架空の映画のネタバレレビュー

最近、小説を何か読もうかと思ったのですが、
何が良い本かわかりません。
だから、小説の出版社の名前と主にどのような小説を出してるか教えてください。

A 回答 (5件)

 ご紹介したはファンタジー小説の書評サイトです。



 出版社についてですが、ひとつの出版社でも方向性の違う小説を出していたりしますので、(新書サイズは特に顕著です)一概には言えないのですが・・・・・比較的傾向のはっきりしていて、ライトノベルを中心に書き出せる範囲について書き出しておきます。

  角川書店
 スニーカー文庫 少年向けの小説がメインです。一時期はSFも出していましたが、最近はファンタジーや学園ものがメインです。
 ルビー文庫 やおい小説の元祖です。ファンタジー要素はほとんどありません。
 ビーンズ文庫 少女向けのファンタジー小説がメインです。ルビー文庫から分裂した関係で、若干やおいの要素がある場合があります。

  富士見書房
 富士見ファンタジア ゲーム小説を最初に出していました。最近ではアニメ化された作品が多数あります。
 富士見ミステリー文庫 ティ-ンズ向けのミステリがメインです。新本格派の作家なども参加していますし、最近注目している文庫です。

  集英社
 コバルト文庫 ライトノベル小説の元祖とも言える文庫です。昔は少年向けの小説や、アニメのノベライズ等も出していましたが、現在は少女向け小説がメインです。また、恋愛小説から、ファンタジー系へとジャンルが移行しつつあります。
 スーパーファンタジー文庫 少年向けといえる文庫でしたが、最近新作は出ていません。

  講談社
 X文庫 ホワイトハート文庫 少女向けのファンタジーがメインです。じゃっかんやおい作品もありますが、ルビー文庫などのようにそれをメインにした作品は少ないです。
     ティーンズハート文庫(ピンクの背表紙) 恋愛小説がメインです。
     ティーンズハート文庫(水色の背表紙) ミステリなど、恋愛要素の低い作品が多いです。

 朝日ソノラマ文庫 少年向けの小説がメインです。特にSFが多いです。

 早川書房 SFやミステリの翻訳作品を多数出しています。日本人の作品にも力を入れていて、いい作品が結構多いです。


 ファンタジー小説は多数出ていますが、その中でも私のお勧め作品及び作家をいくつか書き出しておきます。

小説編

 ロードス島戦記 水野良 スニーカー文庫 RPG小説の元祖とも言える作品です。ゲームで言うドラクエをイメージしてもらうとわかりやすいかと思います。

 十二国記 小野不由美 ホワイトハート文庫 中国に似た世界を舞台にした、異世界ファンタジーです。アニメ化もされ、最近まで再放送されていました。世界観が独特ですが、どっぷりとはまり込めるものだと思います。

 京都探偵局 風見潤 ライトなミステリ作品です。シリーズものですが、一話完結ですので、目に付いたものからどうぞ。

作家編

 綾辻行人 新本格派のミステリ作家の代表です。「館」シリーズがおすすめです。

 田中芳樹 SFから、ファンタジー、中国の歴史作品まで幅広く書かれています。どの作品もとても面白いですが、SFならば「銀河英雄伝説」、ファンタジーならば「アルスラーン戦記」、中国ものならば「風よ、万里を翔けよ」の3作品がお勧めです。

 茅田砂胡 「デルフィニア戦記」がお奨めです。ほかにもいくつかの作品を書かれていますが、どれも面白いです。

 かなり長くなってしまいましたが、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:http://www.sugurono.com/
    • good
    • 0

夏目漱石の「こころ」(集英社)


司馬遼太郎の「竜馬がゆく」(文春文庫)
吉川英治の「三国志」(講談社)
シドニィ・シェルダンの「ゲームの達人」(アカデミー出版)
ダニエル・キイスの「アルジャーノンに花束を」(早川書房)
宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」(新潮文庫)
村上春樹の「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」(新潮文庫)
灰谷健次郎の「兎の眼」(新潮文庫)
田中芳樹の「銀河英雄伝説」(徳間書店)
水野良の「ロードス島戦記」(角川書店)
    • good
    • 1

皆さんおっしゃられているように出版社の数は山ほどありますし、良い本の基準も人によってさまざまです。


ゲームがお好きなようですので、ファンタジー小説紹介サイトを貼り付けておきます。

もう少し趣味など書いてくださればお答えしやすいのですが・・・。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/yuzawa/index.html

この回答への補足

No.2さんとの一緒の補足です。

そうですね・・・。エンターテイメント系ですかね。

で、趣味というと難しいのですが・・・。
どう言ってもファンタジー系ですね。

補足日時:2004/03/06 18:10
    • good
    • 0

小説を出版している出版社なんて色々あります。

講談社、新潮社、文藝春秋社、角川書店、幻冬舎、集英社……。

でも、僕がここでくどくど列挙するより、本屋の単行本やノベルス(新書)、文庫のコーナーに行けば、どんな出版社がどんな本を出版しているのか一目瞭然と思われます。

で、ですが、小説には大きく分けて、純文学系とエンターテイメント系があります。高尚であることを目指すのが前者、面白いことを目指すのが後者です。どちらを読みたいと思われますか?
もし後者だとすれば、最近「このミステリーがすごい」(宝島)とか「このSFがすごい」(早川)など、ジャンルごとにお勧めの小説をランキングにして、どこがどう素晴らしい小説なのかを解説した雑誌(年1回発行)があります。あなたが「どんな小説を読もうかな」と模索していて、しかもそれがミステリーだったりSFだとするならば、出版社がどうのと言うより、この手の雑誌をまず読まれることをお勧めします。
    • good
    • 0

それこそ 質問者さんの好みが 私にはわかりませんし


小説の出版社を教えてとありますが ここに全部挙げる
ことは無駄があるでしょう。
過去に誰の本を読んだとか どういう本が読みたいのかを
書けば 親切な方がお勧めの本を挙げてくれるかも
しれませんがね。

話題作をというなら 若い2人の芥川賞作家なんていう
のはタイムリーですし 本屋さんに行けば
いわゆるベストセラーは揃ってるでしょうから
ここで訊くより本屋に行ってみることをお勧めします。

この回答への補足

えーっと、読んでみたいのはファンタジー系です。

補足日時:2004/03/06 16:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!