性格いい人が優勝

2週間近く車で1時間弱の実家に帰ることになり、家にあるデスクトップPC(タワー)を一緒に持って帰りたいのですが、どのように持って帰れば良いでしょうか?
BTOパソコンなのですが、PCが入っていた際の箱(ケースの外箱)と中の白い型?みたいなのはありますので、その箱に入れて荷運び用のキャリーで運ぼうと思っています。

・箱に詰める際にPC本体の中の方に緩衝材は入れたほうが良いでしょうか?
また、HDDが2つとグラフィックボードが接続してあるのですが、これは外して別にしたほうが良いでしょうか?

その他、気をつける点等ありましたら、教えて頂けますと有難いです。

A 回答 (6件)

皆さんの回答に加えて、


乗せるとき、できれば横置き(マザボが水平になるように)にしておくことですね。
    • good
    • 9

振動が心配ならHDDだけ取り外して、別に持っていけばいいよ。



あと運んだ後、振動でボード類が抜けることがあるので、
運んだ後抜けてないことをチェックすることかな。

電源の排気から変なゴミが入るかもしれないのでそれだけは要注意かな。
    • good
    • 0

固定方法については既出なので、付け加えることはありませんが、


他に注意する点として、

・CPUクーラー(大型または高さが高い物)
があります。

CPU付属のクーラーのように背の低い物ではあまり心配ありませんが、
そうでない場合は、振動によってマザーボードとの接合部にかなりの力が掛かります。
    • good
    • 5

私も何度か車で移動したことはありますがそのほとんどはそのまま載せて(箱など無い場合)シートベルトで固定して液晶などは画面を痛めないように段ボールの板などで養生していました、もちろん新品時の箱や緩衝材が有ればきちんと使用する方が安心だと思います。



パソコンの内部はHDDにしてもグラボにしてもきちんとボルトを使用して固定しているので取り外して事はないです、キーボードなどは適当に載せていましたし注意するのは本体と液晶程度・・・
    • good
    • 2

心配ならケース開けてホームセンターで売ってるウレタンシートの切れ端をHDDとベゼルの間につめて


移動中キシキシ鳴らないようにして、後ろの座席にシートベルトしとけば大丈夫です。
移動後は、内部のケーブルが抜けかけることがあるのでSATAケーブルなどしっかりかしめて起動させればOK
    • good
    • 3

私の場合は、助手席側の後部座席に


パソコンを置き、
シートベルトで固定。
そして、助手席を後ろに倒して
パソコンを固定してますよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!