電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。
30代男性です。

自分がかかわっている案件で必ずトラぶります。手戻り、など。
自分が仕事ができないからだと思います。

単純な確認ミス、連絡ミス、後からこちらからきちんと確認しておけばよかったと思うけどその時は
あまりにも時間がなく、大丈夫だろう、というような形で物事進めたりするからだと思います。

原因まではわかっていても、結局自分にはそれができない。

作業もこのやり方でいいだろう、と思ってやっていても必ずもっと効率のいいやり方が見つかり
手戻りが発生します。

正直もうだめです。週7日勤務のうち4m日は朝5時タクシー帰りのような時間生活の中で物事を前に進めようとするとどうしても、ここはだ丈夫だろうというような確認できない部分が出てきます。

いつも同じミスを繰り返しているようだし、正直自分の頭はどうかしてるんじゃないか
働いても周りに迷惑しかかけていないんじゃないかと思います。

せっかく転職できたのに、もう会社辞めてぷータローでもした法議員じゃないかと思ってきました。
失業期間があったことがあるので、もちろんそのつらさは身に染みているのでここでかじりつきたいと思うのですが。

もう何をどうしたらいいのかわからない。他の人はこんな単純なミスは侵さないんだろうなと思って
自分の頭の悪さを呪うばかりです。
自分の生き方自体間違っているのではないかとすら思います。
アドバイス、叱咤をください。

A 回答 (6件)

>単純な確認ミス、連絡ミス、後からこちらからきちんと

>確認しておけばよかったと思うけどその時は
>あまりにも時間がなく、大丈夫だろう、というような形で
>物事進めたりするからだと思います。

仕事って、内容こそ違えど、進め方とかは、同様であることが
多いのでは?と思います。

単純なミスは、やり方を工夫すれば防げると思います。
紙にでも書いて、毎回それを見ながら、ここで、確認だな!
とか、ここで連絡だな!ってことを、確実にやればよいのでは?
頭の中で、わかったつもりでやるから、ミスを起こす。

時間がないなら、できるだけ、余裕をみて計画するとかね。

自分の弱いところは、弱いところとして認め、
では、それをどうやったらカバーできるのか?
ってことを考えないと、いつまでたっても
改善しません。

弱いところを強くしよう、ではなく、
弱いところを、どうカバーしようか?だと思いますね。

>作業もこのやり方でいいだろう、と思ってやっていても必ずもっと効率のいいやり方が見つかり
>手戻りが発生します。

これは、経験っていう側面もあるでしょうからね。
ただ、一度した失敗を何度もやっちゃダメなんですよ。
これも、どんどん頭に入らないなら、ノートに書いておくとかね。
新しい仕事にとりかかる前に、見直して、同じ失敗を
防ぐ努力をすべきです。

弱点はなかなか治りません。
だからこそ、そこをカバーする
方法を考えるのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに弱い部分は直すのではなくカバーする。そうですね。
大切なことですね。

なにか仕組みを作ってうまく仕事を回せるようにしたいのですが。。。

言い訳ばかりで全然成長していないような気もします。

何とかしたいのですが。。。。

ほとんど毎日朝方まで働いている、その内何時間をやり直し等に使っていますか。

ほんの10分でいいです。動くのもしゃべるのも止めて
その案件の資料や書類等を広げて、抜けてるところがないか、じっと見つめましょう。
夜遅くって疲れてるけど、電話も来客も頼まれ事もほとんどない。
外部の何かの対応に追われないので、この沈思黙考の時間が作り易いです。

確認事項や連絡事項があるなら書き出しましょう。
10分が無理なら5分でもいいのです。一つでも抜けを見つけられれば万歳です。
やり直しにかかる時間が1時間も減れば万々歳です。

時間がないせいにして 大丈夫だろう で済まそうとしたから
何かと見逃していて、結局時間を食っていたのが分かると思います。
後でやり直す嫌な時間を思うと、今すぐアレをしないといけなくても
コレを確認するのが先 と自分の中で諦めてしまえます。

揚げ足を取るようで申し訳ございませんが
>ぷータローでもした法議員じゃないか
しばらく考えたが、プータローでもした方がいいんじゃないか と書こうとしたのですよね(笑)
で、この文章を書かれていた時、あなたは
今すぐこの質問を投稿しなければならない状況ではなかったはずです。
2,3分でも文章を見返す時間があったはずです(ウンコ出そうだったとか、言い訳ダメですよ)。
それだけ忙しい職場で、休日出勤中なら質問なんぞ書いてる暇があると思えないので。

少しでもこれが出来れば「先に聞いておいてよかったー」が増えるので
大丈夫だろう と思っても、念の為聞いておこう と思えます。
やり直しで食う時間が少し減り、少し早く帰れます。

あなた程ひどくはないが、息つく間もなく日付が替わるまで仕事してた事があります。
夜は静かに考える時間が作れるので、そんな時に重大な何かに気付いて
「今見返してよかったー」がよくあります。
馬鹿だろうが何だろうが「大丈夫」で片づける気さえなければ出来る事です。
    • 0
この回答へのお礼

10分でも見直す暇があればいいのですね。

上司に連絡しても、はやくやれの一点張りで、全く見直す時間をくれませんでした。
手戻りがないようにするために、必ず5分でもいいので見直すようにしたいと思います。

自分の家ということを考えてみてください。

どこまでが自分のものですか。言えますか。

まあ不動産登記されていて、そこにはきっちり寸法を書いてあります。
境界に杭が打っているはずです。それが権利保証はしてくれます。
それを、自分で目をつぶっても言えますか。
あるいていて、ここの地面まで自分の範囲、ここからは人の土地、と言えますか。

権利範囲を明確に示せるほど熟知していたら、完全に言えますね。
歩いていてここだったかな、とうろうろすることはありませんね。

自分の範囲を知っている人が歩いていたらどう見えますか。
自身満々で歩いていますから、全く怪しくは見えませんね。
苦情を言われたり誰何されることはあるわけありませんね。

境界線がわからないで歩いたらどうなりますか。
日本ではなく、人の地面を歩いたら撃ち殺されるかもしれない国にいると考えましょうか。
今あるいているところが自分の土地かどうかというのは生命にかかわる大事になりますね。
ものすごく怪しい歩き方になると思いませんか。
うろうろ、おどおど歩くと想像できませんか。

さてあなたの質問へのお答えです。

あなた、仕事の上で怪しい歩き方になっていませんか。
もし自信のある歩き方をしてたら、あなたは楽に暮らせているはずです。
ご自分で「仕事ができない」とか「原因まではわかっていても、結局自分にはそれができない」とおっしゃる。
誰に撃たれても文句の言えない状況である、ここを認識していただきたい。

ここまでが自分の家、自分の範囲だと受け入れたら、その範囲は自分で掃除する義務があります。
家の主人が「自分はできない」「わかっていても」というでしょうか。
人の家にいってお留守番を頼まれている程度に仕事を考えていませんか。
仮に留守番をたのまれたのだとしても、頼んだ人は家を荒らしてかまわないと思ったはずはない。
せめて自分の出発時と同じ状態に保っていてくれると期待しているはずです。

自分の責任はどこにあるのか、どこまで負わなければならないのか、冷静に書き出してみてください。
それも具体的に、です。
「しっかりやる」とか「頑張る」なんていう言葉は使わない。
何をどうする、何があったらこうする、という書き出しをしましょう。

それがまとまったら、あなたは楽になっているはずです。
責任範囲が見えるからです。
    • 0

個人的な意見ですが、相手の都合を優先してませんか?自分の時間に合わせるように商談や相談できませんか?相手の都合に合わせているとあなたの時間が無駄に浪費されて大変だと思います。

相手の仕事を信用するのも大事ですが自分が主導権を握っていつまでに相談する、期日を守らせるというのも重要ですよ。当然そうなるとあなた自身のスケジュールをきちんと順序立てておかないとおけなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうご在ます。そうですね。自分の都合を優先できるように調整していきたいと思います。

誰でも失敗しますよ。

失敗が多いと言うことは、人より仕事をしているという事です。
元々仕事をしない人は、失敗しません。

前の失敗を繰り返さないように注意する事だけですね。
    • 0
この回答へのお礼

しかし一度も失敗しないでプロジェクトを完結させてことがありません。
常に修羅場です。自分の作業ミスのせいで。

人に迷惑をかけるために働いているんじゃないかと思うようになりました。
部署に貢献していないし。

本当に消えてしまいたいです。

ここで相談一つするのにも誤字脱字がものすごいですね…。

たしかに注意力が激しく低いようです。

仕事もプライベートも時間がないのは事実かもしれませんが、
いったん一呼吸を置いてから振り返る、ということはできないのでしょうか。

あなたも決して怒られたくはないはずです。
怒られたくないなら注意をするはずなのですが、それができないんですね。

もしあまりにひどいようならば、それは注意欠陥障害なのではないでしょうか。
一度、心療内科に見ていただくことをお勧めします。

なお、頭の悪さを呪っているようですが、頭の悪さとは違う気がします。
まずもって頭が悪い人は反省はできませんし。
反省できているということは、あなたは頭が悪いわけではないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

誤字脱字の件はすみません。

取り返しのつかない失敗を繰り返しているんじゃないかといつも思います。

まわりに迷惑をかけてばっかりだし。

本当に消えてしまいたい気分です。

明るく仕事をしている人がうらやましいです。