都道府県穴埋めゲーム

3月末に、スキーに行きたいと思っています。
名古屋からのバスツアーで、子供(9歳、10歳)私の三人です。

子供達は、初級コースはなんとか滑れますが、中初級になると、とたんに転びだすレベルです。
私も教えれる程上手くありません。
なので、初級コースが多くある所、そして車酔いをする為、なるべく近場にしたいです。

ツアーを調べたら、近場で雪質の事を考えると、、チャオ御岳・開田高原マイアが良さそうな・・・
滑れそうなコースは少なそうですが、どちらがいいでしょうか?

また、白馬、信州方面でも、バスルートの近い所であれば、上記の場所と、時間的にあまり変わらないので、候補に入れました。
白馬さのさか・ 白馬五竜・ 白馬47・ 竜王・ 高井富士がありました。
(他にもたくさんあったのですが、遠かったり、期間の設定がなかったりで、省きました)

子供達は、中級は怖がって行けないかもしれないですし、アイスバーンだと初級でも、
スピードコントロールが難しいので、なるべく雪質がよくて、初級コースがたくさんあるのは、
どのスキー場でしょうか?
長くなってすみません。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

すみません、全部のスキー場はわかりませんが・・・。

白馬47は、雪質のよい頂上付近が、ゆるやかで初心者も楽しめます。
初心者向きのロングコースで下の方まで降りてくることが出来ます。
が、です。
下までの初級ロングコースは幅が狭いために、ゆるやかであっても崖のあるところを大勢が通過して初心者にはどうかと思います。
それに、スノーボーだーが途中に座り込んでいると障害物競争のようになります。

下の方が傾斜がきつく、う回路でなければ初心者には難しいですから、降りるのが大変。

頂上部分は晴れれば景色もよいし、幅も広いので楽しめます。

おとなりの白馬五竜は、上の方がきつく、左の方に初心者でもすべりやすいコースがあるので、良いかと思います。

白馬五竜・白馬47は共通のリフト券が多いですけど…。

竜王は、下の方が初心者向きで、幅も広いですし、雪質もよいです。
    • 0
この回答へのお礼

白馬47は、頂上部まで行けていいかも、と思っていましたが、降りてくるのが大変との事なので、
子供達には、まだ無理っぽいですね。

白馬五竜は、初級コースがたくさんあって、楽しめそうですし、ツアーが多く出てるので、
色々選べそうです。
なので、今回は、白馬五竜で計画したいと思います。

分かり易く説明して頂き、とても参考になりました。
ありがとうございます。

名古屋発でしたら、蓼科方面のスキー場は、いかがでしょうか?

我が家が良く利用するのは、白樺高原国際スキー場、ほとんどの
コースが初心者向けですし、障害物となるボーダーは、いません
スキーヤーオンリーのスキー場です。

また、初心者向けロングコースがある、ブランシュ高山スキー場
も蓼科エリアで、スキーヤーオンリーのスキー場です。

三月下旬だと、少し雪が緩み、重たく感じるかもしれませんが、
両スキー場ともに標高が高いため、他のスキー場に較べ、雪質は
良い方だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく蓼科を調べたのですが、ツアーはありませんでした。
白樺国際、良さそうですね。

今年、市の主催で、白樺国際のスキーツアーがあり、申し込んでいたのですが、
子供がインフルエンザにかかり、行けませんでした。
来シーズンもあるの思うので、再チャレンジしたいと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

チャオは初心者にはお勧めしません。

料金に釣られていってきましたが、思ったより遠い上、第一リフト(初心者コース)を降りた滑り出しのところがちょっとつらいです。

私は車で行きますが、園原、駒ヶ根、伊那が子供にはいいと思います。降雪でなければノーチェーンで行けます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。チャオはお値打さに惹かれて・・・。
でも、結構、急なのですね。

教えて頂いた、園原・駒ヶ根・伊那を調べたら、3月24日で終了でした。
26~28日頃に行く予定なので、ちょっと間に合いませんでした。
ノーマルタイヤで行けるとのことなので、来シーズンは、一度チャレンジしてみたいです。

40歳男です。

私は5年前くらいまで東京に住んでいました。

そのときは、スノボの日帰りで妙高杉ノ原へよく行っていました。

妙高杉ノ原は縦長で横幅もあり、スノボにはうってつけのスキー場です。

逆に言えば、斜度はスキーだと物足りないくらいのところなので、子供さんのスキー練習には最適かと思います。

そして、私は今までいろいろなスキー場に行きましたが、滑るだけで言えば妙高杉ノ原より良いスキー場はないと思います。

ちなみに、私は山形の蔵王より北のスキー場は行ったことがないですけど(笑)

私は最近、田舎の新潟に帰ってきたことと歳をとったためか、スキー場には行かなくなり、近況をよく理解してません。

それと、妙高杉ノ原にツアーバスが出ているかはわかりません。

ついでに、長野の白馬はコブがあるような上級者向けのところが多かった記憶があります。

最後に、子供は覚えるのも慣れるのも早いので、あまり心配する必要はないかと思います。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

妙高杉ノ原ですか。そういえば若かりし頃、行った覚えがあります。
スキーを始めたばかりの頃でしたけど、楽しめた記憶があります。

ツアーにもあったのですが、今回は日帰りなので、ちょっと厳しくて・・・
来シーズン、泊まりで是非行ってみたいです。