プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代・女です。お世話になります。

私は、自他共に認める、仕事の要領が悪い人です。徐々に慣れて来れば良いのですが、特に初めての事や慣れていない事については、それが出来る様になるのに時間が掛かってしまいます。

性格を表す言葉は、良い方向にも悪い方向にも考える事が出来ると言うと思います。『気が利く』と『出しゃばり』などの様に。

そう考えた時『要領が悪い』という事を、良い方向に考える言葉はあるのでしょうか?私が考える限り、思い付きません。

初めにも書いた通り、自他共に認める要領の悪さで、時々は自分で自分を励ましたくもなるのですが、励ます言葉が見付かりません。

『要領が悪い』という言葉を良い方向に考える言葉を、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

容量が悪いというのは正確にいうと短所や長所ではありません。


容量が悪い「原因」があるはずなので、そこをもう少し深く考え検証してみると世界が変わるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、どうもありがとうございました。

要領が悪い事自体が短所ではないと書いて頂き、少しだけ気分が救われた気がします。それについての原因をまた自分で考えてみようと思いました。

参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/20 19:15

う~ん言葉は・・・


でも、あなたは誠実な方だと思います。
お礼率が100%ですよね、まさか全部に「ありがとうございました」だけではないですよね?
  
誠実だから手抜きをせず、確実にやろうと思うとつい手間取るのだと思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、どうもありがとうございました。

お礼は全ての回答に付けているつもりなのですが、今回は遅くなり、申し訳ありませんでした。

特に解決方法が書かれている訳ではないのですが、読ませて頂き、元気が出て来た気がします。

参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/20 19:14

こんにちわ。



要領が悪いというのは、手順が悪いんだと思います。

ひとつの事に集中するので次の段階を考えていないのです。

自分の頭の中を整理して何から始めたら効率よく仕事が進むかを考えながらすると良いと思いますよ。

もしわからなかったら、周りの先輩方がどのように仕事をこなしているか見るのも良いでしょう。
貴女様にもきっと出来ると思います。

頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、どうもありがとうございました。

やる事に順番を付ける所からだけでも始められれば良いと思いました。

参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/20 19:13

「慎重に物事を進める」「一つのことに集中する」・・・とかでしょうか。


要領が悪いのは、同時に複数の行動ができないことが原因です。
「あれをやって」と言われた後に
急に「こっちもお願いね」なんて言われたらパニックになる。
物事を順序立てて、一つひとつ片付けないと思考回路が追いつかないのです。
その証拠に、慣れれば大丈夫とのことですので
一つずつ物事を解決することができればスムーズに進めることができるのです。

ただ、要領が悪いというのをいい方向に考えたとしても、結局は短所にしかなり得ないと思います。
要領が悪くて得することなんて一つもないですから。
ですので、要領が悪いのをいい方向に考えるより
要領良く行動できる方法を考えた方がいい気がしますよ。

ただ、人によってはそもそものキャパシティが人より狭く、
メモを取ったり時間に余裕を見て行動してもどうにもならない人もいます。
そういう人は、人への対応の仕方を勉強するべき。
要領が悪くて人に迷惑をかけてしまいそうなら、
事前に自分のキャパシティを把握し
「私はここからここまでしかできないと思います。申し訳ないですがあとはお任せして良いですか?」
ときちんと自分のできる範囲を主張できる賢さを身につけるといいと思います。
もちろん仕事を断るからには、それなりに人間関係を築いておく必要はありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、どうもありがとうございました。

自分の要領の悪さを、別の面からカバーして行く方法もあるのですね。直接自分の要領の悪さを解決出来なくなる時があった時に、大事な解決方法だと思いました。

参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/20 19:12

労を惜しまない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、どうもありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/03/20 19:10

要領が悪いと言っても、その分を努力でカバーしてるん


じゃない?なので『努力家』なんだと思うけどね。

とはいえ、努力するにしても選択・集中して努力した方
がいいよね。

要領が悪いって物事に対する視野が狭いってことなんだ
と思うよ。1つの事象に対してそれと繋がりのある事柄
を洗い出す、今の状況を考える、優先順位をつける、必
要でないものを捨てる、誰かに任せるとか、そういう風
に物事を考える努力をした方がいんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、どうもありがとうございました。

複数の事に注意を向ける事、確かに苦手です。それを努力で補って行く(努力のみでしか補って行く事は出来ないと思うのですが)事が出来れば良いと思いました。

参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/20 19:10

要領がよい、を悪く考えると、ずるがしこい、とかかなー?



で、あれば、要領が悪い、をよく考えると、クソまじめ、
バカ正直、ってことかも?
クソ、とか、バカ、とかいっても、いい意味でだよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、どうもありがとうございました。

要領が良い事を悪く考える事も出来るんですね。

参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/20 19:08

長丁場に挑む

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、どうもありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/03/20 19:08

『要領が悪い』はいろんな状況で使うと思うんですけど、


仕事を覚えるのが遅いっていう意味で使っているのであれば、のみ込みが遅い→【慎重に進んでいる】。
仕事上の段取りが悪いの意味で使っているなら、ひとつのことしか見えてない=→【ひとつを極めようとする集中力がある】。

どれも言い方によっては嫌みに聞こえたりするかもしれませんが、私が同僚よりだいぶ引き離された仕事ができない使えない新人社員だったころ、大変お世話になった優しい課長から私を傷つけまいとして優しく仰ってくださった言葉です。
自分が馬鹿すぎて嫌になることが多くて、主任にはあきれられたり怒られたりで、落ち込んでいた私は、課長のその優しさに報いようと必死にみんなを追いかけて頑張りました。
もちろん、どうして要領が悪いのかということも、克服できるように努力もしました。

本当に慣れて仕事ができるようになれば、その分、何も失敗したことが無い人よりも、きっちりかつ不測の事態でも、慌てず難なく対処できるようになります。これからも頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、どうもありがとうございました。

体験談を書いて頂いたので、どれぐらい先になるかは分からないけど、本当に仕事に慣れる時が来れば良いと思います。

参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/20 19:07

横着しない



ごめんなさい。ポツ、ポツで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、どうもありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/03/21 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!