アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作PCをネットにつなぎたいのですが、2FにPCがあるため有線が使えないので
無線でつなごうと思いました。

その際、なるべく高速で安定している無線ラン子機アダプタ
はどれがいいのでしょうか?
(できれば安く、親機買い換えるつもりはない)
(予算は2000円くらいまで)

候補はhttp://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_ …
のような感じです。ほかにおすすめ等ありましたら、教えてください。

使う予定のPCは
・Windows 7 HomePremium 64bit
・WPA2-AES でつなぐ予定
・フレッツ光 バリューパック オールワイヤレス&ゲームにねんMAX ハイパワープラン
(100Mbps まで 一部下りは200Mbpsまでらしい?)

・親機 PCデポでPC買ったときのセット (多分PLANEX)
赤くてアメリカンフットボールのような形をしたやつ 

A 回答 (4件)

基本的に親機の性能によるので"多分PLANEX 赤くてアメリカンフットボールのような形をしたやつ"というあいまいな情報では的確な回答は無理かと。



あと、無線LANは見通しの利く場所でのワイヤレス接続を目的としているので、1Fから2Fというような遮蔽物のある環境での通信には適していません。
ですので、良い無線LANの組み合わせを購入しても、設置する環境によっては『使い物にならない』事も考えられます。
このあたりは無線LANを導入する時にハマりやすい落とし穴でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>無線LANは見通しの利く場所でのワイヤレス接続を目的としているので、1Fから2Fというような遮蔽物のある環境での通信には適していません。
ですので、良い無線LANの組み合わせを購入しても、設置する環境によっては『使い物にならない』事も考えられます。このあたりは無線LANを導入する時にハマりやすい落とし穴でもあります。

そうなんですか!知りませんでした・・・。
親機は見た目のとおり「Rugby」という名前でした。
http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-wdpr/

150Mbps,2.4GHzしか対応してないみたいです。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2013/03/11 13:31

  「GW-USEco300」(左の物)


 当時アマゾンで\1500くらいで買ったけど
一年半、何事も無く今でも使用してます。

 無線LAN機器のたぐいは以下の条件を基に
選びます。

(1)親ルーターとの相性。
親機が300Mでも子機が150Mなら最大転送速度は
150Mになります。

(2)ネットの使用環境。
建物の構造(鉄筋か木造か)によっては
\2000程度の無線LAN機器1機だけで賄う事は
難しいですし、その程度の無線は2.4ギガ帯しか
無いので、電子レンジと周波数帯がかぶり
回線が途切れる事もあります。
(自分が勧めた物も同じです。)

 はっきり言って申し訳ありませんが
無線LAN環境を整える為の情報として
基本OS・使用回線の情報を提示されても意味が
ありませんし、無線機器もとりあえずの物しか
勧める事ができません。
 せめて、使用している親ルーターの型番など
の情報をもう少し詳しく教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
やっぱりそうですよね。
そのルーターがあるところにいなかったので形番は書けませんでした、すいません。

調べたところ、見た目のとおり「Rugby」という名前でした。
http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-wdpr/

150Mbps,2.4GHzしか対応してないみたいです。
鉄筋の家です。
無線LANを選ぶときのコツをまで教えていただき、本当にありがたいです。

お礼日時:2013/03/11 10:24

汎用性を考慮すると、無線子機よりも無線LANコンバーターの方が楽です。


2台までLANケーブルで接続できるし、無線子機と違ってソフトもいらないので。
http://www.amazon.co.jp/dp/B004NSVSGK/ref=sr_1_1 …

自作PC2台の無線子機2個外して、コンバーターに自作PC2台LANケーブルで接続してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
コンバーターのほうが安定していて早いんでしょうか?(USB接続できますか?)

お礼日時:2013/03/11 10:12

> 親機 PCデポでPC買ったときのセット (多分PLANEX)



この親機の正しい型番を確認しましょう。
そして、この親機のメーカーサイトを見れば、その親機に対応した無線子機が見つかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
やっぱりそうですよね。
そのルーターがあるところにいなかったので形番は書けませんでした、すいません。

調べたところ、見た目のとおり「Rugby」という名前でした。
http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-wdpr/
150Mbpsまで(理論値)対応しているらしいのですが、
なるべく速くて安定したもので
おすすめのものはありますか?

お礼日時:2013/03/11 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!