電子書籍の厳選無料作品が豊富!

A自治会を退会し、同一地域内に、B自治会を設立しました。A自治会とは組織運営の違いから、分離ではなく、有志で独立し設立しました。集会所はもちろんゴミ箱も使用するなといってきました。
ゴミ箱はA自治会在籍中に設置したものであります。カギをつけて締め出す動きもあります。B自治会を立ち上げたところですので、ゴミ箱を買う予算もありません。分離ではなく独立であり財産分与もしてくれないと思います。従来どうりゴミ掃除当番すること当然です。せめてゴミ箱の使用を認めさせる手はありませんか。法的に権利の乱用に当りませんでしょうか。どうすれば従来どおりゴミ箱を使用することができるか、おしえてください。

A 回答 (1件)

別に新たに自治会を作ったのであれば役所に連絡し新自治会ができたことを報告しなければならないでしょう。

それと自治会の直ぐ上の団体にも報告しなければ、役所からの広報なども無くなるのではないのでしょうか?
ゴミ箱などは新たに設置したと連絡すれば
決められた日に集めてくれるはずです。
しかし質問を読む限りどんな経緯があったかは知りませんが、あまり賢くはないですね。その自治会にも規約などがありますからそれに基づいて行動するべきだし、ましてその地に永住するのであれば穏便に事を運ぶべきです。まるで村八分になったものです。
もし可能なら早急に和解することを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

和解は、A自治会の会長が辞めない限りむりでしょう。
ありがとうございました。