ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

エクセル初心者です

あるセル、たとえば「A1」とします。
そこに何かが入力された時は色が変わるように設定したいと
思います。
条件付き書式で設定できるのはわかりました。
「=A1<>""」と入力するのはわかりました。

しかし、A1、A2、A3、とそれぞれのセルが、それぞれ入力されたとき
色が変化させるにはどのようにしたら良いのでしょうか?
教えて下さい

A 回答 (3件)

色を付けたいセルの範囲ぶんオートフィルで全てのセルに


条件式を適応したのちにセルの挿入で対応とか・・・
どういったものをつくりたいのか、サンプルもないので回答しようがありません。
    • good
    • 0

オートフィルを使いましょう。


自動で「=○○<>""」の○の値が変わるはずです。
絶対参照($)をつけていなければ・・・

参考URL:http://www.becoolusers.com/excel/autofill.html

この回答への補足

確かにオートフィルでできるかと思うのですが、複数のセルは
列や行のように、連なったものではなく、離れている場所にあります。

そういった場合はどうしたらよいでしょうか?

補足日時:2013/03/12 17:39
    • good
    • 0

単純に、


A1のセルの条件付書式に「=A1<>""」
A2のセルの条件付書式に「=A2<>""」
A3のセルの条件付書式に「=A3<>""」
ではだめなのでしょうか?

この回答への補足

それだと、一つ一つのセルに条件付き書式を設定していかなければなりません。
設定するセルは、かなり複数あります。
すべて設定している時間はありません。

どのようにしたら良いでしょうか?

補足日時:2013/03/12 16:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数字を入力するとセルに色が付くようにするには

ウインドウズ7で、数字を入力するとセルに色が付くようにするにはどうすればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

Officeのバージョンが分かりませんので、excel2007・2010のバージョンでの操作方法を・・・。
(1) 条件付き書式をせってしたいセル範囲を選択(例えばA1~A10までを選択)
(2) 「ホーム」タブ→「スタイル」グループ内の「条件付き書式」をクリック
(3) 「新しい書式ルール」を選択
(4) ルールの種類から「指定の値を含むセルだけを書式設定」を選択
(5) 下方向の「セルの値▼」をクリックし、「空白なし」を選択」→「書式」から「塗りつぶし」を選択
(6) 塗りつぶしに色を選択→「OK」→「OK」→「OK]で「文字」「数値」を入力するとセルに設定色が付きます。

別の方法として・・・
(3) までの手順を済ませ、ルールの種類から「数式を使用して書式設定するセルを決定」を選択
(4) 枠の中に =A1<>"" と入力→「書式」よりセルの色を設定→「OK」→「OK」→「OK」でも設定できます。

Q【EXCEL】入力すると、指定した行の色が変わる方法

条件付き書式を利用して、J列に入力すると入力した行(A~Lまでの範囲)が灰色に、I列に入力すると、入力した行が黄色になるものをまとめて設定できる方法をご教示頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

・J列に入力すると、入力した行を灰色
・I列に入力すると、入力した行を黄色
条件が二つになりますので、まとめてという訳にはいきませんので、二つ条件を入れる必要があります。

>A~Lまでの範囲
ではなく、添付されている画像からするとセルA6~???からと正確に条件を入れる範囲を選択する必要があります。
例えば、データがA6~L30までだとした場合(添付画像参照して下さい)予めA6~L30までを選択しておきます。

条件を付ける範囲を選択したのち、「条件付き書式」→「ルールの管理」を選択→左上の「新規ルール」を選択→「数式を使用して、書式設定するセルを決定」を選択
数式を入れる枠内に =$J6<>"" の式を入れ、「書式」からグレーを選択し「OK」→「OK」でまた「ルールの管理」画面に戻ります。

同じく左上の「新規ルール」を選択→「数式を使用して、書式設定するセルを決定」を選択
数式入力欄に =$I6<>"" の式を入れ、「書式」から黄色を選択し「OK」→「OK」→「OK」で条件付き書式が設定されます。(添付したサンプル画像を参照して下さい)

※ 例えば行単位ではなく、列単位で色を設定したい場合は次の式になります。
<例> =$J6<>"" → =J$6<>"" となります。($マークの場所に注意)

・J列に入力すると、入力した行を灰色
・I列に入力すると、入力した行を黄色
条件が二つになりますので、まとめてという訳にはいきませんので、二つ条件を入れる必要があります。

>A~Lまでの範囲
ではなく、添付されている画像からするとセルA6~???からと正確に条件を入れる範囲を選択する必要があります。
例えば、データがA6~L30までだとした場合(添付画像参照して下さい)予めA6~L30までを選択しておきます。

条件を付ける範囲を選択したのち、「条件付き書式」→「ルールの管理」を選択→左上の「新...続きを読む

Qエクセル:特定のセルに入力するとセルが塗りつぶされるには?

エクセルで、ある特定のセルに日付を入力した時に、そのセルを含む行に色をつけたい場合はどのような設定をしたらいいのでしょうか?

例えば、C1に日付を入力するとA1~F1までのセルが全て黄色になるといった感じです。

Aベストアンサー

次の方法は如何でしょうか。
(1)A1:F1を選択
(2)書式→条件付き書式→数式がを選択、数式欄に=$C1<>""を入力→書式→パターンタブで黄色を選択→OK
因みに日付の条件が不明でしたので安直ですがC1に何か入力されていれば色付けできるようにしています。

Qエクセル 特定の文字を入れると他のセルの色が変わる

例えばセルA1に[りんご]と入力したらB2からB5までの文字の色が赤に変わる・・・などということは、関数や書式の設定なので出来るのでしょうか?
おわかりの方教えてくださーい!

Aベストアンサー

B2からB5のセルを選択し
書式メニューの条件付書式設定を選択し
数式が
=$A$1="りんご"
と入力し、書式で色を赤に変更してください。

Q入力するとかってにセルの色が変わる

WindowsXp Excel2010です。
ある範囲のセルに数字入力後、背景色(ピンク)をつけました。その後、同じ行で範囲外のセルに数字を入力すると背景色がかってにピンクに変わります。文字入力では変化しません。
新規作成直後のファイルで条件書式など余計な操作はいっさいしていません。
Excelのバグでしょうか?

Aベストアンサー

Excelのおせっかい機能の一つです。
リストオートフィル機能と言います
リストオートフィル機能とは、既に入力されているデータ範囲の
次の行や列に入力すると、書式や数式が自動的に追加される機能です。
その機能外すには、
Excelのオプション → 詳細設定 → 編集の
「データ範囲の形式および数式を拡張する」のチェック外す。

Excel2010でリストオートフィル機能を使う方法
http://nanapi.jp/74606/

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Q対象セル内(複数)が埋まったら文字を表示させたい

よろしくお願い致します。

エクセルで
A1からA10のセルに月末にはなんらかの数字が入力されます。
A1からA10のセルに全て数字が埋まったらB1セルに『済』などの文字が
自動で表示されるようにしたいのですが、これは可能でしょうか?
可能でしたら方法をご教授下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

A1からA10まで、入力されている値の件数を数えればよいので

=IF(COUNT(A1:A10)=10,"済","")

でどうでしょうか


COUNT(値1,値2) ・・・ 数値を含むセルの個数、および引数リストに含まれる数値の個数を数えます。

上記の場合、A1からA10の範囲内で、数値を含んだセルの個数を数えています。
仮に、数値でない文字列が入っていた場合には、カウントの対象外になります。

ちなみに、数値だけでなく、なにか入力されているセルの件数を数えたければ

=IF(COUNTA(A1:A10)=10,"済","")

とします。

COUNTA(値1,値2) ・・・ セル範囲に含まれる空白ではないセルの個数を返します。

ご参考まで

QE列のセルに数値が入れば(空白でなければ)B列の同じ行のセルに色がつく

E列のセルに数値が入れば(空白でなければ)B列の同じ行のセルに色がつくようにしたい。

エクセル2007です。
条件付き書式で、数値を入れたセル自体に色をつけることはできたのですが他の列を参照することができませんでした。

どうやって設定すればいいでしょうか。

Aベストアンサー

B1セルの条件付書式で、条件を
「数式が」「=ISBLANK(E1)=FALSE」
とすればよいです。

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング