アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンとADSLモデムを直接つなぐと
モデムにアクセスできるのですが、
その間にNAPTルータを入れると
モデムにアクセスできません
(この時、ルータにはアクセスできます)

IPアドレス、DHCPサーバ機能などの設定を変えてみましたが、できませんでした
お願い致します。

A 回答 (6件)

たびたび#4です。



MS-2のことがわからないためなんともいえませんが...。
MS-2にはルータ機能が搭載されているのでしょうか?つまりモデムに設定されたという「192.168.1.1/24」はLAN側ポートのことですよね。
で、プラネックスのルータのWAN側は192.168.1.2から5のどれかになっているのでしょうか?
このルータはローカルルータとしてご使用になっている?

どちらにしてもMS-2のことがわからないため、これ以上の適切なアドバイスは難しいです。スミマセン<m(__)m>
NTT西にお尋ねになることをお奨めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。解決しました。
ルータの設定で接続方式をPPPoEから
固定IP(192.168.1.2)に変えたらモデムの設定画面にアクセス可能になりなした。
接続方式が固定IPの時はインターネットはできませんが
これはしかたありませんね。

お礼日時:2004/03/11 02:27

#4です。



メーカーサイトを見てみました。
設定機能へはブラウザアクセスなのですよね?私自身はMS-2を使ったことがないため想像です(^.^)

通常であればモデムのLAN側のIPをブラウザでコールすればできるはずですが。それがルータ(NAPT)が噛むことでできなくなるということは...現物を触ってみないとなんともいえませんね。

しいて言えばルータのポート転送機能を設定するということですね。プラネックスのルータであれば「静的マスカレードテーブル」の設定です。
普通はこれでいちいちケーブルの抜き差しをしなくても対処できると思いますが...

答えになってなくてすみません<m(__)m>

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
「静的マスカレードテーブルの設定」よりもフリーな
DMZで、試してみましたができませんでした。

詳細

モデム
IP/マクス長 192.168.1.1/24
DHCPサーバ機能有効 192.168.1.2 から4個

ルータ
IP 192.168.2.1
ザブネットマクス 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ 192.168.2.1
DHCPサーバ機能有効 192.168.2.2 から16個

これらは自分で設定しました。
この設定は正しいのでしょうか?

補足日時:2004/03/10 03:00
    • good
    • 0

横レスで失礼します。



一般的な利用において「モデム設定画面へのアクセス」は不要なはずですが、どのような用途のために必要なのでしょうか?
ファームウェアのアップデートとか?

通常のブリッジタイプとしてADSLモデムを使用するのであればBRL-04ARを用いてNAPTにより複数同時インターネットアクセスはできるわけで、取り立ててモデムの設定をいじるような必要性はないと思うのですが。

この回答への補足

「モデム設定画面へのアクセス」の必要性は収容局とのリンク速度の確認と、それに応じて再接続のためです。長時間放置しておくとリンク速度が落ちてる時があるので。

できないと言うのであればRJ-45コネクタの抜き差しを行えばいいわけで。それが面倒だから抜き差し無しでできればいいなと。

補足日時:2004/03/09 04:06
    • good
    • 0

ちょっと確認ですが、モデムへアクセスできないというのは「インターネット根接続できない」という意味なのかもしくは「モデムの設定画面にアクセスできない」のかどちらの質問なのでしょうか。



後者だったら#1に書いたような理由でうまくいきませんが前者の場合はルータの設定の問題の可能性が高いです。
ルータの機種名、それとインターネット接続業者名などを書いてください。

たとえばAccaとかJDSL,E-accessなどの接続業者のモデムを使っている場合モデム自体にルータ機能があるためにルータが2段になってしまいます。
その場合はモデムのルータ機能を停止(ブリッジモードにする)かもしくはルーティングテーブルなどいろいろな設定を双方のルータにするかです。

この回答への補足

パソコンとADSLモデムを直接つなぐとモデムにアクセスできる(インターネットもできる)のですが、
その間にNAPTルータを入れるとモデムにアクセスできません。
モデムへアクセスできないというのは「モデムの設定画面にアクセスできない」ことです。
インターネットに接続はできます。
ルータの設定画面にもアクセスできます。

ルータの機種名はプラネックスのBRL-04AR
ADSLモデムはNTTのMS-2
ISPはplalaです。

やはりこの問題は、ルータのNAPT機能を無効にして
スタティックルーティングを設定し
ローカルルータとして機能させれば
モデムにアクセスできるのでしょうか?
でもこーすると、ルータのメリットである機能(複数のパソコンが同時にインターネットできる)が無くなってしまわないのでしょうか?

補足日時:2004/03/07 05:00
    • good
    • 0

一度モデムの電源を30分ぐらい切ってからルーターを繋げて見てください。

繋がるかもしれません
ところで、ISPは何処ですか。yBBかな
    • good
    • 0

>その間にNAPTルータを入れるとモデムにアクセスできません



別のネットワークとして扱いますので通常そのようになります。NAPTルータがアドレス変換を行う訳ですのでモデムには通常直接アクセスはできません。
何らかの理由でモデム能勢邸が必要なときはモデムに直接接続して設定する必要があるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!