1時間弱ですか?貴女のお家から1時間弱ですか?

わたしの場合、実家から産院までは1時間半ですが、私の家からは車で20分の病院でした。
なので里帰り出産はしませんでした。
退院時に両親に迎えに来てもらい、その足で主人の実家に行き、簡素ですが『お七夜』の命名のお祝い(お昼の会食)をし、わたしはそのまま両親と実家に帰り1カ月すごしました。

ご家庭にはそれぞれ事情がおありでしょうが…もし、その1時間弱の道のりを自家用車で移動できるのであれば…無理に里帰り出産はしなくてもよいと思いますよ。生まれてから帰ったって遅くないです。
信頼できる先生なら、お産もスムーズに進むでしょうし。
一生に何度と無い大切なお産です。貴女の思うようなお産のできる場所を選んでください。
    • 0

beryberyさんが安心して任せられる病院にかかるのが一番だと思います。

#3の方も仰ってますが、地域によっては片道一時間かけないと産院がない場合もありますし、私自身近所の病院で非常に嫌な思いをしましたので、車で片道1時間(普段は電車等で1時間半)の病院に通い出産しました。
ただ、陣痛が来てから非常に短時間で出産というケースもありますし、今通っている病院の先生に相談されてはどうでしょう?ちゃんとした医師であれば、ちゃんと状況を考えて転院した方が良いかどうか判断してくれると思います。
私が同じ状況なら、医者から近くの病院の方が良いんじゃない?って言われない限り元の病院で出産すると思います。
    • 0

ご実家から1時間弱と5分とでは、近い方が安心ですよね。

また、施設の整い方によっては、個人病院より総合病院の方がいいこともあります。
#2さんは、「総合病院だと、産後早い時期に、赤ちゃんのお世話を自分でしなくてはいけなくて、大変」と聞いていて、個人病院になさったようですが、私が出産した所は、総合病院なんですけど、まさに#2さんが出産した個人病院と同じパターンで、「最初は授乳タイムのみ赤ちゃんが来る、3日目から母子同室、夜は新生児室で預かってくれる」のでした。
希望すれば、最初から母子同室にできたり、3日目以降も「今日は疲れてるから、少し休みたい」ということで新生児室に預かってもらうのも可能でした。

ですから、この点については、「総合病院だから」「個人病院だから」で決めずに、よくリサーチしておいた方がいいです。

産休に入るまでは、お仕事があるため、ご自宅にいらっしゃるわけですよね?
そして、少なくとも産後は、ご実家に行かれるわけですよね?
あの、ご自宅から、現在の病院に出産入院に行き、退院したらご実家に直行する……というのは、ダメですか?
私の周りには、同じような立場の場合、実家近くの病院に転院でも、実家から1時間かけて病院に行くのでもなく、この方法を選ぶ方が何人かいました。

生後1週間以内の新生児を、1時間弱も移動させるのか?と(ご実家方面に)言われてしまいそうですが、退院時健診は必ずあるので、それを前提に診察してもらい、OKが出れば大丈夫です。

地域によっては、近所の産婦人科が根本的に「片道1時間弱」という所もありますから、生後1週間弱の新生児に1時間弱の移動が無理なら、そういう地域で生まれた赤ちゃんは、なかなか退院できないことになりますし。
    • 0

現在通院しているのは、個人の産婦人科で、ご両親のお勧めなのは総合病院なんですよね。

私は産婦人科でお産しました。
総合病院は、産後早い時期に赤ちゃんのお世話を自分でしなければいけなくて大変だと聞いたので、個人の病院にしたんです。お産の翌日から3時間おきの授乳が始まりますが、産後3日間は授乳以外は看護婦さんが赤ちゃんのお世話をしてくれて、3日目から母子同室になったのですが、夜は赤ちゃんを預けられたのでゆっくり眠れてよかったです。
お近くの総合病院は何日目から母子同室ですか?産後入浴指導・授乳指導・退院指導はどの程度あるんでしょう?せっかくの入院期間ですから少しでもゆっくりできるほうがいいですよね。
そのあたりの確認もかねて一度総合病院も受診されてはどうでしょう?
その後考えてもいいんじゃないかな?
あなたと赤ちゃんの命を預けるんですから、信頼できる先生にお願いしたいですしね。
何よりお産するのはあなたなんですから、自分が安心できるところがいいですよね。
かわいい赤ちゃんに会うためなら1時間くらいの距離、おじいちゃん・おばあちゃんは通ってきてくれると思いますよ。
    • 0

基本的には、自分が信頼していて「ここで産みたい!」と思う病院で産むのが

一番だとは思うんですが・・・。

ご実家に帰られるのはいつごろなんでしょうか。
いずれにしても8ヶ月か9ヶ月くらいですかねぇ。
それまでの健診は今の病院で、出産前の健診と出産はご実家の近くの病院で、と
割り切ってもいいんじゃないかと思います。

ただ、私が出産のとき、やはり仕事の都合等で途中病院を変えたのですが、紹介された
病院が家から40分くらいで、何かあったときにちょっと遠いから他に行ったほうが・・・
と断られてしまいました。

今お世話になっている先生に相談してみてもいいかと思いますよ。
健診に通う距離、というより、出産直前、病院にかけこむ距離、という意味で
ご両親は近くをおすすめなんだと思います。

直前まで問題なく経過しても、実際そのときに何があるか、どういう形で病院に
向かうことになるか、わかりませんから・・・。

妊娠自体に今のところ問題なく、他の病院での出産も可能なら、やはりご実家近くでの
出産がいいかもしれません。
不妊治療の経過から、詳しい紹介状を書いてくれますので、実質的な問題は
ないと思います。
あとはご自身の気持ち次第ですか・・・。
    • 0