プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows7でVPN(PPTP)接続でDNSサーバのアドレスを自動取得にすると名前解決ができません。
インターネットアクセスなしと表示されます。
名前解決が出来きていないため、表示上はインターネットアクセスなしと出ていますが、
IPアドレスをたたくとインターネット接続できるので繋がってはいます。

VPNクライアントの「VPNのプロパティ」→「ネットワーク」→「インターネットプロトコルバージョン4」の設定で
DNSサーバのアドレスを自動で取得にして、PPTPサーバからDNSサーバのアドレスを自動取得すると
(1)のようにルータのDNS(192.168.11.1)が自動で取得されているのですが、なぜか名前解決ができないんです。
192.168.11.1にはpingは通りますしVPN接続は完了しています。
(2)のように手動入力すると名前解決できるようになりインターネットアクセスなしから解放されます。

また(1)においてiphoneから同じようにVPN接続すると、DNSサーバのアドレスが自動取得できて名前解決できているようでネットに繋がります。
なのでVPN接続先のルータのDNSの動作がおかしいとは思わないんです。
windows7のネットワークに問題があるかVPNクライアントに問題があるのか、DNSサーバからアドレスを自動取得しているくせに名前解決の結果を得ることができていないです。
当然この場合、nslookup www.yahoo.co.jpとしてもIPアドレスに解決されませんでした。

(1)DNSサーバのアドレスを自動取得する

PPP アダプター VPN:

接続固有の DNS サフィックス . . . :
説明. . . . . . . . . . . . . . . : VPN
DHCP 有効 . . . . . . . . . . . . : いいえ
自動構成有効. . . . . . . . . . . : はい
IPv4 アドレス . . . . . . . . . . : 192.168.11.4(優先)
サブネット マスク . . . . . . . . : 255.255.255.255
デフォルト ゲートウェイ . . . . . : 0.0.0.0
DNS サーバー. . . . . . . . . . . : 192.168.11.1 ←※DNSサーバのアドレスを自動で取得すると名前解決されない
NetBIOS over TCP/IP . . . . . . . : 有効
=============================================================================

(2)DNSサーバのアドレスを手動入力する

PPP アダプター VPN:

接続固有の DNS サフィックス . . . :
説明. . . . . . . . . . . . . . . : VPN
DHCP 有効 . . . . . . . . . . . . : いいえ
自動構成有効. . . . . . . . . . . : はい
IPv4 アドレス . . . . . . . . . . : 192.168.11.4(優先)
サブネット マスク . . . . . . . . : 255.255.255.255
デフォルト ゲートウェイ . . . . . : 0.0.0.0
DNS サーバー. . . . . . . . . . . : 8.8.8.8 ←※手動入力すると名前解決される
NetBIOS over TCP/IP . . . . . . . : 有効

ご指導のほどよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

お尋ねの件ですが、既存利用VPNルーターはどちらの機種でしょうか?

VPNルーターの機種と設定概略情報がなければ、適切な回答は得られないかと存じます。
 具体的には、ルーターの設定コンフィグデータ情報の提供(解る範囲で構いません)と、PPTPゲートウェイ設定で、VPN-DHCP機能の仮想IPアドレスを配布する設定にミスがあるのではないでしょうか?

• 0