プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月から、文書の印刷する機会が増えるため、古いプリンターを今日、買い替えました。
古い方のプリンターを取り外したいので、その際の設定について教えてください。

10年位前のエプソンPM-830CからEP-775Aに替えたのですが
検索して調べましたら、使わなくなったプリンターは
コントロールパネルからプログラムのアンインストールを行うと書いてあったのですが
一昨年、PCをXPからwindows7に替えた時の私の設定がおかしかったのか
プリンターの項目が見当たりません。(印刷は一応出来ていました)

それでデバイスとプリンターというところの「デバイスの削除」の実行をし
新しいプリンターのソフトウエアディスクで設定したので宜しいのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

> 使わなくなったプリンターは


> コントロールパネルからプログラムのアンインストールを行うと書いてあったのですが
> 一昨年、PCをXPからwindows7に替えた時の私の設定がおかしかったのか
> プリンターの項目が見当たりません。(印刷は一応出来ていました)

「コントロールパネル」→「プログラムのアンインストール」から削除する時、プリンターの名前ズバリではなく「CANON ○○○」とか「EPSON ○○○」のような名称で登録されていますので、チョット分かりづらいですね。

「プログラムのアンインストール」の他に、「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「CANON ○○○」とか「EPSON ○○○」のような名称のフォルダーに「○○のアンインストール」が表示されている場合もあります。


> それでデバイスとプリンターというところの「デバイスの削除」の実行をし
> 新しいプリンターのソフトウエアディスクで設定したので宜しいのでしょうか?

プリンターは複数台使用できますので、残しておいて寿命が尽きる(故障などで使えなくなる)まで使ってやった方がよいと思います。

新しいプリンターの初期設定は、プリンターのマニュアルの通りに操作すればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべてのプログラム一応、目を凝らして見たのですが、見つかりませんでした。
今のプリンターは文書は早く印刷できるんですが、写真が2L版でも5分くらい掛ってしまいます。
仰るように作動不可になるまで、置いておくことにします。
ご回答いただき、大変有難うございました。

お礼日時:2013/03/08 22:57

今の状態でよければあまりいじらないほうがいいと思います。



よく立ち上げを早くするとか不要なレジストリーを削除するとかドライブの大きさを変更するとか

いろいろなソフトがでていますがいじらないほうが安心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周りがお年寄りばかりの田舎暮らしで、夫もPCに関して皆無ときておりますので
こういう場で相談させて頂き、ご回答いただけるのを、大変有難く思っております。
本日、何とか使えるようにはなりました。
そうですね、分からないものはあまりいじらない方が良いですね。
本日設定したものは、きちんとコントロールパネルのプログラムに入っていたのを確認しました。
ご回答いただき、大変有難うございました。

お礼日時:2013/03/09 17:46

プリンタの修理屋です。



他の方もいわれている通り、古いプリンタドライバの削除はしなくても結構ですし、しないほうがよいことも多いはずです。

私のように修理を仕事としていると、どんどん新しいプリンタドライバをインストールしなければならず、あっという間に100近くのドライバがインストールされています。
限度ははっきりしていませんけど、OSの限度もあるはずなので定期的にアンインストールしています。

個人の方が使用する場合、こういう事はないでしょうし、削除することによってOSにダメージを与える可能性もあります。

プリンタドライバによって、「デバイスとプリンター」から削除するだけで良い物と、専用のアンインストーラーを使わなければならないものがあり、そのあたりの区別もわかりにくくなっています。

うかつに手をつけないほうが安全なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何とか本日、新しいプリンターの設定が出来たました。
皆様がそのままで良いとお教え下さったにもかかわらず、失敗もございました。
設定を終え、新しいプリンターの方に「通常使うプリンター」のチェックを入れ
シャットダウンしようと思ったら、「device detector」と言う文字が出て
1つのプログラムを終了しないとシャットダウン出来ませんと表示。
ご相談する余裕のないまま、思わず古い方のプリンターを削除?と勘違いしてしまいました。
強制終了して時間を置き、考えて見ましたら、設定用のディスクを入れたままにしていたのが原因でした。

何とかテスト印刷して使えるようになりました。
ご回答いただき大変有難うございました。

お礼日時:2013/03/09 17:38

ほっといて


新プリンターが使えればそれでいいです
ナニもしなくてOK
    • good
    • 3
この回答へのお礼

教えていただける方が周りに居ませんでしたので質問させて頂きました。
明日、設定してみようと思います。
お答えいただき、大変有難うございました。

お礼日時:2013/03/08 22:39

それでいいです。

 古いドライバーはしいて削除しなくてもダイジョウブです。それ自体複数のプリンタから選択可能ですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

削除しなくても、新しいのをインストールできるという事ですね。
ご回答いただき、大変有難うございました。

お礼日時:2013/03/08 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています