プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在は、エフェクトを全くかけずにハードディスクに録音してから、ソフトでエフェクト、EQを行っています。

ここで、質問ですがやはりエフェクター等を使ってハードでエフェクト、EQをした方が音質はいいのでしょうか?また、もしそうであるなら、2、3万くらいまででお勧めのエフェクター等をご紹介ください。

A 回答 (2件)

使用されているソフトが何かわかりませんがマスタリングやセンドトラックのエフェクトに使用するためにハードで2~3万だすならば、VSTプラグインなどに投資するほうがよいと思います。

TCのNATIVE BUNDLEも比較的安価ですがこのセットに含まれるコンプやEQ、リバーブのクオリティに匹敵するハードを揃えるのは困難でしょう。
ハードでエフェクトを用いる場合はやはり歪みものとか強い個性を持ったものになってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
使用ソフトは
ヤマハ「SOL」(使用シーケンスソフト)のオーディオミキサーとinternet社の「Sound it!」なのですが、パーソナル向きなので音質もよくないのでしょうか??やっぱりマイクが悪いのかな?

基本的には#1の方と同意見です。

ハードで2~3万だすのであれば、ソフトでそこそこの物が買えると思います。
音質もピンキリですから一概にハードの方が良いとは言えませんし、
予算的にハードを買うとすると1種類ぐらいしか買えませんよ。
EQに関して言えばソフトでもハードでもほとんど差は無いと思います。
アナログのコンプなんかは差が出ると思いますけれども。

2~3万でハードを買うとしたら、いわゆる定番物を買うよりは、
個性が強いものを買うほうがいいと思います。
定番物でしたらソフトの方でシュミレートしてたりしますから。
あとは飛び道具として、リアルタイムでツマミをいじりながら使うような物が良いと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生音がきれいに録音できるよう努力と出費をします!