プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、午前中の突風で、アンテナの向きが変わったらしく、TV受信状態が悪くなりました。
こういう場合、町の電気屋さんに頼めば屋根にのぼって調整してくれるのでしょうか?
おおよその目安の値段などわかれば知りたいです。

または、高いところは苦手なのですが、もし自分で調整
できるなら、素人でも上手に調整できるコツを教えてください。

A 回答 (6件)

以前大手の家電販売店に勤めていたことがあります。


私の勤めていた店では設置しているアンテナがそのまま使用出来てただ調整する場合3000円、撤去して新たに設置する場合UVのアンテナ代・工事費込で13000円でした。
ただ今の会社に転職してからかなり経過しているので今の相場は分かりません。
又地域によって使用するアンテナが異なるので地域と見ているチャンネルを書けばもっと詳しい情報を書き込んでくれる人がいると思いますよ。

素人が行う場合上で調整する人とテレビの前で画面の確認をする人の最低2人は必要になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
元家電販売店の方の回答、大変参考になりました。

お礼日時:2004/03/07 19:14

テレビアンテナの設置等は、街の電気屋さんにお願いすればやってくれます。


専門業者にお願いすると、一戸建のアンテナ設置で約2万円とありました。
http://www.anante.tv/anante/index.html
でも今回は調整だけだから5000円位じゃないかな。

もし自分で調整するなら、本当に『向き』だけであれば、左右に回して良いところを探すしかありません。コツは、テレビの部屋にいる人との連携が大事ですね。
でも、素人、高所作業は危険ですので、注意して下さいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本日びびりながら屋根にのぼっておっしゃるように
左右にまわしてみました。
どうにかこうにか、映るようになりました。
思ったより簡単でしたが、屋根に上るのはかなり勇気
がいりました。
いい経験になりました。

お礼日時:2004/03/07 19:15

テレビ電波はその地域独特な伝わり方もあって、ただ一方方向を向いていればよい・・というものでもないことがあります。


また、台風の後、突然折れていた・・とか、やはり町の電器屋さんならでは、のこともあります。ですので、少々割高なのは我慢して、1/2~1/3ぐらいは、地元の電器屋さんで買うようにしています。
新しく立てると、2~3万円するでしょうから、調整ですと数千円ではないでしょうか?
高ければそれだけ危険手当というか、万一の場合は電器屋さんの自己負担になってしまいますから・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本日びびりながら屋根にのぼっておっしゃるように
左右にまわしてみました。
どうにかこうにか、映るようになりました。
近所のアンテナの向きを参考にしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/07 19:16

アンテナ調整は作業費として5000円から10000円の間、立て替えると20000~30000円くらいでしょう。



ご自分で調整される場合はアンテナの向きを変える方と、テレビ側で画質確認をされる方の2名必要ですね。

また、アンテナが2本以上ある場合はそれぞれの調整も必要です。必ずしも同じ方向とは限りません。

また、ブースターなどがある場合はショートに気をつけてください。あらかじめ電源を切っておいた方がいいですが、電源が切れた状態では画質確認は出来ないので難しい作業となります。

さらに、アンテナのみならず配線や分配器などの故障も起きている可能性がありますので、結論としては、電気屋さんにお願いするのがいいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

本日びびりながら屋根にのぼっておっしゃるように
左右にまわしてみました。
2人作業で、どうにかこうにか、映るようになりました。
近所のアンテナの向きを参考にしました。
怖かったですけど、自分でやってみてよかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/07 19:17

 地上波アンテナは、アンテナが水平になっていれば、左右に方向がずれているものと思われます。


 方向は5度ぐらいの幅で合わせれば良いので、次のように調整すれば良いでしょう。
 
 まず、現在の状態から、右に20度、次に左に20度位動かして、それぞれの受信状態をTV画面で確認します。

 次に、そのよく映るほうを中心に、今度は左右それぞれ10度位に狭めて動かして、良いほうを選びます。

 さらに動かす範囲を狭くすれば、ほぼ元に戻るはずです。

 これで戻らない場合は、接続不良なども発生している可能性がありますから、それから業者に頼んでも良いのではないでしょうか。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

本日皆様の回答を参考にしながら、びびりつつ屋根に
のぼって左右にまわしてみました。
2人作業で、どうにかこうにか、映るようになりました。
近所のアンテナの向きを参考にしました、怖かった
ですけど、自分でやってみてよかったです。
回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/03/07 19:18

一番簡単なのは、近所のアンテナと同じ方向にして微調整することです。


素人でも十分出来ると思いますが、アンテナの支えがダメになっていると面倒ですよね。
仮に業者に依頼する時、アンテナに錆が出ているようでしたら交換してしてしまえばいいのでは?
割高になりますが、錆が出にくいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

皆様の回答を参考にし、屋根にのぼって左右に
まわしてみました。2人作業で、どうにかこうにか、
以前のように映るようになりました。
ガタガタふるえっぱなしでしたけど、自分でやって
みてよかったです。
本当にアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/03/07 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!