プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無知で申し訳御座いません。どうか教えて下さい。(薬の副作用で健忘症気味の障害有り)説明不足でしたらご指摘お願いします。

昨年の5月にゆうちょ銀行の総合口座通帳を作ってみたい(全く記憶にない)で、今回ネットオークションで使う機会がありとても助かりました。
カードは探しましたが、ありませんでした。
「キャッシュサービス」に○印はついています。
そこでご質問ですが、携帯電話からゆうちょ銀行への入金確認は出来ますか?

「ゆうちょダイレクト申込み」というのを見つけましたが、入力手続き(12桁とか?)がよく分かりませんでした。
ネットオークションで使用したくても落札後の入金確認の為に毎回記帳をするような距離に郵便局(ゆうちょ銀行)がありません。

脳に障害があるので、御面倒おかけしますが専門用語を理解できないかも知れません。その際追記で再質問をさせて下さい…。どうか悪戯でメールするのだけはご遠慮願います。

A 回答 (2件)

ゆうびんきょくにきこうね

• 0

携帯電話はiモード(ドコモ)、EZWEB(AU)、Yahooケータイ(ソフトバンク)に対応しています。

スマートフォンの場合はパソコン用のサイトが利用できます。

ネット上で入金を確認できるので、入金のたびに記帳に行く必要はありません。
 入出金履歴は過去一ヶ月分に遡って一覧をネット上で確認できます。

通帳にその記録を残す必要がないのなら記帳の必要すらありません。未記入件数が30件を超えると通帳未記入金合計という名前で合算されてまとめられます。そしてまとめられた分は後日ゆうちょ銀行から明細が郵便で届きますので、通帳と一緒に保管すればいいです。

ゆうちょダイレクトを始めるためには郵便局に備え付けの書類に記入して申請するか、下記の手順で郵送手続きを剃る必要がありますので、そのままでは使えません。やり方がわからない場合はゆうちょ銀行の窓口に行くことをおすすめします。
 http://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/sinki/ …
    • 0
この回答へのお礼

非常に解りやすく丁寧なご回答有り難う御座いました◎
感謝します!!