アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、トムクルーズが来日した時、 プライベートジェットで来たと報道 れていましたが

プライベートジェットとは、どんな ものですか?

それはトム本人が運転するんですか ?

トムがアメ リカから日本まで、自分 で飛行機を運転して来たって事です か???

A 回答 (6件)

パイロットは別にいます。


ただ、トム自身は小さな飛行機のライセンスは持ってるようです。
また、ジョン・トラボルタは自らプライベート・ジェットを操縦していたこともあります。
    • good
    • 1

プライベートジェット、と聞くと個人所有だと思う日本人は多いですが、アメリカではそうでもありません。



もちろん、完全に趣味で自分の飛行機を所有し自分で操縦するアメリカ人のセレブや金持ちもいますが、大部分はプライベートジェット運行会社からチャーターして利用しています。

つまり空のタクシー、空のハイヤーですね。もちろん操縦は専門のパイロットが行ないます。

なぜ、こういう会社があるか(アメリカにはたくさんある)というと、そもそも国土が広すぎるからです。
トム・クルーズのような人気俳優なら、今日はロスアンゼルスでロケ、明日はニューヨークで撮影、週末はマイアミでバカンス、のようなアメリカ国内を飛び回るスケジュールが組まれていることでしょう。

その場合、もちろん一般の民間飛行機で移動することもありますが、プライベートジェットを利用することも多いでしょう。

この場合のプライベートジェットの利点は以下の通りです。
・定期便の時刻表に縛られずに利用できる。
・乗換え(トランジット)が無い
・手荷物検査が原則無い
・入出国審査で並ぶ必要がない(専用設備がある場合)
・24時間好きな時間に利用できる
・専用の空港なら、ファンやパパラッチなどに見つからない(アメリカにはプライベートジェットを含む小型機専用の空港がたくさんある)
です。

また海外に行く場合も、税関検査や入国審査を専用の場所で行なうことができるようになっていたり、ビジネスジェット専用の入出国手続きのための建物を別にしている国や空港もたくさんあります。

日本はその点がすごく遅れていて、羽田や関空にプライベートジェットで到着しても、入国審査などは一般と同じ場所を利用しなければならず「プライベート」にはなかなかならないようです。
名古屋と成田は専用の設備が最近出来たようで、特に成田だとそのまま専用ヘリに乗り換えて30分弱で都心まで移動できるようです。


有名な話ですが、故スティーブ・ジョブズが関空からプライベート・ジェットで帰国する際に、保安検査場で「この荷物はテロ防止のため、機内に持ち込み出来ません」と言われて「自分が借りた飛行機に自分でテロを起こす馬鹿がどこにいる!」と激怒したそうですが、役所仕事的には一般だろうがプライベートジェットだろうが、保安検査は一律の規則なってしまうわけです。

ですので、本来はそういう空港施設とか空港そのものも「プライベート(個人の秘密を優先するという意味)」な利用ができるのが、プライベートジェットの本質です。
    • good
    • 0

一般に、飛行機の場合「操縦」って言うんだけど・・・ま、ソレは置いといて・・・



プライベートジェットといっても、個人所有のジェット機という意味もあれば、個人チャーターのフライトという意味もある。
日本でもチャーター専門の会社があって、ジェット機の個人チャーターも可能。
2010年に聞いたラジオでは「東京から屋久島往復4時間で200万円。宿泊が付けば駐機料やパイロットの宿代が加算されるそうな・・・

因みに、日本のチャーター専門会社の機材は、乗客6人のセスナ・サイテーションCJ1、8人のサイテーションCJ2、ガルフストリームG-200、15人のガルフストリームVに加え、23人がゆったり乗れるボーイングBBJ=ベースはボーイング737など。
10,000km超の航続距離を持つガルフストリームVやボーイングBBJならハワイくらいならノンストップのフライトも可能。

さて、トム・クルーズとプライベートジェットの関係で言えば、「デビット・ベッカム所有のプライベート・ジェットのレンタルを申し入れた」という話題が出たくらいだから、「誰かのプライベートジェットを借りた」か「チャーター専門の会社のフライト」のどちらかだろうな。

「個人所有」の機体で言えば、既回答にもあるとおりジョン・トラボルタが有名で、自身で操縦桿を握って世界を飛び回る。
あと、F1でも、地上だけでなく空も飛ぶパイロットもいて、ミハイル・シューマッハなどプライベートジェットを持っているドライバーも少なくない(F1と飛行機の両方のライセンスを持っているドライバーもいる)。

確か・・・随分、昔になるけど、マイケル・ジャクソンがコンサートで来日した時の”プライベートジェット”とキアヌ・リーブスがマトリックスのプロモーションで来日した時の”プライベートジェット”が、同じ機体(アメリカの芸能関係に強いチャーター専門会社の機体)だったような・・・。
    • good
    • 2

トム・クルーズは自家用ジェットを持っているんですね。



と、言うかハリウッドの有名な人たちは、たいがい所有しているんじゃないですか。

たしかハリソン・フォードも来日した時、自分で操縦して来たと聞きました。
    • good
    • 0

プライベートジェットとは、航空会社ではなく個人所有のジェット機です。



移動用の車と同じで、専用のパイロットが居ますが、中には自分で飛行機のライセンスを持っていてアメリカ内の近距離であれば自分で操縦する有名人もいますが、長距離となると専用のパイロットに任せるでしょうね。


ジョン・トラボルタなどは飛行機マニアとして有名で、自分自身もライセンスを取得しており、日本へのフライトに自分で操縦する事もあるようです。
    • good
    • 0

プライベートジェットというのは個人で持ってるジェット機のこと


当然本人が運転してもいいが運転にはライセンスがいるし
運転なんてしたくないだろうからおかかえの運転士か
どっかから1日~○○日単位で派遣してもらう
ジェット機は高いからセレブでないと持てないよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!