プロが教えるわが家の防犯対策術!

電源コードの黒い皮が裂けて中から赤と黒の線が出ています。ケータイ本体に差し込む側のコードの付け根のところです。赤と黒の線はらせんになっているのですね。だから解放されたそこの部分は、さらにねじれます。ガムテープを貼るにも頭側に貼る面積はないし果たしてそれでいいものかとそのままにしています。充電しながら握って使用したせいで裂けたのだと思いますがその使用法を改める気はありません。それに耐える補修の仕方がありますでしょうか。
出来ればコードの各部位名を覚えたいので用語を使っていただけると有りがたいです。皮とか、首のところの蛇腹とか。本体に差し込む頭の部分も○○プラグでしょうか。
当方の自己責任ですからアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

使い込んだのでしょうね。

他のACアダプタでもそうですが、根元が一番弱いです。
写真のようにしておくと、根元が動きにくいので一応の対処ができます。
(根元の蛇腹は丈夫ですからそこにコードをヒモでくくっておきます)

新品を買ったら、このようにしておくと長持ちします。

コネクタの部位の名称、うろ覚えですが
・皮----被覆(ひふく)
・蛇腹--ブッシング(電子部品では他の言い方があったけど思い出せない)
・頭の部分?
100Vを事例に出すと
コンセントのように挿し込めれるもの---レセプタクル(メス)ソケットとも言う
コンセントに差すケーブルの先のもの---プラグ(オス)
「簡易補修方法。ケータイの電源コードの首が」の回答画像8

この回答への補足

センスあるご回答ありがとうございます。とても分かりやすいです。延長コードの両端ですよね。

写真のやり方(笑)は私もしていました、ケータイ以外で(泣)。適応すべきに適応しないという法則でした。

結局、スーパーのビニルひもで赤と黒の導線を包帯みたく巻いて落ち着いているところですが安全性はどうなんでしょう。

• 0
この回答へのお礼

今後とも宜しくお願いします。皆さんありがとうございました。

各部の名称の説明がスルーされているので補足します。

基本的に挿し込む凸状の端子がプラグ、挿し込まれる側の凹状の端子をジャックといいます。

蛇腹 … ブッシング、ケーブルの種類によっては保護ブーツと呼んでいる場合もあります。
http://www.hirose.co.jp/catalogj_hp/j20607496.pdf

皮 … 被覆とか、特にケーブルの一番外側の被覆はシースと言います。
http://www.diatrend.com/glossary/words_ks/sheath …
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。リンクは見られる環境にありませんので後日閲覧します。
大変勉強になりました。

USBのが安くて便利ですね トランス部分はそのままでケーブルのみを安く交換出来ますから

私は10本近く切れて棄てました
    • 0
この回答へのお礼

重ねてご回答ありがとうございます。
よく意味がわかりませんでした。何がそんなに壊れて何のコードを交換されたのか。
ケータイUSBパソコンと繋げる商品しかないのですよね。

>充電しながら握って使用したせいで裂けたのだと思いますがその使用法を改める気はありません。

それに耐える補修の仕方がありますでしょうか。

無いです。
コネクター部分を握って充電するようには出来ていませんから。
コネクター部がL字型になっているものであれば、ケーブルを直線握るようなことはないでしょうが交換はハンダごてなどを使うので少し難しいです。

これ以上悪くならないようにするには、ケーブルの被覆が剥がれた部分を強くするために熱収縮チューブを被せるかビニールテープを巻けば良いのですが、どちらも一旦ケーブルを切断しないとうまく巻きつけられないですし。
一番なのはコネクターをバラし、被覆の剥がれた部分をカットして再度ハンダ付けする方法ですが…

暫定的に、被覆が剥がれた部分とコネクター部分を一緒にエポキシパテでがっちり固めるくらいでしょうか。
液体ではなく、粘土状の2剤を手でこねるタイプなら粘土細工と同じように簡単にその部分を補修,強化できます。
ただ、引っ張りにはかなり弱くなっているので、一時的なものでしかありませんが。

この回答への補足

ご詳解ありがとうございます。勉強になります。

スーパーのビニルひもをぐるぐる巻きにして上からセロテープで留めました。
ビニルひもやセロテープのような薄い材料による着火しやすそうな包みは大丈夫でしょうか。

今度はコードは守れそうですが丈夫過ぎて手首の方を痛めそうです。

• 0
この回答へのお礼

勉強になります。今後とも宜しくお願いします。

皮?首??

コードとちゃうんか?

写真ぐらい載せろや

黒と赤のコードが見えてるだけなら、そのままでもいいよ

買い換えてもいいし

パソコンがあるんだったら、USBの充電ケーブルなら100円だよ、100円ショップで売ってる。

この回答への補足

なんで投稿したの?言葉遣いもできねえ脳ミソで載せや買えやと。関西人の下品さをアップしただけちゃう。コードと書いてるだろうが。
あってもパソコンをアダプターにする気はねえす。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

きれいにするなら「熱収縮チューブ」が良いでしょう。

ドライヤーや火で炙って加熱するとチューブが縮んでコードを締め付けます。
ホームセンターや電気店などで購入できます。
    • 0
この回答へのお礼

熱収縮チューブ覚えました、ありがとうございます。ゴム製の(防水性のある)やつとは違うのでしょうね(あぶるということですし)。はたして買っても素人の私に他の使い道がありますでしょうか。意外にコードというのは発熱・発火~火事を恐れなくていいのですかね。

皮が剥ける程も痛んでるなら 中の電線がネジ切れるのも時間の問題だから 百均で新品を買った方が良いよ

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
USBタイプのものでしょうか。
外の皮が裂けるほどだと時間の問題なのでしょうか。

とりあえずビニールテープで巻けばいいと思うよ

ビニールだから絶縁になるしね

この回答への補足

どう巻けばいいのでしょう。蛇腹部分も半分になってますし蛇腹は貼り付く面積が(断続的で)小さいですしプラグ部分は角が丸くて着脱用の押すところがありますし。テープの端が起点に折れ曲がってしまうような補修では……と。
またビニルテープは(銅線が露出した状態でも)安全なのでしょうか。ベタベタ的に可燃するような素人考えをしてしまいますが。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。