電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルままなのですが、濃い紫色のカーディガンを買ったのですが、デート時に着ると評判が悪いのです。

生地はカットソー地?、V襟、ボタンを留める部分にちょっとしわ(ギャザーっていうんでしょうか・・)が寄せてあるもので丈はちょっと短めです。

今まであわせたのは、紺、黒、茶のスカートが主でした。
紫が気に入っているのですが、デートに着ると「もっと薄い色の服の方がいいんじゃない?」って言われてしまって。。

私としてはシックな春服を目指してるのですが、どうも難しくて着こなせてないのです。。

黒、紫、と言ったようなシック色を春っぽく。そしてデートにOKなようにコーディネイトするにはどうしたらよいでしょうか?。
「私ならこう着る!!」というコーディネイト例をお持ちの方教えて下さい。

A 回答 (7件)

男性ってちょっと暗めの洋服を着るとダメだしをしてくる事ありますよね。

私は暗めの色は極力それを分かってくれる女性の前でしか
着ないようにしています。
メイクも黒やグレーのラインを書くのは決まって女性の前で、
オフィスや彼の前ではナチュラルか華やかな色を心がけています。

話はそれましたが、色彩の免許を持っている私から一言。
濃い紫ですね、紫はピンクやグレーが同系色です。
また白をあわせると知的な感じになりますが、白から暗い色に
なるにしたがってケバイ?印象に向かっていきます。
例えば、同系色のピンクでも、淡いピンクならいいのですが
濃いピンクとあわせるとヤンキー?みたくなりますし、
グレーでも濃いグレーと合わせてしまうと重たい雰囲気に
なってしまうと思います。

これからは春に向かうので特に淡い色とあわせるのがいいと思います。
またVだし丈は短めト言うことなので、反対色の黄色や
からしなんかを指し色にしても面白いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!。色彩の免許ってカラーセラピスト(アナリスト)っていうのでしょうか・・?。

なるほどー。と納得してしまいました。。
男の人ってあまり、かっこよさやシックな感じを理解してくれないですよね・・(私の彼だけかもしれないですが。。)。

髪を最近黒に戻したので、服が淡い色だとダサい?のでは・・?と思ってしまって。。

からし色、を指し色に。。っていうのもちょっと発想の転換でおもしろいですよね。
春はやっぱり淡い色が入ってたほうがいいのですね。ありがとうございました!!。

>黒、紫、と言ったようなシック色を春っぽく。

そしてデートにOKなようにコーディネイトするにはどうしたらよいでしょうか?

春には、やはり 淡い優しい感じの色合わせのほうが自然です。
とはいえ、黒や紫といったこくのある色はどうしても着たいもの。そんなときは、質感を変え、軽く見えるような工夫が必要です。
シースルーなどを効果的に取り入れ、肌を適度に見せると どんと重たい感じが軽く感じられるようになります。とはいっても、やりすぎは禁物!
夜以外あるいは、パーティーなどの特別な場を除いては、適度にというのを肝に銘じておいてください。

これは、ストッキングなどでも言えること。
同じ黒をはくにしても、50デニールのタイツなどではなく、肌の色が透けて見えるくらいの軽めのストッキングに変えるだけでずいぶんちがうんですよ。

また、素材の軽さもそうです。
ウールや綿などのベタッとしたものから、シルクやオーガンジーなどの軽量の素材に変えると質感が変わり、印象もかなり違うもの。
そのあたりを上手に取り入れていくといいですよ。

ディテールも、フリルやレース、プリーツなどを嫌味なく上品にとりいれるとデートの時、おんなっぷりがあがると思いますので、頑張ってくださいね。
    • 0

パープルは神秘的で妖艶な雰囲気のある色ですが、色自体に自己主張があるので好みの分かれる色です。

合わせる色も難しいと思われがちですが、意外にどの色とも合い、ノーブルでクラシックなイメージからポップでアバンギャルドな感覚までコーディネート次第で大きく変化します。

デートに着るということなので、やはりフェミニンなディテールをまず取り入れることですね。

>V襟、ボタンを留める部分にちょっとしわ(ギャザーっていうんでしょうか・・)が寄せてあるもので丈はちょっと短め
Vネックということですから、襟元が淋しくなりがち。まず、フリルをとりいれることです。
お嬢様っぽくするならば、ハイネックで襟元・袖口にフリルがほどこされたものがいいでしょう。
色は、一番のお勧めはベビーピンク。
春らしい爽やかな色ですよ。
他に選ぶとするならば、ベビーブルー・クリームなどパステルカラーが春らしいです。
そして、襟元に小さなペンダントか、可愛らしいピアスなどで目線を上にひきつけましょう。
ラフに着るならば、フリルやレース使いのタンクトップをあわせるといいですよ。

次にボトムですが、カーディガンが短めという事なので、ロングスカートか太めのパンツだとバランスがよくなります。

トップにフリルを使うとすれば、パンツよりもスカートのほうがすんなり決めやすいことと思います。
スカートのラインもフレアーか、ギャザー、マーメイドラインなどの女っぽい雰囲気の物がいいと思います。

色は、インナーと同じ色(または、少し薄めの色)にするか、あるいはグレー(白っぽいグレー)・白・ベージュとあわせるのが一番間違いがないですね。
とはいえ、一番のお勧めは、ピンクのインナーにボトムはシルバーグレーの春らしいスカート。
グレーがピンクの甘さを抑えつつ、かつ都会的な雰囲気をかもし出してくれます。私のお気に入りの色合わせです!

デートということなのでフェミニンにかつ可愛らしいといったイメージでコーディネートしてみました。
参考になれば幸いです。
頑張って、素敵に着こなしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

シルバーをあわせるのも素敵ですね。やはり春なので同じシックでも、淡い色合わせが必要という事ですね。

紫のカーデにあわせるインナー。ってすごーく難しいと思ってましたが、色々ありますねー。同色系。って考えるとボルドーとかしか思いつかなかったですが、参考になりました、ありがとうございました。

春らしい淡い色のワンピースを着て、そのカーディガンを羽織ったら

いかがでしょうか?

デートと言うことなので、ちょっとフェミニンな感じで可愛らしくね!
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。やっぱり淡い色を下に持ってくるのがいいみたいですね。デートにワンピース。って喜ばれるんですよねー。

ワンピだと淡い色の分量が多いので、紫の強烈さ?が和らぐかもしれません。ありがとうございました!!。

こんばんは!もう春なので、どうしても黒とかを合わせると重たくみえてしまいますよネ。

カーディガンのインナーを白っぽいものにして、合わせるスカートは紫の同系色(薄いピンクに近いラベンダー色とか)を合わせるのはどうでしょうか~。
春らしくカワイイ雰囲気で!
    • 0
この回答へのお礼

紫は好きなので着たいのですが、薄いピンクをインナーに持ってくると下にあわせるものがなく、黒をインナーにすると下は黒を合わせるしかない。。というアリ地獄?にハマってしまいます。。紫でもラベンダーなら違和感ないかもしれないので、挑戦してみます。ありがとうございました!!。

こんばんは。

紫色のトーンが分からないのですが、トーンが近い薄いグレーやピンクなどと合わせてみてはいかがでしょうか。茶に合わせていたということですから、ベージュもよいと思いますよ。
それから、カーディガンですから、インナーも必要ですよね。インナーも白など薄い色にした方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

紫は濃い目のくっきり紫です。。

なかなかあわせるのが難しいのですが、やはり春なのでインナーを考えた方がよいですね。。ありがとうございました。

黒のパンツでキリリ、白いスカ~トで派手フェミニン、蛍光抹茶スカ~トでさらに派手に、決めております・・・うふ。

• 0
この回答へのお礼

黒パンツと白スカートは納得ですが、蛍光抹茶。。ちょっとつやつやした渋いモスグリーンみたいな色でしょうか・・?。

難しい色あわせですが、こなれた感じに見えればファッション上級編?に合格できそうですね。ありがとうございました!。