電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わたしは、
入門して5年になる絵の師匠に片想いしています。

もう出会って5年になるのに、
先生のお誕生日を知りません。

何故かというと、
わたしが、お誕生日を知ってお祝いしても、
自分の時に期待してしまって、
辛くなるのが嫌なので、
聞かれるまで、
聞かないことにしてきました。

でも、本当は、
自分なりに
先生のお誕生日をお祝いしたいです。

わたしは、
プレゼントをするのは好きだし、
カードづくりもラッピングも得意です。
ケーキだって焼けます。
先生には、
いつも出来る限りの感謝をお伝えしたいです。

でも、
色々考えると、
なかなか先生にお誕生日を聞けません。

それに、
わたしは、あまり駆け引きするのは好きではないけど、
女の人からお誕生日は聞かない方が良いって、
昔、ある人に言われたことが、
何となく引っ掛かっています。


女性の皆さんは、
男の人にお誕生日を聞きますか?
男性の方は、
女の人からお誕生日を聞かれたら、
どんな気持ちになりますか?

あと、
わたしに何かアドバイスがあったら、
どうぞ…

追伸、

ものすごく下らない質問で、
申し訳ありません。

でも、
今までの経験とか、
そういうの捨て去って、
色々考え直したくて、
初歩的な質問をしています。
良かったら、ご協力お願い致します。

A 回答 (4件)

40代男です。



以前に1度バレンタインの事か何かで回答したと記憶しております。

まず思う事は待ってるだけや思うだけじゃ前には進みません。

君が先生に想いを寄せていても先生が生徒の1人としか見ていなかったり特別な好意を持っていなければ平行線のまんまですし、ずっと一方通行で終わってしまいます。

チャンスをモノにしたければ自分で掴みに行くしかありません、自分から動いてアピールする事で好意に気付いてくれたり気持ちが傾いたりして行くのです。

何もしなきゃ何も変わりません。

女性が男性に誕生日は聞かない方が良いと聞いたとの事ですが、その根拠は何でしょう?

それが良くないといった明確な理由や根拠なんて絶対に無いと思います。

男でも女でも聞いたり聞かれたり、それが良い&悪いとかではないですし特別な事でもありません。

誕生日を聞く事自体は『駆け引き』ではありません。

聞けば良いと思いますし「何故?」と聞かれれば『お祝いしたいから』と正直に言えば良いのです。

それに相手に求めてはいけません、と言うより求めると辛くなるしかないので無いものと考えておくと良い意味で裏切ってくれた時の嬉しさが大きいですし疲れたり辛くならずにナチュラルな気持ちで対応出来ます。

まぁ普通はお祝いしてもらえば返すのが日本人の道理ではありますが。

祝ってあげたいと言う気持ちが大事で、そこからの進展も十分にあるのですから躊躇していないで知っておくべき事は進んで聞いておきましょう、決していけない事ではないのですからね。

もう1度言いますが「祝ってあげたい」との気持ちを大事にして下さい。

してあげたのだからして欲しい・・と求めすぎない様にして下さい。

私が思うに『恋愛には駆け引きが必要』必ずしもそうとは思いません。

駆け引きと言うのは悪い意味での「下心」になってしまう可能性もありますし、成功すれば良いですが絶対ではありませんね?

使い方を間違えた時のリスクはかなり大きいと思いますから純粋にぶつかって行く事の方が大事だと思いますし、多くの場合が純粋に気持ちを向ける事で相手も純粋に返して来るのだとも思います。

恋愛マニュアルみたいな所では恋愛を「ゲーム」の様な位置づけをして=駆け引きをしようと書きますが、私は駆け引きは遊ぶ時に使うものだと考えていますし、恋愛をゲームとか遊びにしてしまう論者の戯言だと思っています。

女性から誕生日を聞かれてもその時は特別にどうとかは思いません「お祝いしてくれるの?」とは聞きますが実際は聞かれただけで何も無い事もありますし、何も無ければこちらも何もしないだけです。

でもお祝いしてもらえれば嬉しいですし、その方が誕生日の時は当然私からお祝いします。

長くなってしまいましたが、少しでもお役に立てれば幸いです。

前を向いてポジティブな気持ちで頑張りましょう!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう存じます!
ちょっと勇気が出て来ました。

病気も随分良くなったので、
これからはちゃんと恋もしたいと思います。
それも、本質的な愛を学べるような恋をしたいです。
今度、勇気を出して聞いてみたいと思います。

お礼日時:2013/03/02 22:10

Ano.2です。



ご自分で男性をいい気にさせてしまう、プレゼントをし過ぎると言う自覚があるのなら、自分をセーブすることはできるのではないでしょうか?
以前男性に重いと言われた事があるのなら そうならないように気を付ける事も出来るんじゃないかなぁと思いますよ。ただ、そのお相手の男性にもよりますが。たくさんプレゼント(愛情)が欲しいと言う人もいるだろうし、逆にプレゼントをあげるのが好きって人もいます。お師匠さんはどちらのタイプなのでしょうね?もし今以上に親しくなれたのなら お互いどうして欲しいのか話し合うのも良いのではないでしょうか。恋愛にこれが正しいって事はないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがと存じます。

今は、さりげない小さな贈り物に留めています。

わたしは、いつも先生にたくさんのことを教わっていて、
それが何よりの贈り物だと思います。
しかも、今は先生は無償で面倒を見て下さっています。
だから、それをお返ししているつもりです。

お礼日時:2013/03/02 22:14

はじめまして。



私は好きな人に誕生日聞きますよ。恥ずかしいのはありますが、私の場合は誕生日を聞いて恋占いとか自分との相性占いをするのが楽しみなので(笑)
聞き方は…いきなり聞くのはやはりお師匠さんも驚くかもしれませんので、話の流れで聞いてみてはいかがでしょうか。絵のお師匠さんなら絵の内容から話を発展させてみるのはどうでしょう?花とか季節とか。

大した回答にはなっていませんが恋が叶って欲しいなぁと思い回答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう存じます。
先生とお話するときには、幾らでもチャンスが有るし、
わたしは、どちらかと言うと、
本来は積極的なタイプなのですが、

ついプレゼントが好きすぎて(別に高いものを上げた訳ではありません)、
男の人を調子に乗せてしまった経験もありまして、
人をダメにしてしまうんじゃないかとか思ったり、
また、昔の彼氏には、重たいと言われたこともあったりして、
自分を好きになってもらわないと、
自分がコントロールできなくなりそうで怖いのです。

どうしたら良いですか?

お礼日時:2013/03/02 21:44

聞きたい気持ちが強いのだから聞いた方が良いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう存じます。

わたしは、
結構、思い込んだら、盲目になる方です。
それに、
もう10年くらい病気で彼氏を作っていませんが、
若い頃の彼氏に重たいと言わせてしまうくらい、
無意識に見返りを求めていたのを、
今でも覚えています。
自分のタガが外れてしまうのが怖いです。

最近は、友だちにお誕生日のお祝いをあげて、
向こうが忘れていても、あまり気にならなくなったけど、
わたしは、ちゃんと自分をコントロールできるでしょうか?

お礼日時:2013/03/02 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!