プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひるがの高原を卒業し、もう少し奥へ行きたいです。
めいほう、ホワイトピア高鷲、鷲ヶ岳、を候補としていますが、
どこが一番、道中の急勾配の坂が少ないでしょうか?
(FRワンボックスにスタッドレスなので)

A 回答 (3件)

我が家は、3人子どもがいますが、今、大学生の息子と、高校生の息子には、スキーとスノボと両方教えました。

今でも、両方滑れます。
教える時には、ほとんど、やぶはら高原に行きました。
下のコース2本は、初級練習にもってこいですが、
上のリフト3本4本は、上級者にも楽しめるので、みんな上手になった今でも、家族で行きます。
ちなみに、私はスキーもスノボも指導員です。

確かに奥美濃よりは遠いですが、
岐阜羽島ICから乗って、3時間です。朝は、奥美濃よりも時間がかかりますが、何といっても帰りが楽です。
リフトが止まるまでのんびり楽しんでから帰ってきても、渋滞は全く関係ないです。行きと同じ時間で帰って来れます。

奥美濃だと、土日は、お昼そうそうに切り上げて帰ってこないと、大渋滞にはまるとか、それを覚悟で滑ると、とんでもなく時間がかかったりと、
時間が全く読めないですからね。
高速乗るまでの渋滞、高鷲から白鳥までの高速の渋滞。
大変ですからね。
それを承知のうえで、行くときは行きますけれど。

奥美濃で良く行くのは、
ホワイトピア高鷲と、高鷲スノーパークです。
逆側の鷲ヶ岳、ダイナランドよりも、少しアクセスが楽です。
スノーパークは混みますが、ゴンドラに乗れば、そこそこたくさん滑れますし。ホワイトピアはコースが好きですね。
スキーに向いているゲレンデです。

以上、参考になれば。
よろしければ、BAに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スキーもスノボも指導員なんてすごいですね!
たくさん教えていただきありがとうございました。
次はやぶはら高原へ行ってみます。

お礼日時:2016/12/30 19:40

お互いに気を付けて、冬のシーズンを楽しみましょうね。


今日は、チャオまで行ってきましたが、FFでも大丈夫。

あと、子どもさんの練習だったら、
1番のお勧めは、やぶはら高原です。
下の2本のコースが、まさに練習にぴったり!
しかも、そんなに、混みません。

高速を伊那で降りて、ごんべいトンネル越えたらすぐです。
帰りも渋滞無しです。

一度行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます!
子供と言っても中高生なので、ひるがの高原では物足りなくなって
しまいました。

今年はまだ雪が少ないようですが、木曽方面なら大丈夫なのでしょうか。
奥美濃と比べると少し遠いのでハードル高く候補にしていませんでした
が、(スノボと比較して)スキー向きで比較的すいていると聞くので、
考えてみます。

子供が成長して緩いゲレンデが物足りなくなったら、次はどこへ行かれ
ましたでしょうか?また時間があれば、ご教授いただけると嬉しいです。

お礼日時:2016/12/30 10:07

その3つのスキー場は、どれもひるがの高原よりも手前ですけれどね。


スキー場のレベルの話だと思って、お返事します。

えーと、3つのどれもほとんど、急こう配のない道路なので、私どもはFFのスタッドレスで行きます。どこでも、スリップしたり登らなかったりしたことはありません。
中でも、1番平坦な道は、鷲ヶ岳です。
中でちょっと急な場所があるのが、めいほうです。
ホワイトピアは、普通です。

過去に、どんな大雪でも、どんな凍ってる時でも、奥美濃のスキー場は数限りなく行っていますが、FFスタッドレスで、登れなかったのは、白鳥へ行く道のカーブのある上り坂です。自分は調子よく走ってても、前の車が登らなくなってストップして、こちらもストップして発進になった時に、FFではきつくて、何度もトライしましたが、登れずに、泣く泣くひるがのに行きました。

ですから、白鳥高原、ウイングヒルへ行くときは、1番要注意です。

あと、ダイナランドの駐車場手前は、ちょっと急坂。
反対側の高鷲スノーパークは大丈夫です。

ちなみに、私は白鳥でスタックしてからは、ヤフオクで安いチェーンを5000円ぐらいで買って、車に積んでいます。その後5年経ちますが、使わずに済んでいますが、いざという時には心強いので車には積んでいます。

また、ひるがの高原から裏道で、白鳥インターまで走る道がありますね。
あそこをいつもFFスタッドレスで、走りますが、大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
数年前、安さにつられて白鳥の奥の方(ウィングヒルズでしょうか)へ
行ったのですが、途中の峠道でかなりの急こう配があったので、それ以来
行かなくなってしまいました。

ひるがのはゲレンデが小さな子供向けに優しく、インターから近くて
道中も急勾配がなく良かったのですが、ゲレンデが優しすぎて物足り
なくなってきました。

お教えいただいた道路状況であれば、ホワイトピアに行ってみたいです。
東海北陸道ができる前(20年くらい経ちますでしょうか)に何度か行っ
たことがあるので懐かしいです。500円で入場できるモーグルバーンが
あって楽かったのですが、今は大きく変わってしまっているでしょうけど。

上り坂は、雪が降ったばかりならマシですが、溶けて凍ってツルツルに
なると困りますね。降雪状況と気温も考慮しながら選びたいと思います。

p.s.
申し訳ありません、奥の方は表現がおかしかったです。
ひるがのは山の手前にあり、も少し山の上の方にあるスキー場へ行きた
いと思ったのですが、位置関係まで意識していませんでした。(笑)

的確な回答をありがとうございました!

お礼日時:2016/12/29 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!