プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。至急教えていただきたいことがあります。

新幹線の切符を博多から新大阪まで購入したのですが、一つ前の新神戸で下車しました。
改札で特急券無効と印字された切符が出てきたのですがこの出てきた切符で在来線に乗れるのでしょうか?この場合乗れる区間はどこからどこまでなんでしょうか。あと、乗れるのは当日だけですよね?

分かる方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

在来線に乗車可能です。

JRの乗車券は、100km以上ある場合は何度でも途中下車が可能になっています。
なので、新神戸で途中下車したとき「特急券無効」という印字がされて、通常の乗車券として出てきたのだと思います。

ちなみに途中下車は乗った駅から到着駅までの片方向のみ有効となりますので、新神戸で降りた場合はあくまで新神戸~新大阪まで乗車可能となります。
また、有効期限ですが、乗車券の有効期限は距離によって変わります。
詳しくは参考URLに載っていますが、博多~新大阪は400km以上だと思うので、3日間有効のはずです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/04.html
    • 2
この回答へのお礼

皆様、詳しい回答をありがとうございました。まとめてのお礼になって申し訳ありません。
仕組みがよく分かりました。
ありがとうございました。

乗車券+特急券の一葉券になっていると思いますので、

博多(福岡市内)→新大阪(大阪市内)になっていると思います。
この乗車券で神戸駅から大阪市内まで在来線で利用できます。
新幹線特定特急券(新神戸→新大阪)を別途購入すれば新幹線で利用可能です。
有効期間は5日間ありますので乗車日から4日後の利用も出来ます。
    • 0

#1,#2さんとも、同じことを言ってるんですよ。

「新神戸駅は、乗車券の取り扱い上、在来線の神戸・元町・三宮
駅のいずれかの駅と読み替えることができる」という規定がある
ので、新神戸-新大阪(大阪市内)の「残りの有効区間」は、
そのまま神戸-大阪市内の乗車券に読み替えることができるので。
    • 0

在来線の神戸-大阪市内間を乗車出来ます。

乗車券の有効期間内なら当日でなくても使用出来ます。
有効期間は切符に「乗車券は3日間有効」のように表示されています。
    • 0