映画のエンドロール観る派?観ない派?

ネットショップの開業を検討しているかなりの初心者です。
(プログラムの知識は全くありません。大学時代にC言語を味見したぐらいです)

専門科 or 経験者 or 現在取り組んでいる人の回答を希望します。

質問1
現在、海外から輸入した商品を日本で販売しようと検討しています。
取引先は決定しており、日本でどのように販売をするかを検討しています。
ネット販売のシェアが年々拡大しており、在庫を持つリスクなどを考えネット販売で
キックオフしようと考えております。(ゆくゆくは、実店舗を考えています)

ネット販売において、お店のHPを外注で製作依頼を申し込んで現在構想を
検討している最中です。
管理やレイアウトの変更、セールや時期に合わせてネットショップのページも
変更や模様替えを行っていきますが、出費をできるだけ抑えるためサイト完成後
はできるだけ外注ではなく、自分での管理をしたいと考えております。
この際、サイトの中身(レイアウト、写真追加、文字記入、その他)を変更したり
加えたりという作業にあたり、何かしら知識が必要かと思いますが、どの様な知識が
必要になるのでしょうか?
例えば、サイト内に変更を加えるなら、HTMLやCGIなどは最低限勉強しておいた方が宜しいのでしょうか?

システム的なトラブルなど発生した際には専門的な知識が必要になるので、製作元会社
での復旧を依頼するかと思います。

存続のサイトに新機能を追加したりなんかも対応できたらと思っています。

クレッジットカード決算やカートシステムなどは、企業と契約しようとかんがえてます。

経営をする上で、全てをフォローするには荷が重いので、基本的な操作ができたらと考えています。(海外との取引、輸入、検品、梱包、発送、経理的な部分を1人でやる予定です。)

これにあたり専門学校や教室的な所で学ぼうと思いましたが、時間や費用で回せる
余裕が無く、独学で本などを買って勉強しようと考えています。

ネットショップを開くまで半年ほど時間があるので、それまでに習得しておくと良い
事はなんでしょうか?

できましたら、本の題名やサイトURLなど教えて頂けると幸いです。

質問2
参考に様々なネットショップを参照しているのですが、どのお店も自身のHPが
あり、HP内のネットショップなどをクリックすると、楽天やらYahooのネット
ショップに飛びますが、基本的な考えとして…HPとネットショップは別物であり
、ただ単に互いがリンクを持っているという考えで宜しいのでしょうか?
例えば、家具屋さんがHPと実店舗では宣伝効果も少なく売り上げが取れないので
ネットショップに進出したとします。この際、ネットショップ専用のサイトを
別で開いて、自身の店舗のHPからネットショップに飛べる様にしているのでしょうか?

初歩的な質問では御座いますが、ご教授宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

予算もかけずに、システムトラブルまで対応してほしいなら、メイクショップ等の有料ショッピングカートをレンタルする方が良いですよ。

また、お金を出せるなら、楽天やYahooにショッピング登録するとか。

質問2の答えになりますが、
基本的に別物ですが、楽天やYahooはいわゆるショッピングモールなので、
そこに出店し、テナント料を支払って、システムを借りているんです。

出店資料自体は無料なので、取り寄せてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!

メイクショップ凄く気になっておりました。システムも沢山あり、海外シェアーも大きいので何か利用できるかと思ってました。

私の会社は既に株式会社として動きはじめているので、お店の看板としてHPは必要なのでHPは継続して作成しようと思います。

また、ネット通販の部門としてメイクショップや楽天、ヤフーを検討してみたいと思います。

どうも有り難うございます。

お答えします。

>質問1
>出費をできるだけ抑えるためサイト完成後
>はできるだけ外注ではなく、自分での管理をしたいと考えております。
これをお考えなら初期投資は必要ですが外注先に「出来るだけ簡単に操作できる様に作ってくれ!」とお願いするのがベスト。
そうすれば今からせっせと覚えなくても使えます。
考え方で大事なのは「後々の手間を省く仕組み作り」を盛り込むことです。
それによって初期投資は必要ですが、メンテナス費用を抑えれるので、結果お安く済みます。
ただ投資分岐点があって、その金額をご質問者様が幾らに設定するかで仕組みは変わりますね。
私のお薦めは「100~150万円」程度の投資をして「簡単に使える」の仕組みを入れるべきかと。
基本部分をがっちり固めれば、後のリニューアル費用が10~20万円で済みますよ。
それが初期投資を「50万円程度」としたら、リニューアル毎に「50万円」が必要。
これを「安い」と思うか「高い」と思うかです。
いやいや 「20万円も出せない」と思われるなら、既存の楽天・ヤフーなどで出店されることをお勧めします。

>例えば、サイト内に変更を加えるなら、HTMLやCGIなどは最低限勉強しておいた方が宜しいのでしょうか?
これは出来れば「ご自身で行わない」がベストです。

>システム的なトラブルなど発生した際には専門的な知識が必要になるので、製作元会社
これは「保守契約」として別途毎月数万円の費用が必要。それは大丈夫?
仮に保守契約無しで「直して!」は初期投資した以上のお金が必要です。

>質問2
>基本的な考えとして…HPとネットショップは別物であり
>、ただ単に互いがリンクを持っているという考えで宜しいのでしょうか?
確かに別物ですが・・・・
ちなみにご質問者様はどの様に「宣伝して皆に知って貰う」を考えてるのでしょうか?
ご存じの通り「ネットショップの氾濫」と言っても過言でないぐらい多いですよね。
その多い店の中でどの様にご質問者様のお店を目立たせるか の考えが必要と思いませんか?
ご質問者様が、仮に買い物しようと思ってブラウザを開く
まず最初に何をしましょうか?
買いたい物の「検索」ですよね。
その時何を使うでしょうか?ヤフー?グーグル?それとも楽天?
検索後ヒットした一覧が出てくる。さて・・・ご質問者様は何の基準で一覧を見ますか?
上から順番?それらしき所を探して閲覧?ヒットが多いので絞り込み検索?

想像してみてください。
この一覧の一番上もしくはスクロールしない範囲にご質問者様のお店の名前があったら・・・
その想像通りの事をするには何が必要でしょうか?

答えは「検索キーワード」を沢山埋め込むこと。
それを必要とするのが「自社HP」
自社ページに来て貰ってそこからショップへと導けば・・・集客が上がるかも知れません。

皆さん宣伝に創意工夫を施してます。
その手助けをするのが「ヤフー・グーグル・楽天」などの検索サイト
そこでキーワード検索で上位に出てくれば当然クリックして来て貰える確立が高くなる。
検索に引っかからないのは論外となる。

大事なのは「初期投資をケチらない」「検索してヒットしやすく工夫する」です。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

adobe_san さん

回答有り難うございます!
まさに私が欲しかった回答でした。
普段1人で考えているので本当に大丈夫なのかな?自分の戦略はあっているのか?など不安に思う所が多く
ネット社会の進化に知識が追いつかず奮闘してました。
そんな中、質問には表記してなかった部分での解決のキーワードを頂けてとても光栄に思います。

HP作成は、会社の顔になるので初期投資をしっかりと行おうと考えております。維持管理に関しても売り上げが取れないと
辛いものがありますが、専門家に頼みたいと思います。

うっすらと霧がかかっていた景色が急にうっすら晴れて道が見えてきたような感じになりました。
有り難うございます。

ちょっと思うところだけ。

>>出費をできるだけ抑えるためサイト完成後
はできるだけ外注ではなく、自分での管理をしたいと考えております。

こういう運営方針であるなら、

>>システム的なトラブルなど発生した際には専門的な知識が必要になるので、製作元会社

制作元会社には、こんな依頼はできません。トラブル修復の依頼を拒否される、あるいは対応は3ヶ月後とされても文句言えませんよ。
もし「すくにやってください!」となれば、空白期間の年間管理費+αの請求になるような気がしますね。

>>この際、サイトの中身(レイアウト、写真追加、文字記入、その他)を変更したり加えたりという作業にあたり、何かしら知識が必要かと思いますが、どの様な知識が必要になるのでしょうか?

ここに書かれたような知識や技術は当然必要でしょうし、それ以外にもいろいろな知識が必要でしょう。
大きな書店に行ってみれば、参考となる書籍が見つかると思います。ネットで質問しないで書店にGO!です。

>>基本的な考えとして…HPとネットショップは別物であり、ただ単に互いがリンクを持っているという考えで宜しいのでしょうか?

通常は利用者側の利便性を考えて、一体のものとして作ると思います。

>>この際、ネットショップ専用のサイトを
別で開いて、自身の店舗のHPからネットショップに飛べる様にしているのでしょうか?

「とりあえず」ってことで、そういうやり方もあるとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

lv4u さん

回答有り難うございます。
以前努めていた会社でも、HP管理を外注でやってもらっていたのを思い出しました。
確かに、トラブルや何かしらの変更を加えるのにプログラムをいじれる人がいなかったので大人しく外注の
完了連絡を待っていたのに結果2ヶ月後とかの対応でした。(この場合既に事がすぎているので意味が無いんですよね)

会社としてはさすがにこの空白の時間はとてもダメージが大きいと考えます。ましてもや、自分が今ネットショップ
で!と言っている時点でこのようなトラブルがあったならば仕事が安定しなくなってしまうのも考えられますよね。

ネットショップを経営できるように、書店に行ってきます!!

ショッピングカートのシステム(クレジットカードと連動)など、そのあたりの構築にかけるお金はあまり気にならないっていうことでしょうか?

まともに頼めば最低限の機能でも20万~高ければ上はない・・・です。

素直にカラーミーやメイクショップなどのショッピングカート機能をレンタルしたほうがいいです。

上位の契約ならデザインも自由にできますから、外注でHP作成してもらうくらいならシュッピングカートのデザインをお願いしたほうがいいでしょうね。

それでも満足できないのなら「儲かったお金」で百万くらいかけてシステムを作るべきでしょうね。

楽天やYahooに飛ぶのは自前のHPだけではアクセスがほとんどなく売り上げが上がらないからです。

リンク程度で宣伝できるわけがなく、広告費だけで月に10~30万程度は考えないとアクセスは難しいでしょうね。

それならシステムごと借りられて宣伝広告費もかけなくていい楽天やYahooに自前のHPの宣伝広告費分のお金を払って出店したほうがいい・・・というお店が多数だからです。

システム屋さんの知識なんていらないですよ。もちろん、あればそれなりにカスタマイズできますが、そっちの勉強するならマーケティング学んだほうがいいです。

あと半年あるならまずは「ヤフーオークション」ですね。

ここでどの程度の金額で落札されるか、また「仮想店舗」として数多くの商品を出品してきちんと落札されるかどうかですね。

正直、ヤフオクで落札されないような商品ならネットショップでも売れません。

「どのくらいの金額なら売れるか」というリサーチにもなるのでヤフオクは今からやるべきでしょうね。

自身のHPを持たずヤフオクのストア契約だけってショップも多いです。

出品が膨大なので埋もれてしまう危険はありますがそれはショップでも同じですよね。

まして楽天、Yahooに頼らず自前のHPだけで・・・なんて考えるなら自分のショップを宣伝するだけでどれだけのお金がかかるかって想像できるでしょう、
    • 0
この回答へのお礼

k-ayako さん

回答有り難うございます。

宣伝費用を楽天などで行うのが飛躍的なのでは?と確かに私もそう思う1人です。
費用の面や売り上げとの相対性をかんがえると楽天は難しい所もあるのでは…始めは様子見で
HPを作って、集客できなければ楽天になどに手を出して…。

結局他の人がやってきた事と同じ事をしているだけなんですよね。

一番ネックなのはやはり費用です。会社としてネットショップ以外の経営も行いたいのでHPは絶対必要だと考えてます。
その後どうするのか…今頭の中がオーバーヒートしてます。

色々な角度からの戦略があるので、どれが自分の経営にあっているのか探してみたいと思います。

ショッピングカートのシステム(クレジットカードと連動)など、そのあたりの構築にかけるお金はあまり気にならないっていうことでしょうか?

まともに頼めば最低限の機能でも20万~高ければ上はない・・・です。

素直にカラーミーやメイクショップなどのショッピングカート機能をレンタルしたほうがいいです。

上位の契約ならデザインも自由にできますから、外注でHP作成してもらうくらいならシュッピングカートのデザインをお願いしたほうがいいでしょうね。

それでも満足できないのなら「儲かったお金」で百万くらいかけてシステムを作るべきでしょうね。

楽天やYahooに飛ぶのは自前のHPだけではアクセスがほとんどなく売り上げが上がらないからです。

リンク程度で宣伝できるわけがなく、広告費だけで月に10~30万程度は考えないとアクセスは難しいでしょうね。

それならシステムごと借りられて宣伝広告費もかけなくていい楽天やYahooに自前のHPの宣伝広告費分のお金を払って出店したほうがいい・・・というお店が多数だからです。

システム屋さんの知識なんていらないですよ。もちろん、あればそれなりにカスタマイズできますが、そっちの勉強するならマーケティング学んだほうがいいです。

あと半年あるならまずは「ヤフーオークション」ですね。

ここでどの程度の金額で落札されるか、また「仮想店舗」として数多くの商品を出品してきちんと落札されるかどうかですね。

正直、ヤフオクで落札されないような商品ならネットショップでも売れません。

「どのくらいの金額なら売れるか」というリサーチにもなるのでヤフオクは今からやるべきでしょうね。

自身のHPを持たずヤフオクのストア契約だけってショップも多いです。

出品が膨大なので埋もれてしまう危険はありますがそれはショップでも同じですよね。

まして楽天、Yahooに頼らず自前のHPだけで・・・なんて考えるなら自分のショップを宣伝するだけでどれだけのお金がかかるかって想像できるでしょう、
    • 0