出産前後の痔にはご注意!

私の嫁さんは、中国人です。その関係で、入国大使館にも通い、ビザの取得の手続きをかなり経験しました。

ところで、私が中国の嫁さんの実家に遊びに行く時は、ビザが要らないし、私以外の日本人が中国へ短期旅行をしても、ビザは要りません。

ところが、中国人が日本で観光をする時は、かなりの制限があります。

中国の嫁さんの両親を日本に呼び寄せる時ですら、私が保証人になり、かなりの書類を作りました。

一般の中国人の日本への観光の場合、高収入である事の年収制限や、添乗員付きに限るなど、日本人が中国に刊行する時とは、かなり違います。

なぜですか?

もし、中国が日本を嫌い(反日教育などですが、嫁さんは経験していないと話しています)だというのなら、むしろ、日本人こそ中国の観光ビザの取得に厳しい制限があるべきのような気がします。

とにもかくにも、これだけ扱いが違うと言うのは、日本と、中国、それぞれの事情、利害関係だというのは、想像出来ますが、何故でしょうか?

ニュース映像で、中国人が団体で、日本の骨董品やブランド品の店に大挙して買い漁ってる映像をみて、私の友人も含めて、かなりの人が、中国人本来の国民性だと思ってたみたいですが。

少なくとも、中国人の日本への観光ビザの条件を見る限り、金持ちで団体以外、一切認めないとなると、それ以外の人間、方法は、一切、、日本への入国禁止だと、私は思ってしまいます。

また、他の国の場合も情報があれば、参考にしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

日本も昔は米国に行くのにビザが必要だったそうです。

今はビザ免除国ですが。やっぱり経済力その他、理由があったんでしょう。敗戦国でしたし、、、、

日本人の中国行きも、10年ぐらい前にはビザ取得が必要でしたが、途中で変更になりました。
中国人の来日ビザも以前よりは緩和されましたよね?条件さえ満たせば団体でなくても来られるはず・・・・旅行会社を通さないといけないらしいですが。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/topics/chi …

他のご回答のように、入国条件は状況次第で変更されます。
また、相互に観光・知人訪問・出張のビザが免除になっている国もあれば、そうでない国もあります。

日本国籍はかなり自由ですが(だから偽造パスポートも人気だった)、日本人もビザが必要な国はあります。
簡単に取れる国もあれば、取得の難しい国もあります。簡単に海外旅行できる日本人でも、どこでも自由に行けるわけじゃないです。
この場合は信用とか国の結びつきの強さとかも影響しているのでしょう。サウジに行くのが難しいとか・・・今はリビアに行くなと勧告されてますが、以前は確か、パスポートのアラビア語訳を付けろとかルールが出てました。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …

ロシアは旅行会社を通せばわりと簡単らしいですが。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …

米国だって簡単とはいえ、手続きが要らないわけじゃないですね。受入国側の指示に従わないと入れてもらえない。。。

あと、EUに行くと、EU市民と非EU市民は明らかに扱いが違います。日本人は完全アウェイです。
もちろん、観光客としてはオーケーですが、仕事なんかはできないですしね(要ビザ)。


とはいえ、中国籍だと制限多いですよね。知り合いにも中国籍の人がいますけど。
お金持ちで日本暮らしで、不法滞在するような人でなくても、国籍で区別されますので、中国人は中国人なんですよね・・・・・・そこはシビアですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、そういう事なんですね。。。参考になりました。

お礼日時:2013/04/30 19:58

  


質問者さんがここを読み返されることがあれば…

他の回答と同じ方向になっちゃうので、なんですが
新宿インシデントという映画はご存じでしょうか
映画であれば、知ったような口ぶりで頭ごなしに回答されるより
少しは気軽かと、かなり地味な感じの映画ですけどね

もし既にご覧になられたことがあれば失礼しました
心中はお察しします…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その映画、機会がありましたら、見てみます。

お礼日時:2013/04/30 20:00

回答が出ていますが、逃亡、不法就労、犯罪、するからです。

経済的理由。
例えば、中国の田舎の省の女性なんか、何度申請してもほぼ絶対オーストラリアには入れないと聞きます。
嫁いだ娘が出産するから手伝いに行く、なんて理由でさえオーストラリア側がVISAを出さないんです。

あと、ご存知かもしれませんが、日本人はVISAなしで中国に入れますが、韓国人は入れませんね。
韓国は世界一の売春婦輸出大国ですから。中国からでさえ売春婦をよこすなって警戒されているんです。

不法就労するのはつまり日本が賃金が高い国と言う意味。賃金の低い国の人は当然VISAが必要という話です。
これはもちろん質問者さんが金持ちだとか偉い気分になってはいけません。(なってませんね)
偶然にも日本人に生まれた。だけですから。
死に物狂いで働いて日本をここまでにしてくれた私たちのおじいさん世代に感謝ですね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、そういう事なんですね。。。参考になりました。

お礼日時:2013/04/30 19:59

私は北京駐在でしたが、その際に中国人スタッフの中国人の日本査証取得でいろいろと複雑な手続きに悩まされた経験があるので、気持ちはよくわかります。


ただ、日本入国に際して査証を要求する国や地域は多く、中国だけを特別に扱っているわけではなく、アジア地域を中心に査証を要求する場合がほとんどです。査証免除は61の国や地域しかありません。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/novi …
低所得者が多い国から観光で来日というのは非常に少ないケースで、不法就労などの温床になりやすいということで、観光査証を要求するのは仕方ない措置だとは思います。
むしろ、日本旅券は多くの国や地域で査証免除扱いになっていて、他に類を見ないぐらい優遇されているのは確かだと思います。

ご存知かもしれませんが、中国では在中国日本国大使館領事部と各地の日本国領事館で管轄地域を分けていますが、中国人の査証申請手続きは短期商用査証を中心に申請する在外公館によって少々違っています。北京市の大手日系企業(中国日本商会に加盟)に勤務する中国人の場合、在勤1年以上ならほとんどのケースで日本からの招聘状がなくとも短期商用査証が取得できるようになったりと、手続きはだんだんと簡素化されてきています。観光査証でも、数年前までは団体旅行しかほとんど査証申請ができなかったのに比べ、個人でも申請が可能になったり、要求される収入条件が緩和されるなど、かなり手続きは簡素化されてきているのは確かです。

私も個人的には、中国人に対する日本の観光査証の審査は厳しすぎると思うところもあります。正直に申請して査証発給拒絶を受けた人を何人か知っていますが、なぜ査証が発給されないのかの理由が一切示されず、異議申し立てもできないなど、手続き上問題だと思うところも多いです。また、偽の就業証明書や収入証明書で観光査証や就学査証を簡単に取ったという噂話をよく聞いたこともあり、それが事実とすれば、査証の審査の厳しさは正直ものだけばかを見るような本末転倒なことになっていると感じます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、そういう事なんですね。。。参考になりました。

お礼日時:2013/04/30 19:59

それは不法滞在者、不法就労者が多いからです。


かつてイランと日本はビザ相互免除(お互いにビザが要らない)でした。
ところがバブル期にイラン人とイラン人になりすました
他の途上国からの不法滞在者が増えたために、イラン人も
日本のビザ取得が必要になりました。
タイはかつて日本への不法就労者(じゃぱゆきさん)の排出国でしたが、
富裕化によって不法就労は大幅に減少、観光旅行、ビジネス旅行者の数が
著しく増えたため、数年のうちに観光ビザは免除になる予定です。

中国人が今のところ厳しいのは不法就労、偽装結婚、偽装就学の
排出数が多いからですが、これは日本を守るということだけでなく
中国人を人身取引被害から守るという意味もあります。

反日とか反中かどうかは関係がありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、そういう事なんですね。。。参考になりました。

お礼日時:2013/04/30 19:57

>観光ビザ、中国人と日本人ではなぜ?こんなに違うの?


>また、他の国の場合も情報があれば、参考にしたいです。

多くの比較事例が存在する為、飽く迄も一般論としてしか御答え出来ませんが、入国時の手続きに大きな格差がある日中2国間関係に限定すれば、殆んどの理由がその経済格差に由来するものです。

先頃GDP世界第2位の地位を手に入れた中国ではありますが、1人当たりのGDPは今尚日本の1/10程度でしかない訳で、今現在対中観光ビザの規制緩和を断行すれば、その収入格差から観光旅行を装った労働力の流入が避けられないでしょう。

それともう1点、中国人の奥様を御持ちの質問者様に対し、正直大変申し上げ難いが、日本人と中国人ではコンプライアンスの遵守或いはモラルに対する行動規範、そして生活習慣が明らかに異なります。

その点は1990年代以降、推定数十万人の中国人が合法・不法に入国してその何割かが犯罪集団化し、我が国に於ける犯罪の質をドラスティックに変貌させた(無論悪い方向に)厳然たる事実が有ります。

ごく常識的な中国人或いはその配偶者の方には釈然としない点もあるかと思われますが、大量の入国者を個別審査毎に見分けるのはとても不可能、依って日本国内の治安面を考慮しますと、致し方ない対応であろうかと思われますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、そういう事なんですね。。。参考になりました。

お礼日時:2013/04/30 19:56

信用がない


自業自得
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そう言われてもね。。。

お礼日時:2013/04/30 19:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国人女性の方と結婚されている方に質問です

今度、職場のパートさんの紹介で知り合った中国人の女性の方と結婚しました。私は43歳で相手の方は28歳です。わたしはバツイチで相手の方は初婚です。今はまだビザの関係で日本には来ていません。
もうすぐビザがおりて日本に来ます。実際に会ったのは今年の2月で10日間だけです。相手は日本語が喋れません。ただその家族はもう日本に来てて、妹は日本語ペラペラです。
今、相手の方は日本語学校に通って勉強中です。
最近になり、この先上手く一緒に生活できるか不安です。妹によく相談するのですが、日本に来たら言葉なんて直ぐ覚えられるから大丈夫だって言います。サポートもするからって言ってくれてますが・・・
料理とかは中国料理しか出来ないでしょうし・・・
中国人の方と結婚されてる方、毎日どの様な生活されていますか?コミニュケーションは上手く出来ますか?中国人女性の気質、性格、国民性の違い、コツなどなんでも良いですので教えてください。
最近、日本に来たい為に私と結婚したのかな?とも思います。向こうの家族は全員日本に居るので・・・
何でも良いのでアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

たくさんの方々の回答を読みましたが、ほとんど中国人女性を批判していているような内容です。その内容に対して否定しません。
私は日本人と結婚した中国女性です。夫は35歳、私は29歳です。私は20歳に日本に留学目的で来て、その後大学を卒業し、就職し、結婚し、今は正社員として働きながら、主婦もしております。子供はまだおりません。
日本に来てもうすぐ10年になります。周り日本人の方と結婚している中国人がいっぱいいます。確かに他の回答者の方が話したように、中国人が自己主張が強く、周りの環境に遠慮がない、自己中心というところがあります。それと本人の出身地、育ちにも大きく関係があります。

さて問題は、質問者が奥さまになる人と10日くらいしかお会いしていないなら、おそらく性格などはまだ分からないと思います。今質問者がご心配している問題は奥さまとこれからうまくやっていけるかどうかという問題ですか?それとも奥さまが質問者と結婚する目的を追求するのですか?はっきり言って、奥さまは日本に来たいという目的は明白です。質問者は今更結婚の目的を追求するのでしたら、これからきっとうまくやっていけないと思います。ご結婚なさることはもう決まったことであれば、これからいかにコミュニケーションをとり、奥さまを自分色に染め、うまくやっていくことを考えたほうがいいと思います。質問者が話したように、奥さまの家族がみんな日本で暮らしていることと本人があまり日本語が話せないことからみると、奥さまが日本に来られてから、たぶんご本人の親戚に頼りっきりだと思います。親戚の集まりではもちろん中国語で会話するし、しゃべっている内容は分からない状況だと、たぶん質問者がその親戚の集まりをだんだん参加しなくなると思います。そうなると、奥さまの日本語は上達しません、質問者とのコミュニケーションはうまくとれません。とにかく日本語を勉強させたほうが大事だと思います。言葉の障害という壁を破ったら、日本の文化を理解し、日本人の国民性を理解し、やがて日本を好きになるでしょう。言葉は奥さまが日本社会に溶け込む決め手だと思います。もちろんご本人の努力も大事だと思いますが。

結婚はいつの時代においても女性にとって人生の中に大事件です。目的はどうであろう、結婚することは覚悟を決めることです。質問者と結婚を決めた奥さまもきっと幸せな結婚生活を楽しい日本での人生を楽しみにしているでしょう。ただ、奥さまに努力をしなければならないことも教えてあげてください。人に頼るばかりの人生は楽しくありません。奥さまとコミュニケーションをとって、自分の誠意がきっと伝えると思います。

最後にお幸せに!

たくさんの方々の回答を読みましたが、ほとんど中国人女性を批判していているような内容です。その内容に対して否定しません。
私は日本人と結婚した中国女性です。夫は35歳、私は29歳です。私は20歳に日本に留学目的で来て、その後大学を卒業し、就職し、結婚し、今は正社員として働きながら、主婦もしております。子供はまだおりません。
日本に来てもうすぐ10年になります。周り日本人の方と結婚している中国人がいっぱいいます。確かに他の回答者の方が話したように、中国人が自己主張が強く、周りの環...続きを読む

Q中国人との結婚。どんな問題がありますか?

中国人の女性と交際をしています。
最近、結婚を考えるようになったのですが、なにせ国際結婚。
しかも、中国。
結婚した場合、日本人どうしで結婚した場合には考えられないような問題がおきたりするのでは?っと漠然とですが考えています。
因みに、彼女のお母さんは日本人は絶対ダメ!と言い張っているようです。原因は"遠いから"のようです。
中国には行ったことありませんが、聞いた話では、緑は少なく、人はがさつで、みんな責任感がない等、環境がよくないらしです。
私はいいのですが、やはり子供ができた時のことを考えると、日本で生活したいと思います。
彼女はどっちでもいいらしいですが、親のことを考えると日本で暮らすのは、心苦しいみたいです。

経験者様がいらっしゃいましたら何でもいいのでアドバイスをください。

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

わたしは日本人同士で結婚したのですが、独身時代中国に住んでいたことがあり、日本人と中国人のカップルに接することがよくありました。
そのときの感想を書きますね。

男性が日本人で女性が中国人の場合ですよね。
ホンネでいうと逆パターン(中国人男性と日本人女性)よりも難しいかもしれませんね。いかんせん中国人女性は日本人女性よりもシビアで気も強いし怖いですよ。

結婚において問題になることはいくつかありますが、「お金」の問題が必ずといっていいほどつきまとうかと思います。
最悪のケースは
http://www.asahi.com/national/update/1019/OSK200710180150.html
のような場合ですが、そこまではいかなくても、
やはり中国と日本の経済格差はまだまだ大きいですよね。中国は一部の人はめちゃくちゃ裕福だけど、農村では貧困にあえぎ、というのが現実です。

わたしは某大都市にいたのですが、地方から働きにきていた女の子は田舎に仕送りし ている人も多かったです。日本人と結婚して、日本で住むようになっても実家への仕送りは欠かさないでしょう。中国の家族からすればそれが貴重な現金収入ですから。その彼女はどこのご出身ですか?都市部ですか?地方ですか?特に地方だと仕送り前提だと思います。よほど裕福な家庭で無い限り。もともと社会保障、福祉なんてなかった国ですから。

そして家族だけでなく、親戚はどうでしょうか?
親戚の子が日本人と結婚して日本で生活しているというとそれを頼って
来る(経済援助、来日のための保証人、ビザサポート等)ことも考えられますし、中国の親戚は日本じゃ考えられない関係の人まで来たりしますから、
もっと彼女の実家や親戚の状況などを把握されたほうがいいと思います。
それに親子や親戚の付き合いの濃さは日本の比じゃないですよ。
一度訪問してきたら1週間で帰るなんてありえません。1ヶ月、3ヶ月なんて
当たり前で、半年、1年滞在したりしますよ。

そして、結婚後日本で暮らすということは、彼女が環境に適応できるかどうかがポイントですね。
中国は共働き家庭が基本で、また安くお手伝いさんを雇えたり、幼稚園や保育園から寄宿舎制になっているところもあります。
なので、子育ての環境については、日本よりも整っている面もあります。
日本で自分の身内や友達のいない生活になじみ、1人で子育てできる精神力を
お持ちでしょうか?
それになじめず、出産時に中国へ里帰り出産したまま帰ってこなかった
奥さんもいますし、滋賀で園児2人を殺害してしまった中国人女性も精神を
病んでしまいあのようなことになったわけです。

それに中国人女性は向上心も強いですよ。
仕事をしたがるかもしれませんね。
自分のキャリアのためには、単身赴任もいといませんよ。
日本で留学している方も中国にお子さんを残してきている人もいました。
なので、彼女がビジネスのために中国に1人で帰ってしまうことも考えられます。

日本人同士じゃ考えられない問題が起こるのが国際結婚ですが、反対に、日本人女性以上に日本人みたいな外国人女性がいるのも確かです。
人によるのでしょうが、国際結婚である以上、日本人同士の結婚よりも慎重に、時間をかけてお話をすすめていったほうがいいと思いますよ。

こんばんは(^。^)

わたしは日本人同士で結婚したのですが、独身時代中国に住んでいたことがあり、日本人と中国人のカップルに接することがよくありました。
そのときの感想を書きますね。

男性が日本人で女性が中国人の場合ですよね。
ホンネでいうと逆パターン(中国人男性と日本人女性)よりも難しいかもしれませんね。いかんせん中国人女性は日本人女性よりもシビアで気も強いし怖いですよ。

結婚において問題になることはいくつかありますが、「お金」の問題が必ずといっていいほどつきまと...続きを読む

Q外国人が日本に長期滞在・定住するためには

知り合いの中国人(男性)が、母国の彼女ともども日本に定住したいと言っています。日本籍を取得したいかのかどうかまでは聞いていませんが、とにかく長期滞在したいのです。
そこでそのための手順とかノウハウについて、お尋ねします。
まずは就労ビザが必要になりますが、そのためには母国にいる間に就業先を決めなければならないということになるのでしょうか。とりあえずは留学ビザ(日本語学校に通う)などで入国し、その間に就業先を決めて就労ビザに切り替えるという手もあるようですが、一般論として異国の地で就職先を見つけるのは困難だと言わざるを得ません。その人は演劇関係のスキルを持っているので、理論的には日本の劇団などにビデオを送って認めてもらうという手段もあると思いますが、現実にはそのようなことをしてくれるところはあるのでしょうか。また中国で彼女と結婚してから夫婦としてビザを申請する方が、手続きは簡単になるのでしょうか。仮に本人が留学ビザで入国する際にも、夫婦であれば彼女は学校に通わなくても入国できるのでしょうか(その場合、彼女のアルバイト制限はどうなるのでしょうか)。
とにかく確実に長期滞在するためには、どのようにすればいいのでしょうか。

知り合いの中国人(男性)が、母国の彼女ともども日本に定住したいと言っています。日本籍を取得したいかのかどうかまでは聞いていませんが、とにかく長期滞在したいのです。
そこでそのための手順とかノウハウについて、お尋ねします。
まずは就労ビザが必要になりますが、そのためには母国にいる間に就業先を決めなければならないということになるのでしょうか。とりあえずは留学ビザ(日本語学校に通う)などで入国し、その間に就業先を決めて就労ビザに切り替えるという手もあるようですが、一般論として異国...続きを読む

Aベストアンサー

>就労ビザが必要になりますが、そのためには母国にいる間に就業先を・・・
日本から海外あてに求人を出すことは非常に少ないでしょう。
大手英会話学校で働いていた外国人の話では、その学校のリクルートセンターが
あって、そこに応募したと言ってました。
またはヘッドハンティング。でもご質問の方には関係ないですね。

>一般論として異国の地で就職先を見つけるのは困難
この場合の「異国」は日本のことですか?
”一般論”で、日本で働きたいのなら日本国内で就職活動ですね。
日本国内での求人ですから。
留学生も日本人学生となんら変わらない方法で就職していますよ。
ここ最近は留学生の就職率が安定して良いです。多くは中国人ですね。
http://www.moj.go.jp/content/000100382.pdf

>その人は演劇関係のスキルを持っているので
日本で外国人が働くには、就労できる在留資格が必要です。
職業別です。許可されるには、その職にふさわしい学歴または職歴、
そしてスポンサーとなる雇用先です。
http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/kanri/qaq5.html
演劇関係、とういと幅広すぎますね。演技なのか、美術なのか、劇団の運営なのかで
在留資格は違ってくるのかもしれません。
日本で給料がしっかり出る劇団なんて数箇所じゃないですか。
わざわざ海外の無名の人物を採用するわけはないです。
学生として日本に住んで、趣味で劇団で無給で演技なり裏方をする分には問題ないです。

>留学ビザで入国する際にも、夫婦であれば彼女は学校に通わなくても
配偶者や子供と一緒に、家族単位で留学生として来日する方は実は多いです。
実際にたくさん存じております。在留資格は「家族滞在」になります。
でもそういった方は、国費留学生だったり、博士号を取る目的の奨学生だったりします。
私費の学部生や、まして日本語学校の学生ではまず不許可です。
日本語学校に入るのもお金がかかりますよ。ビザが許可されるには200万円くらいの
経済力を証明するご準備を(ひとりあたり)。

>最終的には通訳になりたいということです。
個人で通訳は在留許可がおりないでしょう。そうするとどこか会社に雇ってもらって、
通訳をする。日本の企業では単独で通訳だけさせることはないでしょうから、営業や雑用
役員秘書も兼務だと思います。在留資格は人文知識・国際業務。
大卒以上の学歴が必要です。

>仮に本人が留学ビザで入国し、彼女がその配偶者として入国した場合、彼女は労働
”仮に”家族滞在の在留資格で来日した場合、就労は可能です。
資格外活動許可をとります。ただし、時間と職種に制限があります。
これは留学生本人も同じです。フルタイムで働いて、家計を支えるほどにはなりません。
http://tokyo-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/yokuaru_goshitsumon/gaikokujinkoyou/Q4.html

>外国人の保険加入などの問題も生じるでしょうが
留学生とその配偶者や子供は国民健康保険です。

>就労ビザが必要になりますが、そのためには母国にいる間に就業先を・・・
日本から海外あてに求人を出すことは非常に少ないでしょう。
大手英会話学校で働いていた外国人の話では、その学校のリクルートセンターが
あって、そこに応募したと言ってました。
またはヘッドハンティング。でもご質問の方には関係ないですね。

>一般論として異国の地で就職先を見つけるのは困難
この場合の「異国」は日本のことですか?
”一般論”で、日本で働きたいのなら日本国内で就職活動ですね。
日本国内での求人ですから。
...続きを読む

Q中国人との結婚 姓は?

私の従妹が中国人と結婚しました。もう10年以上前の事ですが。
結婚の報告を受けた時、「姓は何さんになるの?」と聞いたら、今のまま変わらないと言い、
その時は、あまり気にせず、「あ、そうなの~?」と聞き流し、その後、考えることも無かったのですが・・・。

昨年、お産入院した時、同室に中国人の産婦さんがいたのですが、旦那さんは日本人ですが、
その産婦さんは旧姓を名乗っていました。その時に従妹のことを思い出し、急に気になりだしてしまって・・・。

中国人と日本人の結婚では、本当にお互いの姓が変わらないのですか?
また、その理由は何故なのでしょうか?
その他の国の人との結婚ではどうなのでしょうか?

お分かりになる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>中国人と日本人の結婚では、本当にお互いの姓が変わらないのですか?その他の国の人との結婚ではどうなのでしょうか?

どの国の人と婚姻しても、国際結婚した日本人の氏は変わりません。

>その理由は何故なのでしょうか?

【民法第七百五十条  夫婦は、婚姻の際に定めるところに従い、夫又>は妻の氏を称する。】により、日本人夫婦は同じ氏を称します。

しかし外国人には日本の戸籍はありませんから、氏(=日本戸籍の姓)がありません。従って日本人配偶者は、婚姻後は自分の氏を称します。

一方、外国人配偶者の姓は外国の法律によって定められています。日本の民法及び戸籍法は及びません。結果、夫婦別姓となります。

>中国人同士の結婚で生まれた子供の姓はどうなるのでしょうか?

父の姓を称します。

>そんな法律があったんですね~。

「外国人との婚姻による氏の変更届」を出しても同姓にはなりません。なぜなら、日本と外国では言語が違うからです。つまり、「外国人配偶者の姓をカタカナに無理矢理当て嵌めたもの(漢字使用国は漢字も可/但し字体は常用漢字人名漢字に限る)」に変えられるだけのことです。尚、婚姻後6ヶ月過ぎても家庭裁判所へ「氏の変更許可」をもらえば、今からでも変えられる可能性がないわけではありません。

>戸籍があるのは日本人だけなんですか!?

中国にもありますね。韓国にもありましたが名称を変えました。ただ、いずれも日本戸籍とは当然別物ですので、やはり婚姻だけで氏は変わりません。

>結婚しているのに同じ戸籍に入らないなんて、なんか不思議ですね~。

日本戸籍に入るというのは日本人になることを意味します。反対に日本人と婚姻する外国人を皆日本戸籍に入れてしまったら、その管理の煩雑さは想像を絶することになります。

>結婚しても夫婦別姓が当たり前ということ自体、不思議な感じです。

世界にはもっと不思議なことがあります。うちの夫のコミュニティでは妻の姓は夫の【名】です。子の姓も父の名で、夫の兄弟の姓はアルファベットだったり英語綴りだったりラテン綴りだったりまちまちです。

昨今は、日本人同士の婚姻でも夫婦別姓が検討されている時代です。

>中国人と日本人の結婚では、本当にお互いの姓が変わらないのですか?その他の国の人との結婚ではどうなのでしょうか?

どの国の人と婚姻しても、国際結婚した日本人の氏は変わりません。

>その理由は何故なのでしょうか?

【民法第七百五十条  夫婦は、婚姻の際に定めるところに従い、夫又>は妻の氏を称する。】により、日本人夫婦は同じ氏を称します。

しかし外国人には日本の戸籍はありませんから、氏(=日本戸籍の姓)がありません。従って日本人配偶者は、婚姻後は自分の氏を称します。

...続きを読む

Q中国人が香港に行く場合のビザについて

私(日本人)と同僚(中国人)が日本から香港に出張に行きました。香港と中国を何度か往復するスケジュールでした。
私も同僚もビザは必要ないと思っていました。
香港到着後、中国に入り、次の日にまた香港に入ろうとした時、香港入国イミグレーションで同僚は止められてしまいました。中国から香港に入る場合は、一度だけならOKだが、再び中国に入る事はできないとのこと。香港ビザがあれば香港-中国間の往復は何度でもOKらしいのだが、ビザがない場合は1回のみOKらしいのですが、その理由がよくわかりません。
どなたか教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

中華人民共和国(以下内地と略)国籍の人は、中華人民共和国特別行政区である香港やマカオに入る(入境)場合には、パスポートではなく、通行証を取得し、その通行証で、ビザを取得しなければなりません。私も中国に関わる仕事をしており、中国人の同僚と一緒に、内地から香港に入境していますが、彼らは、必ず通行証を使用しております。
また、これとは、別に、第三国から香港やマカオ経由で内地に入る場合には、香港またはマカオには、滞在ではなく通過という意味で、パスポートのみで入境することが、認められております。
従って、ご質問者の同僚の場合は、最初は、日本から内地への移動のための香港入境とみなされて、入境出来ましたが、2回目の香港入境は、目的地が、香港なのに、通行証、香港ビザなしであったため入境を拒否された訳です。
なお、この通行証、自分の本籍が登録されている地域の役所で、取得しなければならないため、現在お住まいの所と本籍が遠く離れていると、これを取得するまでの手間が大変なことになります。また、中国の場合、日本と違って、簡単に、本籍登録地を変更することは出来ません。

Q1元は日本円でいくら?

中国のお金の単位は元ですよね。
1元は日本円に直すといくらになるのでしょうか?

Aベストアンサー

中国のお金は「元(ユァン)」です。
1元=約15円。
ついでにどのくらいの価値なのかというと、タクシーの初乗りが10元、市内のバス代が0.5元、
屋台のおかゆや肉まんが2元、500mlのペットボトルが4元、露店の桃が1元、スイカが
0.5元、小さめの日中辞典が17元...などなど。
基本的には安いのですが、外人が多い店では日本くらいの値段の所が多いです。
屋台を食べ歩いて夕食10元だった翌日、ホテルの朝食で100元取られます。
また元より小さい単位として、1元=10角=100分というのもあります。
「¥1.25」=1元2角5分といった具合です。
お店の値段表示では、日本円と同じ「¥」を使っちゃうみたいです。

Q中国人を日本に滞在させる方法を知りませんか?

中国人を日本に連れて行きたいのですがビザの取得が難しいようです。
何か良い方法があれば教えていただきたいです。

現在私は中国で仕事をしており、こちらで一緒に仕事をしている中国人(女性・30代前半)が日本に住みたいと言っております。しかしビザの取得が難しいようです。

背景を説明しますと、私は日本に本社を持つ企業に勤めており、現在は中国に単身赴任しています。(日本に妻子あり)
現地法人はまだ設立しておらず、私も現状は日本の本社に属しています。(正社員)

少し調べたところ四大卒であれば就労ビザの取得なども出来そうな感じなのですがその方は大学へは行っておりません。

本社で雇用してもらうということに関しては会社側は相談に乗ってくれそうなのですが、そもそもビザが取れないことには日本にすら行けないので何か良い方法があれば教えていただけると助かります。

尚、私は既婚者なので形だけ入籍するというのは難しいです。

当人の目的は観光の色が強いです。その方が日本が好きなのでしばらく生活したい。というものがメインです。
ただ日本語能力は高いので本社側で事務員などとしてであれば仕事をさせることも有りかなと私としては考えています。
私は今後も中国に残るので日中間のブリッジ的な働きも出来るのではないかとも思っています。

ビザ取得が難しい理由として、学歴もそうですが芸能ビザ?か何かで5、6回日本への渡航経験がありそちらも取得が難しくなる要因と本人からは聞いています。

以上、大変長くなりましたが何かアドバイスがあればご教授いただけますと幸いです。

中国人を日本に連れて行きたいのですがビザの取得が難しいようです。
何か良い方法があれば教えていただきたいです。

現在私は中国で仕事をしており、こちらで一緒に仕事をしている中国人(女性・30代前半)が日本に住みたいと言っております。しかしビザの取得が難しいようです。

背景を説明しますと、私は日本に本社を持つ企業に勤めており、現在は中国に単身赴任しています。(日本に妻子あり)
現地法人はまだ設立しておらず、私も現状は日本の本社に属しています。(正社員)

少し調べたところ四大卒であ...続きを読む

Aベストアンサー

中国国籍(に限らず、外国籍)のスタッフを日本で採用することは、日本人が海外で現地採用されるよりもはるかにハードルが高いことをまず認識してください。

基本的に、中国に現法がない場合、日本企業の日本における就職となりますので、業務経験や資格がないと、非常に難しい。具体的には、"人文知識・国際業務ビザ"が中でもとりやすい。
(中国に現法があれば、そちらからの出張扱いが可能。また、企業内転勤というビザがある。)

そもそも、観光目的で日本でも働けるようなビザのハードルは、とてつもなく高い。まず、入れるビザで入国してから資格外活動許可という方法もあるが、会社役員(であれば通りやすい)の代理記入の法が容易。
http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/16-8.html
この方法であれば、日本側からの給与支払いが可能です。(短期ビザだけでは日本からの給与支払いはできません。)

ご質問者様の本社が中国に支社を設立する予定があり、それが説明可能ならば研修ビザの可能性が高いですが、その場合でも、中国支社を設立して、そこに雇用してからの出向(=中国側が給料を支払う)したほうが手続きは圧倒的に楽です。

さて、本社、もしくは中国支社で、観光が目的の人に給与を払えますか?少なくとも私の会社では払えません。日本へは"出張", "研修"してもらうのですから、当然です。ビザもそういう企業を基本に設定されています。本末転倒せぬよう。また、外国籍社員の雇用は法のもとに厳格に対応することが自分の企業を守る ということをよく認識した方が良いと思います。

中国国籍(に限らず、外国籍)のスタッフを日本で採用することは、日本人が海外で現地採用されるよりもはるかにハードルが高いことをまず認識してください。

基本的に、中国に現法がない場合、日本企業の日本における就職となりますので、業務経験や資格がないと、非常に難しい。具体的には、"人文知識・国際業務ビザ"が中でもとりやすい。
(中国に現法があれば、そちらからの出張扱いが可能。また、企業内転勤というビザがある。)

そもそも、観光目的で日本でも働けるようなビザのハードルは、とてつもなく高...続きを読む

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。

Q香港ってビザが必要なの?

時間が空いたので、5日後に以前から行きたかった香港に旅行に行く手配しました。まだ、香港に関する旅行本などを買ってないのでよく分からないんですが
香港はビザがいるんでしょうか?一応あちこちROMってたんですが、よく分からなくて・・・。私はいらないと勝手に思っていたんだけど手元にあるABロードをみると
中国がビザがいるとあったので当然香港もいるのかなぁ??と。
知ってる方、多分たくさんいらっしゃるだろうと思いますのでお願いします。

Aベストアンサー

香港はビザがいります。(いるか?いらないか?であれば)

...というと驚かれるかもしれませんが、普通の観光旅行程度の短期間ならビザ無しでも構いません。
3カ月以内の滞在であればビザ無しで大丈夫です。但しパスポートの残存期間は香港での滞在日数プラス1カ月以上必要となっていますのでパスポートをチェックしてくださいね。

楽しいご旅行を!!

Q「好的」と「是的」の違いについて

最近中国語の勉強を始めました。
はい、イエスを意味する言葉として「好的」と「是的」がありますが
この使い分けはどうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、「好的」は良い・OKなど、了承を表す意味を持ちます。

例:「明天9点半在学校門口見面、好ma?」→「好的」
(明日9時半に学校の校門前で待ち合わせでいいですか?→いいです)


「是的」は、その通り・合っているなどの肯定を表す意味になります。

例:「ni是日本人ma?」→「是的」(あなたは日本人ですか?→そうです)


あと、正反疑問文の「好不好?」「是不是?」で聞かれた場合は、その動詞に対応して回答します。

・「好不好?」→好/不好     ・「是不是?」→是/不是

ご参考までに。


人気Q&Aランキング