電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ30歳になる女(独身)です。
数年前フリーランスになり、ひたすら仕事ばかりしてきました。
最近やっと仕事以外の時間を持つ余裕ができ、二輪免許を取るため教習所へ入校しました。(まだ入校したばかりです、一気に大型まで取るコースです)
バイクには全く詳しくないのですが、ホンダのゴールドウィングというバイクがとてもカッコイイと思い、そのバイクに乗りたい!と免許を取ろうと思いました。
とても高価なバイクということもわかっていますが、普段お金をあまり使わない(趣味がなくブランドなども興味なし、車も乗りません)ため、車を買うと思えば、、と思っています。
ただ、ネットで見ていてもおじさん向けバイクとか、かなり大きいということで、女の私に乗りこなせるのかという疑問が湧いてきました。
ずっとスポーツをやっていたので筋肉質で、身長は167センチなので小柄というわけではありません。(後ろ姿が男だとよく言われます)
時々地区のスポーツセンターのジムに行くのですが、マシンの重りも男性なみ(他の方に驚かれます)のようで、力もあるほうだと思います。
まだ教習所へ入校したところですので、バイクの技量などがどうなるかはわかりませんが、このバイク(ゴールドウィング)は運転のうまい男性向きのバイクでしょうか?
また、女性で乗っているという方がいらっしゃったら、ぜひ乗り心地など聞かせていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中11~14件)

車重が重いものの重心が低く乗る分にはそんなに問題ないと思います。

免許を取ったらホンダドリームでも試乗が可能な店舗がありますので、試乗すれば良くわかります。
この手のバイクは何が一番敷居が高いかというと保管場所です。
現在お住まいのところがシャッターつきガレージが有れば問題は殆ど無いです。
これが、出し入れもそうですが、悪戯の危険も有る所に保管するとなれば色んな問題が出てくるので
維持がかなり難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

賃貸ですが仕事場と自宅を兼ね戸建てに住んでおり、シャッター付きのガレージもあるため保管場所は問題ありません。
近くのホンダドリームのお店を調べてみようと思います。
ありがとうございました。

37歳女性、普通二輪歴10年、大型歴2年です。

CB750に乗っています。

うーん、ゴールドウィングも最終目標としてもちろんよいと思うのですが
最初は普通のバイクで取りまわせる楽しさを覚えてからでも
いいんじゃないかなーと思います。

前の方も回答されてましたが、筋力があるから取りまわせるというものでも
ありませんし。。。(もちろんあったに越したことはないんでしょうけど・・・)

それと、バイクに実際に乗るようになって、好みが変わる可能性もあります。
私の友達は「ハーレーに乗りたい」と大型を取ったのに
今では「峠走るバイクがいい」と興味が別のバイクに移ったようです(^^;;

※ゴールドウィングは周りに乗っている人がいないので
よくわかりません。参考にならなくてすみません(汗
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。女性ライダーの方に回答いただけうれしいです。
白バイへの憧れがあり、その雰囲気からゴールドウィングに乗りたいと思っていました。
ゴールドウィングは最終目標にして、その前にはじめて乗るバイクでお勧めなどあれば教えていただけたら嬉しいです。
ありがとうございました。

前の方もおっしゃっていますが、取り回しは確かに大変ですが、走り出せば大きさなど全く気になりません

むしろ高速走行などでは大きい方が安定して走れて安心できます

乗り方次第ではないでしょうか?

日常の足として使うのなら、確かに無謀かもしれません・・・
しかし遠出の旅をメインとして使うのであれば、無謀とは思いません

自分の廻りでも、いっきに大型まで取って即ハーレーって女の子がたくさん居ます
初めは怖がったりもしていましたが、慣れちゃえば問題ないですよ

大切なのは自信を持つ事かもしれませんね
    • 1
この回答へのお礼

普段の街乗りにするには厳しいでしょうか。
参考になりました。ありがとうございます。

ゴールドウィングは普通のバイク屋では扱いません。

トラブルが起きて引き上げなければならないとき、小さなトラックでは積めないからです。
大きなバイク屋、ホンダ専門店なら、売ってくれますが。
私も元バイク屋ですが、2回くらいしかさわったこと無いな。

ゴールドウィング乗る層は、比較的裕福な人です。
裕福な人と言えば、中高年です。
乗っているのは小柄なおじちゃん、おじいちゃんばかりです。
日本人の中高年は背が低いですから。

あのバイクは乗りこなすものではありません。乗せてもらう物です。
おそらく、Uターンができる人も少ないのではないでしょうか。
代わりにバックギアがあります。オプションだっけかな?
ゴールドウイングはサイドカー付きで乗る人も多いです。倒れないからです。
本当にそういう理由でサイドカーをつけます。
倒れなくなれば、逆に動かす力がなくても乗れます。四輪と同じです。

バイクは力で乗るものではありません。
取り回しには力も使いますが、走り出せばあまり必要ではありません。
そのため、ライディングスクールなどで習った女性の走りは、力に頼った無理な運転をしない分、多くの男性よりも綺麗な走りをします。

女性の場合、免許を取ってバイクに乗っても、すぐに乗らなくなる人が多いです。
出し入れが大変、髪はボサボサ、寒いし暑いし。
半年もほっておけばエンジンがかからなくなります。なので、乗らない間はバッテリーを充電しっぱなしの人もいます。
そういう充電器があるのです。
ゴールドウィングを買う人は、バイクのそばにコンセントがある、つまりガレージ付きの家を持っている人です。
わたしの予想では、買って乗っても数年で手放してしまう可能性が高いのではないでしょうか。
無謀かそうでないかと聞かれれば、もの凄く無謀です。
でもま~最近はそういう人が多いですからね。初めてのバイクがハーレーとか。
今は大型バイクは初心者が乗るものになってしまいました。

ゴールドウィングなら最近出たF6Bなら、かっこいいですね。
スケートの荒川静香さんも、最近大型二輪を取ってバイクに乗っているそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。