アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚するにあたって保険証のこと。

私は近々離婚します。

その際保険証が使えなくなるよね。 籍を戻そうとしてももう父の扶養になれないかと思い ます。 それ以前に出戻りで両親の反対を押し切って結婚した 自分が悪いです。

なので父は頑として私と話をしないばかりが、あまり 話すと怒鳴ったり、暴力だすかもしれません。話すだ けで罵倒してくるから恐いです。 どうしたら良いでしょう?

本題はここからで、保険証をどのような手続きで申請 すれば良いか全く分かりません。父は何も私の事につ いて介入しようとしないので、ますます不安です。

現在23です。

保険証に詳しい方がいましたら教えて下さい。よろし くお願いします。

A 回答 (3件)

役所に行きましょう。



もう23歳なのですから扶養になるなどと考えないことです。
剰え両親の反対を押し切って我を通し、自分の好きに生きてきたのですから
自分の取った行動には責任を持ちましょう。

主体性をもって生きる事と自由気ままに生きる事は違う、ということを身を持って学べたわけですから良かったじゃないですか。
自分でケツを拭くか、親に土下座して殴られようがなんだろうが誤って許してほしいと願い出る、という選択肢もありますが。
    • good
    • 0

社会保険のある仕事に就けば保険証は会社が手続きしてくれますよ


できれば離婚前に就ければ良いですね
離婚して就職するまでに期間があると国保の手続きが必要になりますから
    • good
    • 0

国民健康保険に加入する事になります。


手続きは前の保険が無効になってから14日以内に行う必要が有ります。
手続きは住民票のある所の役所で行います。
http://tt110.net/23taisyoku1/S-kokuho-kanyu.htm

収入が少ない時には、保険料の減額や減免の制度が有るので窓口で相談してください。
http://sky-tree.net/ins/index.htm

離婚後の事もしっかりと考えておられるようなので、大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!