電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ラ・スポルティバで3シーズン対応のおすすめの靴はありますか。スポルティバが一番足に合ってるのでその中でおすすめを知りたいです。
春先とか秋~冬は今持っている冬靴を履くつもりです。それ以外の時期で比較的場所を選ばないようなマルチな靴をさがしています。
おすすめがありましたらぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

トランゴSエボで十分だと思います

また、雪の無いor残雪レベルの場所であればボルダーXミッドが使いやすくおすすめです
ローカットに抵抗がなければトレランシューズのクッション性能が高いもので随分楽に山行ができます
スポルティバの靴は5足以上持っていますが、どれもフィット感がよくお勧めですので、何を買っても間違いないとは思います
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
やはりトランゴSエボですか~。私もその辺かなと思っていました。それ以上なら冬靴履いていったほうが良さそうですし。
ボルダーXミッドは気付かなかったです。ぜひ選択肢に入れたいと思います。
5足以上お持ちということでとても参考になります。

中々回答が付きませんね、私もこの質問に対して回答して良いものか否かを今でも迷っております。

それはharikoinuさんがどのような靴を求めているのかが良く分からないからです。
靴はメーカーによってベースとなる木型が異なりますので、スポルティバの靴が合っているのでしたら、その中から選択するのが賢明かと思いますが、「比較的場所を選ばないようなマルチな靴」というのは中々難しいですね。
一般に登山靴はグレードが高くなるほど高所難所に対する対応力は高くなるのですが、引き換えに歩き易さは失われるものですので。
ただ、スポルティバの靴に関して言えば、冬山専用靴を除けば最もグレードの高いトランゴ・アルプGTXでも充分に軽量で高所ブーツに付き物の歩き難さも感じませんのでハイキングから高所登山まで快適に歩くことはできると思いますよ。
私も現在この靴をメインに履いておりますが、厚手の靴下とファイントラックのインナーソックスを履いてサイズ合わせをしておけば春山は勿論、厳冬期のハードな所で無い限り、普通の冬山なら特に問題は無いと思います。
勿論、人によって寒さに対する耐性はかなり差があるようですし、冬靴をお持ちとのことですので、それを履けば宜しいかと思いますが、アイゼンなどの負荷の追加される冬山こそ靴の軽さは身にしみて有りがたいので、大概の所はオールシーズン使っております。
難点をいえば足首周りに頼りなさを感じますが、それ以前に私が履いていたのが片足で1.3kg近いガチガチの古典的な重登山靴であったためにそう感じるものであって、普通の登山靴を履いていた方であれば、それ程違和感はないかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。トランゴアルプGTX参考にさせていただきます。