プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ生後一か月になる女児の母親です。
育児に関して分からないことだらけで、教えていただきたいです。

とても些細な質問で恐縮なのですが、
昼夜を徐々にでも区別するため、昼夜に電気をつける、消すを意識しようと思い始めました。
昼間や夕方に、赤ちゃんが寝たら一緒に自分も寝る場合は電気を消したいのですが、
そうすると付いたり消したりとなり、あまり意味がないことになりますか?

A 回答 (6件)

要するに、昼夜の区別を明るさでしたいけれども、自分も一緒に寝たいときは明るいと寝にくいので電気を消したい、でもそれだと昼も暗くなって意味がなくなってしまいそうなので心配?ということでしょうか?



まず思ったのですが、質問者さんのおうちというか、赤ちゃんの寝ている部屋は、昼間電気をつけていないといけないほど日当たりの悪い暗い部屋なのですか?
普通に窓があって外の光が入ってくるなら、昼間も電気をつけないとならないようなことはないと思うのですが・・
電気をつけないと昼間暗くていられないようなお部屋なら、陽の光も入らず、湿気も逃げませんし、赤ちゃんにとってあまり良い環境のお部屋ではないような気もしますが・・。

昼夜の区別は、蛍光灯とかだとそんなに意味はないような気がします。
もちろん暗くしたりということは大事かもしれませんが、電気で判断させるよりは、生後一カ月たっているのであれば日中あたたかくして少し家の外に出してあげるなどしてお日様の光を感じさせてあげるので十分かなと思います。

もし、お部屋が普通に外の光が入ってきている部屋なのであれば、昼間電気をつけるのはほとんど意味がないと思います。
昼寝するときは、あまり直射日光などでまぶしくならないように窓のレースやカーテンをしめるだけでも暗くなりますし、それだと完全に真っ暗でもありませんし適度な暗さにもなるのでお母さんも落ち着いて眠れるのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
おっしゃる通りですね、外気浴などで十分かなと感じてきました。しょうもないことに神経質になっていました^^;
ちなみに日当たりは南西向きなので悪くなく、窓もありますが、遮光カーテンで、基本寒いので閉めきっているため、カーテンを開けるという根本的なことを忘れていましたーー;また、昼間電気をつけるのは日当たり関係なく普通につけてます。変なことなんでしょうか?!

お礼日時:2013/03/12 11:48

気にしたことないし、気にする程のことは無いと思います。



人間の脳内時計は朝日を浴びることでリセットされる、と聞いたこと
ありますから赤ちゃんにも適用されるんじゃナイですか(まだ1ヶ月か)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!なんだかいろんなことが気になり始めて神経質になっていました。

お礼日時:2013/03/12 11:49

こんにちは。


質問者様の家の回りは、昼間静かなのでしょうか?
昼間ある程度、車通りがあったり、人の声があったり、電気を付けなくても明るいなら、昼間は電気を付けなくても、昼夜の区別はついてくると、思いますよ。

夕方、電気を付けないと暗い場合は、付けっぱなしで、一緒にねてましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!家の周りは静かです。でもわたしが家事などして普通に騒がしい昼間にしていこうと思います(今は起きるんじゃないかと思ってそ~っと家事している部分があるので・・・)

お礼日時:2013/03/12 11:52

昼、夜の電気の消灯よりも


朝日を浴びる事が重要だって聞いた事がありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!朝に室内から日光浴はしています。電気はあまり気にしないでいきます。

お礼日時:2013/03/12 11:53

うん。


些細な事だね。

ハッキリ言ってそんな事気にする必要がない。

点けたければ点ければ良いし、消したければ消せばよい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!ほんと些細なことですよね、すみません。気にしないでいきます。

お礼日時:2013/03/12 11:53

ん?


昼と夜の区別をつけたいのであれば、
夕方までの睡眠は電気をつけたままということになります。
なので、電気を消したくてもつけてたほうがいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!そうですね、矛盾してますよね、、電気の点灯は新生児にどこまで重要なのか知りたかったのです。神経質でしたーー;

お礼日時:2013/03/12 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A